アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その135 日本のいちばん長い夏〜いま語り継ぐ戦争体験〜 の巻

午後、NHKで「日本のいちばん長い夏〜いま語り継ぐ戦争体験〜」という番組をやっていました。残念ながら、観たのはもうほとんど終わりのあたり。 毎年8月が近づくと、第二次世界大戦に関連する番組がぽつりぽつりと出てきます。日本は、国民の多くが戦争を…

アジアな空間 その134 蝉の声 の巻

四谷駅前の夏の音、それは蝉の鳴き声です。あぁ〜、夏なんだなあ。。。と実感する音です。都会の真ん中で、車の騒音に負けず、大合唱しています。 蝉の鳴き声で、管理人が一番物思いにふけるのは、 「カナカナカナカナァ〜。。。」 という声。「ミィ〜ンミン…

アジアな空間 その133 米の輸出は難しい の巻

インドネシアに行くので、向こうに住んでいる日本人夫婦から持って来てほしいものを頼まれました。いずれも食品でした。 その時、管理人がインドネシアに行ったら、もう一人、向こうで生活している人と一緒に何か作って食べたいから、何か作れるような材料も…

アジアな空間 その132 落ち着いた空間 美容室 Padma の巻

東京は、数歩歩いたら美容室といっても過言ではないほど、街のそこかそこに美容室があります。ある意味、コンビニ以上に競争が激しいだろうな。。。と想像します。 管理人が気に入っている美容室は、東京都小金井市にある Padmaというお店です。最初の出会い…

アジアな空間 その131 ゲリラ豪雨 の巻

数年前から、夏になるとゲリラ豪雨という言葉が聞かれるようになりました。熱帯のスコールのような雨の降り方で、各地で洪水を引き起こすなど被害も半端ではありません。 先日、北東北のとある町でも豪雨に見舞われ、あれよあれよのうちに局地的に腰の丈ほど…

アジアな空間 その130 目黒 インドネシア料理店 の巻

目黒駅からどんどん歩いて歩いて、cabeというレストランへ。バスで行った方がいいかも。タクシーが一番! ランチのNasi Campurを食べました。1200円なり。 おかずは、ココナツミルクを使った物が多く、インドネシア料理上級者向きの味でした。サラダとスープ…

アジアな空間 その129 インドネシア大使館 の巻

今日、用があってインドネシア大使館に行きました。暑い中、目黒駅から歩いたので、大使館に着いた時はヨレヨレでした。 でも、館内はインドネシアのオフィスビルそのものの冷房のきき具合。熱帯から、いきなり寒帯に行った入った感じでした。 東京にあるイ…

アジアな空間 その128 初めて試しています Wiredcafe の巻

用足しのついでに、iPadでFreespotを使ってネットが使えるか試しています。カフェですが、駅ビルにあるので便利。 速度も遅くないし、安定しています。 近々アジア二カ国訪問予定ですので、東京で公衆無線LANを試して、慣れておかないと、、、と思いっきりネ…

アジアな空間 その127 管理人もボ〜っとします の巻

ここ数日の酷暑で、夜に熟睡できない状態が続いています。エアコンをつけたまま寝ると、朝に喉が痛くなったり、体がだるい、扇風機も同じ。 ということで、管理人は毎晩、氷枕を使って、頭を冷やして睡眠態勢に。案外すんなりと眠りにつくのですが、夜中に暑…

アジアな空間 その126 あかすりのやり過ぎ 結果 因幡の白ウサギ の巻

昨日、管理人は両腕のあかすりをしました。自分でスルスルスル、、、っと。やっている時は、痛くも痒くもなく、 「う〜ん、良い感じ。。。」 と思ったのですが、終わっていくらも経たないうちに、 「あれ?赤い。。。痛い?ヒリヒリ?」 と自覚症状が出始め…

アジアな空間 その125 話題のiPadをゲット! の巻

昨日の午後、iPadをゲットしました。銀座のアップルに行ったら、入荷の予定がはっきりしないと言われ、急がば回れでアップルのネット販売で申し込み。2週間で届きました。 さて、有効化して、何かをやってみよう。。。と、昨日は夕方からあれこれ試してみま…

アジアな空間 124 吉祥寺 SANMIでプレゼントを探す の巻

若者に人気がある街 吉祥寺。住んでみたい街としても人気がある吉祥寺。駅周辺のお店は、おしゃれなお店が多いので、見て歩くだけでも楽しいところです。 さて、その中の一つに、SANMIというお店があります。場所は、みずほ銀行と東急百貨店の間の道を入って…

アジアな空間 その123 今更ながらに「天使にラブソングを」 の巻

この映画は、もうずいぶん古い映画なのですが、管理人はふとした瞬間に、この映画の中の一つのシーンを思い出します。 I will follow him..... 時々、ノーテンキな管理人とて落ち込むこと有り。でも、この曲を聴くと、なんだか元気になれる気がします。 日本…

