アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その25 今でなければ。。。 の巻

桜の開花が伝えられてから、東京はずっと天気が悪かったですね。それでも、ふと見上げてみると満開とは言えませんが、かなり咲いていました。この週末、もし天気に恵まれたら、そこかしこの桜名所はお花見で大にぎわいでしょう。 桜は一度咲き始めると「それ…

アジアな空間 その24 『私は日本のここが好き 外国人43人が深く語る』の巻

出窓社から『私は日本のここが好き 外国人43人が深く語る』という本が出版されます。主に在日外国人が、日本に対する思いを語ったものを編集した本です。 トップバッターは、朝の街頭英会話で有名人になったスリランカ出身のウイッキーさん。以下、いろい…

アジアな空間 その23 インドネシアの卒業試験 の巻

インドネシアには、中学、高校を卒業する際に国歌試験があります。卒業試験です。全国統一の日程で統一問題を解くのです。基準に満たない生徒は卒業できないことになっています。 今、インドネシアではまさにその国家試験の時期を迎えており、中学生、高校生…

アジアな空間 その22 日本に居ながらにして外国のテレビ放送を観る の巻

インターネットでライブ放送を提供するテレビ局がありますが、なんといっても自宅のテレビをつけたら、そこには外国のテレビ番組が24時間放送されている、そんな環境はパソコンで番組を観るのとは比較にならないほど手軽で便利、魅力です。 数年前、日本に…

アジアな空間 その21 インドネシアのルピア紙幣 の巻

日本の紙幣と比べると、インドネシアの紙幣は明るい色のものばかり、青、赤、緑。茶色というのもありますが、ほとんどが鮮やかな色使いです。 そして、インドネシアの紙幣は比較的短期間でデザイン変更をしているように思います。これはなぜ? 20年以上も…

アジアな空間 その20 えらいめにあった の巻

先週末から管理人は、とんでもないめにあっていました。原因不明で土曜日の明け方から吐き気がはじまり、午前中だけでも3度の嘔吐。胃が痛いようなお腹が痛いような、でもはっきりいってどこがどう痛いのかわからに、とにかく具合が悪い!の状態。 11時頃…

アジアな空間 その19 「くぎ煮」の巻

毎年この時期になると、管理人の家には「くぎ煮」なるものが送られてきます。イカナゴの佃煮です。伯母が大量にイカナゴを買って、親戚みんなの分を炊くのです。伯母が住む地域では、この時期になると、どの家でもみんな一斉にイカナゴを買い込んで、家々ご…

アジアな空間 その18 蛙をゲット!の巻

管理人はとにかく蛙が好きです。といっても生きた蛙ではなくて、蛙をかたどったグッツが好きです。蛙のぬいぐるみ、蛙の財布、蛙の携帯ストラップ、蛙の歯ブラシキャップ、蛙のナイロンタオル、蛙のぬいぐるみの湯たんぽ、、、と家にある蛙グッツを数えたら…

アジアな空間 その16 和光大学オープンカレッジ ぱいでいあ2010「アジアのことば」の巻

小田急線鶴川駅前のビルで開講している和光大学オープンカレッジ ぱいでいあ2010では、来年度開講予定の受講生募集中。 例年、アジアの言語の講座を開講しています。 詳細は https://www.wako.ac.jp/kaihou/form/alldata.php で。 申し込み締め切りは、…

アジアな空間 その15 国際結婚に国内結婚?

街で見かけた看板。 「国際結婚 国内結婚」 国際結婚とはよく耳にする言葉ですが、国内結婚というのは、はてな? 日本人同士で結婚することを意味しているのか、組み合わせがどういう国籍の人同士でも、日本国内で結婚することを意味するのか?よくわからな…

新宿御苑

今日、午後から用事があって新宿へ出かけました。御苑方向に行きましたので、ついでに御苑の前を通ってみました。 天気がよかったので、多くの人でにぎわっていました。中国人観光客が多く、これが桜のシーズンなら大喜びだっただろうに、、、と、残念な気持…

アジアな空間 その14 適正価格の巻

数日前から外国語を使って仕事をしている仲間から、助けて〜コールが。その人の専門言語の通訳、翻訳ができる人を探しているので、知り合いにいたら紹介してほしいというもの。 一般入札による業務委託のようで、うまく落札できれば仕事が始まるので、そのた…

アジアな空間 その13 日本茶で花粉症をのりきるの巻

ここ数日間、雪や雨で気温が低く寒かったですが、今日は晴れて気温が上がり気分爽快!と思いきや、洗濯物を外に干すために、ほんの数分間だけ外に出ただけで、花粉症の症状が一気に噴出。 朝から昼過ぎまで、鼻水、咳、くしゃみ、頭痛に振り回され、仕事がで…

アジアな空間 その12 降る雪を見て雪蛤を思い出したの巻

夕べから冷えるなあと思っていたら、今日は雪。東京も今年は数回雪が降りました。「雪」を見て「雪蛤」を思い出しました。10年ほど前、香港に行った時、アジアのスイーツを紹介する雑誌を見つけました。その中で管理人の興味を強くひいたのは、「雪蛤」で…

アジアな空間 その11 豆苗を育てるの巻

一ヶ月ほど前、キムチ鍋を作るのに豆苗も入れてみようか。。。と、スーパーで買った豆苗。ケースに根がついたまま栽培されていた豆苗でした。 根元から切って鍋の具に。その後、思いつきました。残った根は、水をまめに取り替えれば、もしかしてまた豆苗が生…

アジアな空間 その10 フィリピン料理の巻

今から25年ほども昔、管理人は初めての海外渡航をしました。目的地は、フィリピンのマニラとバギオ。初めての外国旅行でしたので、成田を出る瞬間から緊張のしっぱなし。 無事マニラに到着。行く前に、東南アジアの様々な空港でのあれこれを聞かされていた…

アジアな空間 その9 インドネシア料理のおいしさの巻

今から20年以上も前。管理人が初めてインドネシア語を習った先生の言葉。「私はどうもインドネシア料理の味に馴染めないんですよね。臭いなのか、味なのか、とにかくちょっと苦手です。」 と言うと、先生は、 「あらそう?インドネシア料理はおいしいわよ…

アジアな空間 その8 「クルタクルティ」による影絵公開練習@中野の巻

2010年3月7日(日)、ワヤンの公開練習があるようです。詳細は、http://kluthak.kazekusa.jp/で。