アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その108 新宿で風鈴やさん直撃! の巻

新宿で探し物をして歩いていると、歌舞伎町の入口付近に、風鈴やさんが店を出すところでした。「あ!風鈴だ!」 と近寄ってみると、竿に一つずつ風鈴をぶら下げて飾るところでした。江戸風鈴と南部鉄器の風鈴です。「写真をとってブログに載せたいんですけど…

アジアな空間 その107 カエル大集合! の巻

今日、管理人のカエル好きを知っている友達から、カエルグッズをたくさんもらいました。カエルの耳かき、団扇、根付け、クリップ、碁の石でできている石のカエルの置物、ガラスに貼って飾るジェルのカエルたち。 とにかくカエル、カエル、カエルづくしのプレ…

アジアな空間 その106 インドネシアの空港の入管システムって??? の巻

今年の1月末頃だったか、成田発ガルーダインドネシア航空の便でインドネシアへ入国した場合、ガルーダの機内で入国審査を受け、インドネシアに到着後は、入管の列に並ばずに入国できるシステムが導入されました。 現に、管理人も4月にインドネシアへ行った時…

アジアな空間 その105 外国人お母さんがんばる の巻

管理人が学生時代に知り合った留学生。彼女は、その後日本人と結婚、日本での生活を始めました。 今は、ご主人の仕事の都合で地方都市に住んでいます。久々に電話で話して、彼女の奮闘ぶりに脱帽!「子どもの勉強も、だんだん難しくなって、国語も算数もみて…

アジアな空間 その104 なかなか伸びないキュウリ の巻

最初のころは快調だったキュウリ君。でも、ここ数日は、あまり実が大きくならない。もしかして、これが大きさの限界?そんなはずないよなぁ。。。だって売っているキュウリはもっと長い! 父に電話、電話っと。「肥料が足りないかもしれないよ。今、お父さん…

アジアな空間 その103 目指すはもっと上のこと! の巻

インドネシアのテレビコマーシャルをみていて思いました。「私はインドネシア製を愛しています。この照明器具はもう一年経っていますが、ちゃんと輝いています。この扇風機はもう二年経っていますが、ちゃんと動いています。SNIマークが付いている商品は品質…

アジアな空間 その102 台湾人の接客態度に好感! の巻

近々、仕事柄、アジア方面に行くことになり、飛行機のフライトスケジュールの都合で、台北で一泊することになった管理人。 さて、どこのホテルにしようか、、、と考え、あるホテルに電話で状況を確認。 電話に出た女性は、声の感じから若い女性という印象。 …

アジアな空間 その101 Suar Agung Jegog スアール・アグン 公演 の巻

Suar Agung Jegog スアール・アグン によるバリ島のジェゴグの公演が開催されるようです。 詳細は、 http://www.conversation.co.jp/schedule/suar-agung/ でご覧ください。 東京以外の地方都市での公演があるようです。なかなかインドネシアへ出かけられな…

アジアな空間 その100 「インドネシア・フェスティバル2010」 の巻

「インドネシア・フェスティバル2010」が、2010年7月10日(土)・11日(日) 10:00〜20:00に、代々木公園イベント広場で開催されるようです。 東京に居ながらにしてインドネシアを感じたい方には、ラッキーなチャンスです。 詳細は、…

アジアな空間 その99 アラビア文字「書」展 開催 の巻

佐川信子 イスラーム精神の発露として洗練を重ねたアラビア文字の「書」の世界へ アラビア文字「書」展 が、下記のとおり開催されるようです。 会場となる東京ジャーミーは、千代田線・小田急線「代々木上原駅」下車 徒歩4分にあります。モスクですので、目…

アジアな空間 その98 ETV特集「中国残留孤児 夫たちの歳月」 の巻

夕べ、途中からETV特集「中国残留孤児 夫たちの歳月」を観ました。満州で生き別れになった二人の姉妹が、結婚後再会、妹が先に日本へ帰国、続いて姉も日本へ帰国。それぞれ夫と一緒に帰国した残留日本孤児とその夫の物語。 中国残留孤児のことが日本で取り上…

アジアな空間 その97 イラン VS 中国? の巻

ペルシャ語の講師と、授業の打ち合わせをしていたら、話がどんどん弾んでしまい、最近のイラン事情に発展。イラン人のその講師曰く、 「この頃は、イランもどんどん中国の市場におされてしまい、大変ですよ。」 安いものがどんどんイランに流れ込み、もとも…

アジアな空間 その96 虫があつまる の巻

今週の日曜日、カクタスの植え替えをしたとき、家にあった油かすを肥料にして与えたのが間違い。ショウジョウバエが二つの鉢に群がって、ホラーな絵。 昨日は、コバエを捕獲するゼリーを買ってきて、鉢に設置。でも、あまり効果がないみたい。やはり、この鉢…

アジアな空間 その95 日本国の総理大臣事情 の巻

先日、鳩山さんのあとに菅直人さんが総理大臣に就任。いつもの事ながら、日本の総理大臣は頻繁にチェンジ!でも、他の国と違うのは、誰が総理大臣になっても、国民が暴動を起こさないこと。ホント、辛抱強く、おとなしい民族だと思います。「こんな政策、ダ…

アジアな空間 その94 吉祥寺ハモニカ横丁 「沖縄市場」 の巻

吉祥寺は、ぶらぶら歩きにはちょうどよい規模の街だと思います。管理人の生活物資の多くは、吉祥寺で調達。 吉祥寺の顔とも言えるハモニカ横丁。ここは、市場が集まったような空間。ちょっと東南アジアの市場に似ている感じがします。この一画には、食品、衣…

