アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その373 第23回北海道フェアin代々木〜ザ・北海食道〜 の巻

2011年9月30日(金)〜10月2日(日)、第23回北海道フェアin代々木〜ザ・北海食道〜が開催されます。10:00〜18:00(雨天決行 / 荒天中止)で、場所は、代々木公園B地区広場(NHK放送センター横。JR山手線「原宿」駅から徒歩7分)。 東京は、今週末が…

アジアな空間 その372 クエティアオ の巻

インドネシアの中華料理屋には、まず無いことがないクエティアオ。日本で似たものといえば、きしめん。でも、インドネシアのクエティアオは、麺が透明に近い白色で弾力があり、箸で引っ張るとビヨ〜〜〜ンとのびるほどもっちり感があるものです。 先日、新大…

アジアな空間 その371 中部ジャワ 教会での自爆テロ の巻

自爆テロは、もはやインドネシア社会では聞き慣れない言葉ではなく、bom bunuh diri〔自爆テロ)があったといえば、市民は驚きとともにまたか、と思うほど、世界的にも「有名な」テロが度々発生しています。 昨日は日曜日。中部ジャワのソロにあるプロテスタ…

アジアな空間 その370 韓国コスメお買い物ツアー の巻

韓国ではで、美容整形がお気軽にできるお国柄と聞いています。なぜ整形するのか?理由は、美しい方が絶対に有利だからとか。。。就職活動にも有利なのだそうです。ホントかな? そんな「美」に対する意識が高いだけあって、化粧品も朝鮮人参エキスだとか黄土…

アジアな空間 その369 東京タワーで大船渡のさんま の巻

昨日は東京タワーで大船渡のさんまが無料で振る舞われました。東京タワーの高さにちなんでか、3333匹だそうです。先週の目黒のさんま祭りの感じから考えると、おそらく朝9時から引換券配布開始で11時過ぎ頃には、きっと配布終了でしょうね。それに、観光地ゆ…

アジアな空間 その368 異文化 の巻

先日の日記で、目黒さんま祭りのことを紹介しました。あとからふと思いました。あの長蛇の列。大行列に管理人は友達と列んでいましたので話し相手もあり、長い時間とはいえ、まだ耐えられる環境がありました。でも、1人で来た人は、列に列んでいる間は無言で…

アジアな空間 その367 台風15号 の巻

室内から撮影してみました。15時30分頃の様子です。風が強いです。パラボラアンテナ大丈夫かな?

アジアな空間 その366 松茸ご飯を作ってみました の巻

今日は関東地方も台風の影響が大きいことが予想され、仕事が休みになりました。ということで、昨日買った松茸を使って、松茸ご飯を作ってみました。実は昨晩、母から電話があり作り方を習ったのです。とはいっても、母はガスでご飯を炊くらしいので、電気炊…

アジアな空間 その365 まつたけ の巻

帰りにスーパーで松茸を買いました。どうしてかわかりませんが、急にどうしても食べたくなったのです。松茸ご飯を炊いてみよう!でも作り方がわからないので、ネットでレシピー探しから。 国産は高すぎて買えませんので(涙)、中国産です。少しは秋を感じら…

アジアな空間 その364 目黒さんま祭りと等々力渓谷 の巻

昨日は今年第2回目の目黒さんま祭りでした。第1回目は、岩手県宮古市からのさんまが、そして昨日は宮城県気仙沼市からのさんまが振る舞われました。 どんなイベントなのか行ってみようかなぁ。。。程度の軽い気持ちで行ったのですが、かなりつらかったです…

アジアな空間 その363 インドネシア映画 DARAH GARUDA の巻

インドネシア映画2010年の作品。先日、DVDショップで探しに探してゲット!前から一度観たいと思っていた映画でした。 インドネシア独立戦争の物語ですが、当時の若者がどんな風な思いを抱いて独立戦争をたたかったのか、村人たちが独立戦争とどう関わってい…

アジアな空間 その362 椰子の木 の巻

インドネシア語で書かれた植物の本を読んでいて、へ〜〜〜っと今更ながらに思った椰子の木。椰子の木は、高さが30メートルに達する木で、大きく生育状況がよい木では、枝ごとに2つから10個の実をつけるのだそうです。 普段何気なく眺めている椰子の木で…

アジアな空間 その361 ナマステ・インディア 2011 の巻

2011年9月24日、25日の両日、東京都代々木公園イベント広場で、「ナマステ・インディア 2011」が開催されます。 詳細は、 http://www.indofestival.com/ でご確認ください。

アジアな空間 その360 管理人ダウン。。。重症 の巻

インドネシアから帰って数日後あたりに風邪なのかな?と思ったのですが、そうでもないみたい。すぐに元気になりました。でも、その後、先週の中頃からが大惨事。 全身が痛くなり、その痛みというのは関節痛ですが、痛い場所がどんどん移動するのです。痛みの…

アジアな空間 その359 久しぶりに電車に乗って。。。 の巻

しばし東京の暑さと忙しさを忘れる時間を過ごした管理人。今日、久しぶりに電車に乗りました。一瞬にして、 「あ!ここは日本、東京だ!」 と現実に引き戻されました。 そうです。震災以後、鉄道会社が行っている節電運行のため、車内の照明が消えていて暗い…

アジアな空間 その358 一通り制覇! の巻

日本に戻ってから数日間で、食べたかった日本のものを一通り制覇。ラーメン、お寿司、味噌汁、焼き肉、カレーライス。 インドネシアでは、ほぼ毎食インドネシアのものを食べていましたので、今は何を食べても美味しい!昨日、近所の薬局から20世紀梨をいただ…

アジアな空間 その357 インドネシアのバイク運転免許証を取得 の巻

先日、バリ島でバイクの免許がとれるのか?とリサーチ。結果、管理人はバイクの免許をゲットしました。一人ですべての手続きをするのは大変だと思ったので、最初から「支援隊」を経由して(笑)申請しました。費用は30万ルピアくらいだったと思います。 警…

アジアな空間その356 デンパサールー台北ー名古屋の機内食 の巻

行きの機内食は、2区間ともとんでもない味付けで食べられたものではなかった(涙)。あまりにもひどい味でした。 帰りの便も、行き同様あらかじめネットでメニュー選択、予約をしたのですが、経験値から期待薄な味と覚悟して乗りました。 デンパサールー台…

アジアな空間 その355 意味がわからない日本語メニュー の巻

たまに遭遇する意味不明な日本語@海外。先日、バリ島クタ地域にある「フェイロン」という中華レストランでメニューを見ていて大爆笑。 日本語のメニューを見てもどんな料理なのかわかりません。インドネシア語、中国語のメニューとあわせてみて、「多分こん…