アジアな空間 その122 東京・タイロイカトン祭2010 の巻

当初 9月4ー5日 お台場潮風公園で開催が予定がされてた東京・タイロイカトン祭2010が、8月7-8日に東京の日比谷公園噴水広場に日程と場所が変更されたそうです。 詳細は、 http://www.itdaschool.jp/loi2010/loikaton2010index.htm でご覧下さい。

アジアな空間 その121 クレジットカードの使用が拒否される? の巻

今やクレジットカードは、生活必需品の一つになっていると言っても過言ではないかもしれません。何かの契約をしようとすると、お支払いはカードからのお引き落としで、、、とか、ETC搭載車は、高速料金もカードで(あっはっはぁ〜〜〜。管理人は免許も車もな…

アジアな空間 その120 キュウリ、枯れました の巻

せっかく大事に育てていたキュウリでしたが、2本収穫した後、どんどん枯れていき、とうとうダメになました。あり得ないと思います(怒)。 でも、今日、ある方から、 「農家の方でも、植えたうちの何本かは、どういうわけか育たないものがあるので、必要量以…

アジアな空間 その119 タイ語の世界へ の巻き

今日は、アジア語教室adiluhungのタイ語の先生のメッセージをお届けします。 - サワッディーカー! 五つの声調を持ち、独自の文字を持っている美しいタイ語。 タイに行った時、タイ人と会話をしたい、仕事でタイ語を使うことになった、文字を読めるようにな…

アジアな空間 その118 朝顔、アジサイ---日本の夏に似合う花 の巻

日本は四季があるため、その時々に様々な自然の美しさを楽しむことができます。管理人にとって、夏といえば、、、で、最初に頭に浮かぶのは、朝顔とアジサイです。朝顔は、特に小学校低学年の頃、学校の理科の観察で、各自で鉢を持たされて、朝顔の成長記録…

アジアな空間 その117 イベント紹介「〜ジャワ宮廷舞踊の優雅な夜〜」 の巻

来る2010年7月16日、大阪市・ドーンセンターにて「〜ジャワ宮廷舞踊の優雅な夜〜」が開催されます。夏の夜、優雅なジャワ舞踊のひとときを楽しんでみませんか。 管理人に、このイベントのご案内をくださった方から、ブログ「アジアな空間」でのイベント紹介…

アジアな空間 その116 中野ブロードウェイで見つけたもの の巻

先日、お客さんの案内で、中野ブロードウェイに行きました。よく話題になる場所ではありますが、あまり興味がない分野ゆえ、じっくり見て回ることがほとんどありませんでした。期せずして、そのお客さんのご希望が、管理人に大発見をさせてくれることになり…

アジアな空間 その115 話題のiphoneとipad の巻

管理人の周辺では、iphoneユーザーは結構増えています。それをゲットした人たちは、管理人にもゲットした方がいいよ、としきりにすすめるのですが、イマイチ携帯電話にそこまでのこだわりがないので、4年ほど前に買ったワンセグ携帯で満足しています。 ワン…

アジアな空間 その114 みなさまのおかげです の巻

ブログ「アジアな空間」の読者が幅広くいらっしゃって、他のサイトで記事が紹介されていることをしりました。 今週に入って、二つのサイトで取り上げられていることがわかりました。 一つは、 http://favi.dip.jp/keyword/hurin/2010/07/post-42.php です。…

アジアな空間 その113 マイきゅうりがピンチ! の巻

今頃は、管理人もきゅうり長者になっているはずでした。でも、なかなか思ったようにはいかないもの。先日の初収穫の後、どんどんきゅうりの元気がなくなっていきました。 今はどんどん枯れる一方。追肥もして、水もやって、太陽にも良く当たって、風通しもよ…

アジアな空間 その112 選挙戦まっただ中の巣鴨とげ抜き地蔵 の巻

昨日の柴又に続いて、今日は友達夫婦を連れて、巣鴨のとげ抜き地蔵のお参りに行きました。偶然今日は4がつく日で縁日。日曜日。選挙運動中の日曜日も重なって、朝10時半頃に地蔵通りの入口についた時は、各党の候補者が選挙カーで順番待ち。 選挙カーが、ま…

アジアな空間 その111 葛飾柴又へ の巻

友達夫婦が、管理人に会いたい、そして一緒に柴又へ行きたいと言って、東京に遊びに来ました。 東京に住んで居ても、なかなか寅さんゆかりの地、柴又へ行くことがないため、 「はて?どうやっていくんだったかなぁ。。。」 とネットで路線チェック。 柴又駅…

アジアな空間 その110 キュウリ初収穫 の巻

待てど暮らせど、なかなか伸びないキュウリ。今日はしびれをきらして、とりあえずなっている2本を収穫。これが初の収穫。 色は深緑。なんだか爆弾スイカのようなずっしり感を感じる色。 長さはイマイチ。 味は普通のキュウリの味。 この2本を採ってしまった…

アジアな空間 その109 思いっきりタイな空間@有楽町 の巻

今日は午後に物探しに銀座へ行きました。用足しに夢中にたっていたので、気づいたら2時半を過ぎていました。遅いランチでしたが、タイ料理レストラン「チャオタイ」でまだランチをやっていたので入ってみました。 お店に入ると、店員さんたちは大きな声で、 …