アジアな空間 その93 日本人は靴を洗わないの? の巻

ある中国人が言いました。 「ねね、日本人って靴を洗う習慣ないよね。」 「どうして?」 と聞くと、靴洗い用のたわしが売っていないからだと言いました。「靴用のたわし、ありますよ。」 というよ、 「ヒョァェ?ホント?」 と驚いていました。 中国の靴洗い…

アジアな空間 その92 習う人に育てられる先生 の巻

人間は概して自分の興味、関心の対象外のことについては無関心。しかし、好きなこと、興味があることには、とことんまで追求してみたくなるもの。管理人もその典型です。 教えるという仕事をしていると、自分が興味を持たないこと、好きではないこと、関心が…

アジアな空間 その91 薩摩琵琶と尺八の交響ー現代に甦る門付け芸能 の巻

2010年7月10日、和光大学レクチャーコンサート『薩摩琵琶と尺八の交響―現代に甦る門付け芸能―』が予定されています。 詳細は、 http://www.wako.ac.jp/what_new/2010/2010-0603-1538-61.html でご覧ください。

アジアな空間 その90 意外なコラボ の巻

昨日の朝、マンションの管理人さんが、 「野菜、ありがとうございました。おいしかったですよ。」 とお礼をされたので、どうやって食べたのか聞いてみました。「私は、パスタの具にしましたよ。」 とおっしゃるのです。 「パスタ?」 「はい、ペペロンチーノ…

アジアな空間 その89 インドネシアの劇団テアトル・ガラシ 大阪公演! の巻

先日、アジアな空間 その74でご紹介したインドネシアの劇団テアトル・ガラシの『南十字☆路』(Je.ja.l.an.)の静岡公演に続き、大阪でも公演があるそうです。 静岡公演を観ることができない方、静岡でも大阪でも観たい方、朗報です。ぜひ、おはこびください…

アジアな空間 その86 キュウリの花には二種類ある の巻

夕べ、母に 「花は摘んではだめだよ。」と言われ、 「当たり前でしょう。とらないよ〜。」 と答えたのはすでにお話した通り。 その時、母が、 「花の後ろに小さいキュウリがなっているから、それが大きくなるんだからね。」 と言っていたのを思い出し、その…

アジアな空間 その85 インドネシアのロングステイ希望者向け講座 の巻

「第2回インドネシアでのロングステイ出発前語学文化理解講座」受講生募集のご案内 アジア語教室 adiluhungでは、バリ島をはじめとするインドネシア各地でのロングステイをお考えの方向けに、出発前語学講座および異文化理解講座を開講いたします。 出発前は…

アジアな空間 その84 山菜三昧 の巻

午前中、原稿チェックに没頭中、宅急便が届きました。母が山菜や野菜を送ってくれたのです。 入っていたのは、父がお遊び菜園で作ったほうれん草、山で採ったらしいウルイ、蕗、母が友達から買ったらしいアスパラガス。 どれも大量に入っていて、これは一人…

アジアな空間 その83 キュウリの花が咲いた の巻

うどん粉病に耐えながら、ベランダ栽培のキュウリが花を咲かせました。でも、この先無事に実がなって収穫できるまでたどりつくのか?心配。 ネットで、うどん粉病にはアルカリイオン水がよく効くと書いてあったので、試してみましたが、あまり効果を感じませ…

アジアな空間 その82 三百宴や の巻

吉祥寺に、全品300円という中華居酒屋を発見。ドリンクもすべて1杯300円。 飲み物はともかくとして、料理が全品300円というのは、量が少ないのか?内容がショボイのか?と思っていました。ところが、出てくる料理は普通の料理店なみの量で、味も悪くない! …

アジアな空間 その81 痒いよね の巻

インドネシア人たちが、口をそろえていいました。「日本の冬になると、体が痒いよね。風呂には入ってるから垢がたまってるわけでもないし。乾燥してるから、とにかく痒い。」 彼女がいうには、夏でも皮膚が粉をふいたようになるのだそうです。それが冬になる…

アジアな空間 その80 映画「セックス・アンド・ザ・シティー2」 管理人も アブダビに行ってみたいかも の巻

最近、語学以外のビジネスで、アラブの国々であるマーケットが熱い!と聞いていました。詳細はカット!(笑)。それで、興味がわき始めたので、「へ〜、そうなんだ。。。行ってみようかなぁ。。。」 と薄らぼんやり思っていました。 映画「セックス・アンド・…

アジアな空間 その79 京王百貨店新宿店の謎 の巻

新宿駅西口の横に京王百貨店があります。あの百貨店は不思議です。一階の靴売り場は、平日の午後から夕方、とにかく大勢の客でごった返しているような感じです。 どの百貨店も、客に対する店員の数が多いように思いますが、京王百貨店新宿店一階だけは、どう…

アジアな空間 その78 ラーメン の巻

今日の昼、あるラーメンやさんで食べることにしました。いつも通る店で気になっていましたが、入ったことがなかったので、チャレンジ! ガァ〜〜〜ン。。。おいしくない!熊本ラーメンだそうで、豚骨スープですが、スープは味がしないばかりか、なんだか臭い…

アジアな空間 その78 Andi Meriem Mattalatta 帰天 の巻

有名な歌手 アンディ メリエム マッタラッタさんが、滞在先のオランダで亡くなりました。インドネシア東部地域 マカッサル出身で、「南方の真珠」と称された歌手でした。