アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その7 隣の芝は青いの巻

一昨日の夜、スカイプをオンにしていたら、中国人からチャット申し込みが飛び込んできました。プロフィールを見て多分大丈夫だろうと思い、申し込みを受け取りました。 19歳の高中生。日本で言えば高校生でしょうか。彼女は、日本にとても興味があり、日本…

アジアな空間 その6 価格戦争か?の巻

久しぶりに立川駅ビルのグランデュオに行きました。夕飯をそこで済ませようと思い、7階にある立川中華街というレストラン街へ行きました。 食べ慣れた「随園別館」にしようと、店の前のサンプルをみてびっくり! 「え?こんなにたくさんついているのにセッ…

アジアな空間 その5 ナン・ジョンバン・ダンスカンパニー Nan Jombang Dance Company 来日!の巻

「東京芸術見本市2010/Tokyo Performing Arts Market 2010」海外ショーケース 3月3日(水)19:00〜21:00 東京芸術劇場・中ホール(池袋) で、西スマトラ・パダンのダンスグループが公演あるようです。先着順で入場無料。 http://isc.parc-jc.org/info.htm…

アジアな空間 その4 旅行好きな友人の巻

今日、友人が、 「この春、休みを利用して、ベトナムに行くことにしたの。」 と言っていました。本当は、タイ、ベトナム、カンボジアの3カ国を周遊するような旅をしたかったそうですが、そういうツアーが見当たらず、今回はベトナムだけにしようと思ったよ…

アジアな空間 その3 スカイプでレッスンの巻

マイナー言語を勉強しようと思って教室を探したけれど、職場や自宅付近には見当たらない。でも、勉強したい。そんな悩みを解決してくれるお助けマンにスカイプでのレッスンがあります。 昨日は、教室から遠く離れた地方在住の学習者とスカイプレッスンをしま…

アジアな空間 その2 遠い存在のBahasa Makassarの巻

私はマカッサル人環境に比較的近いところに居ながら、何十年経てども彼らの母語が理解できません。Bahasa Makassar(マカッサル語)、またはMangkasaraと言われる言葉は、 Bahasa Indonesia(インドネシア語)の音とはほど遠いものに感じます。また、マカッ…

アジアな空間 その1 花粉症の巻

今日、同僚の中国人が花粉症の症状が既に激しく出始めて辛いと言っていました。一人は、ぱっと見た感じで、 「あ、辛そうだ。。。」 というのがわかるくらい。もう一人は、 「鼻声?」 という感じで、目は痒そうではありませんでした。 私も花粉症には長年苦…

春節を迎えて何か新しいことを。。。

2010年の旧正月は2月14日でした。偶然、バレンタインデーと同じ日。日本では、旧正月を祝う習慣がほとんど見られませんが、中国、台湾、そして華人や華僑が多い国や地域では、1月1日の正月よりも盛大に祝う習慣があります。管理人が一番親しみがあ…