アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2012-09-01から1日間の記事一覧

アジアな空間 その537 高鐵と日本の新幹線の比較 の巻

前の記事で高鐵の乗り心地は日本の新幹線と同じと書きました。ほとんどの仕様が同じで、乗っていてもここが日本なのか外国なのか?というほど似ています。 たとえば、座席の前のテーブル。そこに車両の説明があり、網のラックには新幹線の車内機関誌が備え付…

アジアな空間 その536 台湾で新幹線に乗る の巻

今日は朝早起きして台北から台湾南部の高雄まで移動。新幹線で1時間半ほどの移動です。今日は珍しく一日中晴れでした。朝から暑い。 こちらの方は新幹線とは言わず、「高鐵」というのですが、日本の新幹線と同じ車両です。乗り心地ももちろん同じ感じ。 車…

アジアな空間 その535 台湾高鉄の予約 の巻

台湾に来る前に旅行社に台湾高鉄の3日間フリーパスのチケットを予約しておきました。ホテルまで配達してくれ、昨日はそのチケットを台北駅に持って行き、今日の高雄行きの往復の予約をしてきました。3日間乗り放題で7100円です。 予約にはパスポートの…

アジアな空間 その534 台湾人は大食漢? の巻

台北のそこかしこに食事する場所がたくさんあります。町中で食べる場所が無いということはなく、どこにでも何でもある、そんな感じです。 昨日、台北駅前の三越の地下のフードコートで食べました。牡蠣の卵焼き定食。一瞬動揺しました。だって量が多い。他の…