アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その176 砂漠からやってきた水 の巻

話題の水masafi。ドバイで採水した水で、ちょっと話題の水です。管理人は以前から探していましたが、品切れ、、、と言われ、なかなか買えませんでした。 http://www.masafi.jp/ オッホッホ。。。買いました。味はまろやかです。

アジアな空間 その175 気づくとまわりは外国人 の巻

今日、昼休みに大胆にも焼き肉屋さんで一人ランチ。 食べ始めたら、カーテン越しに聞こえる声は中国語。 しばらくすると、その隣の席からはインドネシア語が聞こえてくる。 日本もどんどん外国人と空間を共有する機会が増えていますね。

アジアな空間 その174 天理大学 バティック講座とインドネシア祭 の巻

下記の予定で、イベントが開催されるようです。詳細は、関係部署に直接お問い合わせください。 ●平成22年度第3回東南アジア研究特別講義(一般公開) 「世界無形文化遺産バティックに触れる」 日 時 10月6日(水)10時30分〜12時15分 場 所 天理大学 杣之内…

アジアな空間 平成22年 国勢調査 の巻

今日、国勢調査の用紙が配布されたので中をみてみると、インターネットで回答できることがわかったので、試してみました。 ネットも怖いと言えば怖いけど、知らない人に家族の実態を記入したものを提出するのも怖い(集合住宅で、調査協力者になった人が回収…

アジアな空間 その173 これはどう解釈すべきか? の巻

都内の中央線沿いの某商店街にある薬局の前にあった看板。「う?これは。。。。」 漢字のへんが間違っているのでは? 「悩み」ならわかるけど、「脳」だとしたら、一体どういう意味?

アジアな空間 その172 蒼穹の昴(1)<新>「紫禁城」 の巻

2010年9月26日 23時から始まる蒼穹の昴(1)<新>「紫禁城」。管理人はかなり期待しています。隠れ西太后ファン???

アジアな空間 その171 格安航空会社 の巻

この頃、羽田空港や茨城空港との関連で、海外のLCCが話題になっています。1万円前後でアジアの国へ移動できるとなると、それが羽田発着だとしたら魅力です。 マレーシアのエアーアジアなどは、東南アジアでは既に有名な航空会社で、日本で最近言われているよ…

アジアな空間 その170 「かつ」の反対は「コロッケ」 の巻

授業の帰り、受講生と歩きながら、今朝電車で見た親子の話をしました。 「有名私立小学校受験を控えたお母さんと娘が、電車の中で受験勉強をしていました。子どもはやる気がないけれど、母親は躍起になって受験勉強をしかけ、子どもがぐずると母親が激怒して…

アジアな空間 その169 秋分の日 の巻

先週の土曜日の午前中、知り合いから電話がかかってきました。 「夫のお墓の来ているの。」 「お墓?」 「そう、お彼岸に入るから早めに来たの。」 仏教とは無縁な生活ゆえ、お彼岸といっても特別何をするでもなし、、、の管理人。 秋分の日を中日として前後…

アジアな空間 その168 海外旅行傷害保険 の巻

海外旅行中に病気や怪我、事故、事件に遭った場合に、内容によっては保険会社が補償してくれる。そんなことはわかているけれど、何となく保険料がもったいないと思ったり、たぶん何事もなく帰ってこられるだろうという過信で出発。 そういう時に限って、トラ…

アジアな空間 その167 ベトナムフェスティバル2010 の巻

東京の代々木公園イベント広場で、2010年9月18日(土)、19日(日)の二日間、ベトナムフェスティバルが開催されます。シルバーウィーク、お天気もよさそうです。散歩がてら足を運んでみては。。。 詳細は、 http://www.vietnamfes.jp/ で。

アジアな空間 その166 第2回ジャワ舞踊&影絵奉納公演「観月の夕べ」 の巻

- 第2回ジャワ舞踊&影絵奉納公演「観月の夕べ」 - 日時:2010年9月23日(木・祝)18:00開演〜20:30場所:岸城(きしき)神社 雨天時は社殿内にて 岸和田市岸城町11-30(岸和田城の前) TEL 072- 422- 0686 http://kishiki.web.infoseek.co.jp/ 入場無料(カン…

アジアな空間 その165 インドネシア語の世界へ の巻

今日は、アジア語教室adiluhungのインドネシア語の先生のメッセージをお届けします。 - Apa kabar? これをどう発音するのか? 「アパ カバ〜ル」 見たとおり、元気よく、絶対に工夫せずに!これが、インドネシア語を自然に発音するコツです。 私が初めてイン…

アジアな空間 その164 え!そらにたこか の巻

タイトルを読んで、「あ!あの話?」と思った方もいらっしゃることでしょう。そして、「うん?え!空に蛸か、って何?」と思った方もいらっしゃるでしょう。 これは、アレルギーを起こすことがある食品を含む加工食品に原材料の表示をすることが、日本の食品…

アジアな空間 その163 東京でFree WiFiを探す の巻

バリ島などでは、そこかしこに無料でインターネットが使える環境があります。商店や飲食店が、そうした機能を提供しているので便利です。台北の空港内でも、ショップが無料WiFiを提供しているところがあり、その周辺を通りかかると電波をキャッチ。ネットを…

アジアな空間 その162 南山大学 第3回インドネシア語スピーチコンテスト の巻

2010年11月21日(日)13:00より、第3回インドネシア語スピ-チコンテストが開催される予定です。参加申し込み方法、条件等は、 http://www.nanzan-u.ac.jp/GAIKOKUGO/Asia/sub1_oshirase.html でご覧ください。 貴重なチャンスですので、日頃の学習成果を発…

アジアな空間 その161 バリ国際マラソン エントリー締め切りまであと少し の巻

バリ島の空港からヌサドゥア地区を走る「バリ国際マラソン2010」の参加要項などを http://www.balimara.com/ で紹介しています。 まだ申し込みに間に合いますね。

アジアな空間 その160 水分補給 の巻

管理人はどこにいても、よく水を飲みます。ジュース類は滅多に飲みませんが、水やお茶はよく飲んでいます。ときに、「飲み過ぎ」と言われています。 今回のバリ島滞在で、一体どのくらいの水を飲んだのか?単純に飲料水だけでも39リットル飲んだ計算です。1…