アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その250 大倉山ジャンプ競技場 の巻

冬の競技スポーツの代表格的存在のスキージャンプ競技。札幌の大倉山ジャンプに行きました。テレビでみるのとは大違い。勾配が凄い!管理人には絶対できない種目だと思いました。

アジアな空間 その249 札幌の喫茶店セットメニュー の巻

寒いし疲れたので、喫茶店で休憩。珍しく喫茶店らしい喫茶店を見つけ入りました。う〜ん。。。何がいいか。。。和菓子か洋菓子と飲み物のセットを選びました。 和菓子のセット、何がくるの?と思いきや、くし団子(涙)。しかも、1皿5本、5色味。食べれる…

アジアな空間 その248 札幌雪祭り 外国人たちの力作 の巻

大通り公園会場には、札幌周辺に在住の外国人のみなさんが、出身国別に雪像を出品。それぞれに、お国柄、民族性を感じさせるものでした。 管理人は、個人的にアジア地域出身者の作品は、どれも素晴らしいと思いました。芸術性を感じました。 いくつかご紹介…

アジアな空間 その247 ラーメンは有名だけど。。。 の巻

札幌は本当にラーメンやさんが多いと思いました。確かに、札幌のラーメンは知名度が高いと思いますが、そもそもどうして?と思いつつ、やっぱりラーメン屋さんに行ってみたくなりました。 歩いていると、ラーメン屋さんが並ぶ一角が。 中をのぞいてみたら、…

アジアな空間 その246 札幌で外せないもの の巻

北海道にはグルメに関して全国的な知名度を誇るものがたくさんあります。海鮮、スイーツ。。。でも、管理人にとって、絶対外せないものは”ジンギスカン”です。 札幌の繁華街には、ジンギスカンのお店が結構目につきますが、どの店が美味しいのか?あまり研究…

アジアな空間 その245 札幌雪祭りパート2 の巻

大通り会場に造られた雪像。どれも一生懸命につくったんだなぁ、、、と感じる作品でした。大掛かりなものは自衛隊の方々がつくったようです。遺跡、遺産がテーマなのか、知名度が高いものがほとんどでした。 中国の天壇公園にある祈年殿。実寸の1/2の大き…

アジアな空間 その244 札幌雪祭りパート1 の巻

毎年2月になると季節の話題、イベントとしてあがるのが「札幌雪祭り」です。子どもの頃、岩手県の小岩井雪祭りは何度かみたことがありますので、雪像そのものはあまり新鮮さがないのですが、でも北海道の札幌の雪祭りというのは興味があります。 札幌滞在中…

アジアな空間 その243 雪です の巻

今朝は東京も雪が降っています。冬だなぁ。。。と思いますが、管理人は東京で雪が降ると、それは春が近いという印とも思います。何故かと言うと、東京で雪が降るのは真冬というよりは、春が近いころが多いからです。 転んで怪我をしないように気をつけましょ…

アジアな空間 その242 蛸の卵を食べる の巻

テレビで蛸の卵という話で、卵巣と精巣がでてきました。う〜ん、見た感じではあまりヘンな感じはしませんでしたので、食べてみたくなりました。 用事があって上野の松坂屋にでかけたので、その帰りに御徒町駅前にある魚屋さんに入ってみました。といっても、…