アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間その354 Sarbagitaに再度乗車 の巻

昨日、ホテルの近くのバス停から再度Sarbagitaに乗ってみました。クタ地区で降りるつもりが、ドヨ〜〜〜ン。降り損ねて、結局終点のヌサドゥアまで行きました。 バリコレクションの前で停車。サヌールのケンタッキーのあたりのバス停で10時25分に乗車。…

アジアな空間その353 Sarbagitaに乗車挑戦 の巻

最近、バリ島南部に大型バスが開通したらしいと聞きつけ、ホテル周辺の道を観察していると、それらしきバスが結構通過するのを確認できました。 乗ってみるに限る!と、今朝9時に行動開始! Batubulan〜Nusa Dua区間を運行しているということで、滞在場所の…

アジアな空間 その352 乾燥仕上げは団扇であおぐ の巻

ホテルから5分圏内のサロンの常連さんの管理人。2日に1回のようなペースでサロンに通っては、全身マッサージ、ヘッドスパ、フェイシャル、ペディキュア。。。 安い! 一昨日は全身マッサージの後にペディキュアを。そして爪に色を塗ってスーパー満足。乾…

アジアな空間 その351 一番まじめな職場 の巻

イスラム教の断食月があけると大祝日を迎えるので、インドネシアではすでに帰省ラッシュがそこかしこで起こっています。 それにあわせて、先週金曜日あたりからイスラム教徒は仕事が休みになったりするケースもあり、普段と様子が違っています。官庁や銀行も…

アジアな空間 その350 癒しの音 の巻

バリ島シバッ村の楽器職人のお宅を訪問したとき、帰る頃に向こうの方から音が聞こえてきました。女の人が一人で演奏していました。 そこに楽器職人のおじさんが一緒になって親子で共演。いや競演? 午前中の涼しい時間、村の空気のにおい、虫の声、すべてが…

アジアな空間 その349 リハビリ中 の巻

今月半ばからバリ島で大仕事があり、それが終わったので、ただいまリハビリ中の管理人です。昨日は1日中爆睡状態。今日は朝から全身マッサージとペディキュア。その後また爆睡。 バリ島には日本人観光客向けの高額なエステがたくさんあります。でも管理人御…

アジアな空間 その348 服が。。。 の巻

インドネシアに来るときに着てきた服や持ってきた服が小さくなった。ドボ〜〜〜〜ン。太った。食べ過ぎ?帰りに着て帰る服をどうにかしないと。

アジアな空間 その347 バリ島シバッ村の楽器職人を訪ねる の巻

先日、デンパサールから車で30分ほどのところにあるシバッという村に行きました。目的は、伝統楽器の竹琴を買う、です。 職人さんのお宅の門を入ると、家屋も伝統的な様式にのった建て方でした。奥の方から楽器の音が聞こえてきました。 自然豊かな佇まい…

アジアな空間 その346 インドネシアの道路渋滞 の巻

渋滞はジャカルタの風景と思っていましたが、バリ島デンパサールも年々その傾向が強くなり、今ではmacet(渋滞)というのが、さほど珍しいものではなくなりつつあります。 先日、普段なら20分程度で移動できる距離を3時間以上かかったという人がいました…

アジアな空間 その345 少し回復 の巻

喉の痛みはうがいや漢方のシロップの効果か、よくなりつつある!ヤッホ〜!だけど、相変わらずくしゃみ、鼻水はとまらない。トホホ。別件で抗ヒスタミン剤を飲んでいるので、これ以上ひどくならないとは思いつつ、ちょっと心配な管理人です。 どうにかして早…

アジアな空間 その344 風邪を引いた〜 の巻

うっかりクーラーをつけたまま寝てしまい、昨日あたりからなんだか喉がへん。今日はくしゃみが出るし、鼻水もでる、喉も痛い。 午後、近所のお店に行き、うがい薬と喉の薬を買いました。うがい薬はインドネシアでは定番のベタディン。喉の薬は、漢方の定番の…

アジアな空間 その343 バリ島グラ•ライ国際空港

ちょっと撮影してみました。

アジアな空間 その342 Satu, Dua, Tiga! WUOOOOOOO!

あっと気づけば、もうずいぶんブログ「アジアな空間」を更新していませんでした。インドネシアに来て以来、日々いろいろなことが重なって時間がとれませんでした。 8月はインドネシアの独立記念日を迎える月で、また今年はイスラム教徒の断食月にもあたり、…

アジアな空間 その341 日本人は恩師への礼儀をわきまえている の巻

今日、仕事のパートナーがいいました。 「日本人の尊敬、礼儀というのはバリ人のそれをはるかにこえたものだと思います」 管理人は何のことを言われているのかわかりませんでした。 よく聞いてみると、 「さっき、あなたがここにくるというので、あなたが数…

アジアな空間 その340 台北ーデンパサール間のフライト の巻

日本から台北のフライトはCクラスの乗客が3名でしたが、台北からデンパサール間は、フランス人の団体客が乗ってCクラスは満席でした。日本人は私だけ・・・。 日本からのフライトで出された機内食があまりにも強烈な料理でしたので、今回はどんなのが出るの…

アジアな空間 その339 インドネシアへ出発前のラウンジで朝ご飯 の巻

今朝は、空港のラウンジで朝食です。日本の空港のラウンジは、あまり冴えないな。。。です。昔はもっと食事のメニューが充実していて、飲み物も多かったのになぁ。。。 さて、台北の空港のラウンジは、というといろいろなメニューが並んでいて味もまあまあで…

アジアな空間 その338 長い旅の始まりです の巻

昨日、東京から名古屋へ移動。今日の午後、中部国際空港から台湾に向けて出発しました。飛行機は定刻通りすぎるほど定刻に飛び、あっという間に台北の桃園空港へ到着しました。 乗客は少なかったです。ほとんどが台湾の方で日本の観光旅行を終え帰国されるよ…

アジアな空間 その337 お土産選び の巻

出発間近になり、仕事のパートナーへのお土産をどうしようか考えていました。これまでも色々なものを持っていたので、そろそろネタが尽き気味です。 う〜ん、日本製のもの。何だろう???と考えて、日本でもそこそこ美味しいハムは?と思ったのですが、肉類…

アジアな空間 その336 黄金かもめのタマゴ の巻

岩手からいらっしゃったお客様から、岩手県大船渡銘菓「黄金かもめの玉子」を頂きました。普通の「かもめの玉子」は、管理人の自宅周辺のスーパーにも入っているのですが、この「黄金かもめの玉子」は入っていません。http://www.saitoseika.co.jp/item_deta…

アジアな空間 その335 江の島バリSUNSET2011 の巻

2011年8月20日(土) / 21日(日)、江の島バリSUNSET2011が開催されるようです。 詳細は; http://enoshima-seacandle.jp/event/1107_08/bali.htmlでご覧ください。

アジアな空間 その334 第10回阿佐ヶ谷バリ舞踊祭 の巻

2011年8月6日(土)7日(日)両日17時より、阿佐ヶ谷神明宮境内で2011年第10回阿佐ヶ谷バリ舞踊祭が開催されるようです。 詳細は;http://www.t3.rim.or.jp/~panorama/info2.htmlでご覧ください。

アジアな空間 その333 “アセアン・アニバーサリー 2011” の巻

“アセアン・アニバーサリー 2011”が開催されます。体験型ワークショップも予定されています。 ● 日時: 2011年8月8日(月)〜12日(金) 9:30〜各日最終プログラム終了時刻まで● 会場: 日本アセアンセンター・アセアンホール ● 入場料: 無料● 主催: 国際…