アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その270 今年度最後の日 の巻

年度の終わりに大災害。あっというまに3月が終わり、明日からは新年度ですね。地震で散らかったり壊れたものを片付けながら、最近は自分の持ち物も処分し始めています。使わないのにしまい込んでいるもの、もう何年も着てない洋服類、最後に履いたのはいつだ…

アジアな空間 その269 遠隔地疎開 の巻

夕方、電話がかかってきました。「先生、ご無沙汰しております。この度は大震災で、先生のご実家も被災されていらっしゃるのではないか?と心配しておりまして。。。」 お見舞い電話でした。 「実は、私のところ、アパートが空いてるんです。もしよろしかっ…

アジアな空間 その268 びっくりするほどの食料 の巻

震災で折れた心が少し癒されつつある管理人。考えると、まだまだいろんな不安はありますが、気分をあらたに!と、台所の棚の食品や冷凍庫の食品の整理に着手! 冷凍庫にはそれほど古いものはなく、比較的短期間のサイクルで食料が入れ替わっていることに気づ…

アジアな空間 その267 え?どう書くの? の巻

昨日、部屋の蛍光灯が切れたので、新しいのを買いに行きました。消える前までは気づかなかったのですが、新しいのにかえたら、部屋がかなり明るく感じます。サークルが2本のタイプですが、切れる前の2本分の明るさが新しいのでは1本分のような気がします。 …

アジアな空間 その266 放射能だと嫌だからダメ の巻

管理人のマンションに住む93歳の独居老人。ヘルパーさんがやってきたので、ベランダに何かある黄色いものの除去を頼んだら、 「放射能かもしれないからできません」 と言われて、そのまま帰ってしまった、と「マンションの管理人さん」に相談にきたそうです…

アジアな空間 その265 陸前高田市にハガキが届いた の巻

今朝、陸前高田で被災した同級生が電話をくれました。 「ハガキ、届いたよ。ありがとう。」 先週、ダメもとで彼女の自宅住所宛にお見舞いハガキを出したのです。家が残っているのか、避難所生活なのか、でも郵便配達の方が、きっと探して届けてくれることを…

アジアな空間 その264 都庁の救援物資の山 の巻

用事があり、今日の昼、都庁に行きました。第二庁舎の1階は、一般人からの個人的な救援物資を受け付ける会場になっており、次々と手に物を持った人がやってきては物資の寄付をしていました。受付カウンターの後ろは、段ボールが山積みになっていて、順次整い…

アジアな空間 その263 停電と節電生活 の巻

東京は計画停電が予定されているため、毎日、自分がいる場所が何グループで、何時から停電予定かを確認して行動するのが日課となりました。 電気を使う家電製品で、日中使えないと困る物は、他のもので代用できる工夫をしたり、日中は電気を使うものを極力使…

アジアな空間 その262 日本人の命への尊厳 の巻

連日、東北大震災の救出、復興作業を報じるマスコミに、残念ながら地震と津波の犠牲になって亡くなられた方の遺体を運ぶ救助隊の様子が報じられます。犠牲者を発見し、その方を運ぶ前に手を合わせる姿や黙祷を捧げる姿は、中国四川大地震の時もそうでしたが…

アジアな空間 その261 インドネシアの民放をみて思ったこと の巻

夕べ、インターネットでインドネシアのある民放のニュースを観て謎がとけました。 地震後、毎日毎日、インドネシアの義兄弟が電話をしてきます。 食料はどうしているのか? 家はどうなっているのか? 数日して、電話の内容が変わってきました。 「早く日本を…

アジアな空間 その260 買い占め騒動 の巻

夕方、郵便を出しに出たついでにスーパーに行きました。 何もないに等しい状態でした。すぐに食べられるものは何も残っていませんでした。テレビでは供給は十分にできる、ただ輸送が遅れているだけで、食料がなくなるわけではないので、買い占めをしないよう…

アジアな空間 その259 アフガン カンダハル市からの義援金 の巻

昨日、アフガンのカンダハル市が5万ドル(400万円)の義援金を送ることを発表したというニュースを読みました。 ハミディ同市長は「日本のような国にとっては大したお金でないことは分かっているが、カンダハルの住民の感謝の印だ」と言葉を添えたようで…

アジアな空間 その258 計画停電 の巻

今日から関東地域では、計画停電が実施される予定だと夕べ発表がありました。今朝は7時過ぎ頃に、管理人の自宅がある役所から、朝の時間帯での実施はしないこととなったと放送がありました。 昼過ぎ、近所の薬局の方が、もうすぐここは停電するらしいという…

アジアな空間 257 インドネシア検定 東京会場 試験延期 の巻

2お11年3月12日に予定されていた」インドネシア検定東京会場での試験実施は、試験会場が避難所として開放されていることにより、試験の実施が延期が決まったようです。 新しい日程は、2011年4月10日だそうです。

アジアな空間 256 大震災 の巻

このたびの震災で被害にあわれた皆様には、こころからお見舞い申し上げます。震源地が北東北地方で、3月といっても、まだまだ寒いので、その中で避難生活をしいられているのを思うと心が痛いです。 2011年3月11日の大震災。管理人は地震のちょっと前…

アジアな空間 その255 インドネシア検定 タイ検定 ベトナム検定 の巻

インドネシア検定 タイ検定 ベトナム検定の受検申し込み締め切りの後、受付期間延長が発表され、2011年3月10日まで申し込み可能になったというお知らせがありましたが、その申し込み締め切りも、もうすぐです。 受検しようかなぁ。。。と迷っていらっ…

アジアな空間 その254 学びの春 和光大学ぱいでいあ 講座募集 の巻

和光大学が主催する「ぱいでいあ」では、2011年度開講予定の講座を発表しています。 詳細は https://www.wako.ac.jp/kaihou/form/alldata.php でご覧いただけます。 特に、外国語の講座は充実しています。

アジアな空間 その253 桜開花予想 の巻

昨日、このブログのデザインを春仕様にチェンジ。気分も軽やかに春だぁ〜と思った矢先に、今朝は雪が。それも重たい雪でした。寒い、寒い。 今年は御復活が遅いので、春の訪れも遅いのでしょうか? ところで、自宅付近の商店街では桜の開花予想投票をやって…

アジアな空間 その252 思いがけない出会い の巻

昨日の午後、管理人は仕事先に向かうのに、珍しくJRの駅を降りて地下鉄に乗り換えず、そのまま徒歩で行きました。時間的にもあまり人が多くなく、まばらな通行人の歩道。 なんだか視線を感じる。なんだろう?私、何かヘン?と思いながら歩いて行くと、向かっ…

アジアな空間 その251 インドネシア検定 の巻

やっとインドネシア検定の受検詳細がやっと届きました。会場、持ち物など。。。 でもなぁ〜、全然勉強が進んでいない。。。本を開くと眠くなる。ダメだろうな、きっと。