アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その425 世界文化遺産の「平泉」硬貨ゲット! の巻

地方自治法施行60周年を記念して発行された世界文化遺産の「平泉」の風景をデザインした500円硬貨と引き換えをしました。金融機関では1人2枚までの引き換え制限があると聞いていたので、制限なく引き換えてくれるところへ行きました。 写真をアップし…

アジアな空間 その424 旧正月 中国人の爆買い の巻

旧正月です。といっても、管理人は今年は特別なイベントもなく過ごしています。 今日はテレビのニュースも、中国人観光客を特集しています。 震災後、中国人観光客が激減したと言っていましたが、昨年の秋頃から徐々に増えているそうです。 家電量販店はかき…

アジアな空間 その423 観ました!「ALWAYS 三丁目の夕日'64」 の巻

昨日公開初日でした。劇場はほぼ満席。 ストーリーは、東京オリンピックを目前に控えた東京の庶民の普段を中心に展開。自動車整備工場を営む男性一家と、駄菓子屋をやりながら小説家人生を歩む男性の家族の出来事を軸に、ちょっと胸キュン、思わず笑ってしま…

アジアな空間 その422 映画「ALWAYS 三丁目の夕日'64 」 の巻

最近、テレビでコマーシャル中の映画「ALWAYS 三丁目の夕日'64」。管理人はちょっと興味があります。 http://www.always3.jp/ ウッフッフ。。。この映画の舞台背景になっている時は、管理人はまだ生まれていません(笑)。東京オリンピックといわれても、「…

アジアな空間 その421 真綿の布団 の巻

今日は急遽、夕方から夜にかけての任務がキャンセルになったので、ほっこりタイムを楽しみ中。 昼過ぎまでは過密ダイヤ(笑)で仕事だったので、帰りの電車ではど〜っと疲労感。爆睡。。。 ところで、先日の東京ドームでのイベントで、真綿の布団を出展して…

アジアな空間 その420 静電気除去グッズを購入 の巻

夕方、量販店で買いました。 ぺんてる 静電気除去グッズ ビービーンズ EAS7-4 イエローグリーン出版社/メーカー: ぺんてる発売日: 2008/09/26メディア: オフィス用品購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログを見る とにかく、パチパチ痛いのだ!これで…

アジアな空間 その419 青森ねぶた祭り 秋田竿燈祭り 沖縄エイサー の巻

東京ドームで開催中の「ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味」に行きました。招待券があったので入場無料(笑)。 昼過ぎに会場に着いたのですが、とんでもない人だかり???怖いくらいでした。 人をかき分け中に入ったのですが、それだけで疲労感はピ…

アジアな空間 その419 静電気が痛い の巻

乾燥すると静電気がパチパチ。管理人は、毎回金属に触れる直前、ドキドキします。痛いんです。何かいい方法ないですか?

アジアな空間 その418 ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味 の巻

東京ドームで「ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味」が開催されています。全国の美味しいものや特産品の販売に加え、東北地方を中心とするお祭りが楽しめるイベントです。 夕方から会場に入るのは、入場券がややお得なようです。でも、じっくり見たい…

アジアな空間 その417 休みぼけ の巻

年末から長〜い休暇を楽しんだつけ、仕事が本格始動してもなお頭と体がぼ〜っとしています。幸い風邪を引くなどの体調不良はないのですが、しかし!脳みそは不調です。 今週一週間でじょじょに元の状態に戻さなくては。

アジアな空間 その416 脳みそがウニになりそう の巻

昨日まで中国で中国語のシャワーを浴び、今日は朝から一日中インドネシア語の世界。明日も一日インドネシア語の世界。 旅の疲れも手伝って、脳みそがウニになりそうです。 インドネシア語は理解できるので、インドネシア語オンリーの生活ではさほど疲労感が…

アジアな空間 その415 満鉄亜細亜号、旧ロシア人街、自由市場、大和ホテル の巻

満鉄の亜細亜号を見学。機関車が大きい!車輪の直径は管理人の身長よりも大きい。乗ってみました。階段が垂直なのでかなり大変。保存されているのはこれだけのようですが、こうして保存していて、申し込めば見学もできるのはうれしいです。 旧ロシア人街。当…

アジアな空間 その414 ホテルの朝食はやはりダメだ の巻

今日は朝の出発は早いので、不承不承あの回転しないレストランで朝食をとりました。メニューは一昨日とほとんど同じ。味は言うまでもなくまずい。 ドヨ〜ン。あまりのすごさに、途中から咳の発作でむせる管理人。諦めて退散。 品数を多くするよりも、味を工…

アジアな空間 その413 なんでも大量か? の巻

夜、買い物に出かけました。歩いて行ける範囲で探し物をしました。 ちょっと広めな食料品店があったので入ってみました。海産物やら農産物やら、国内で取れたものがズラ〜〜〜!味見していいと言われ、ぶどうやナッツ類を食べてみました。ぶどうはいいけど、…

アジアな空間 その412 大連の路面電車 の巻

午前中は大連港を見学しました。気温はマイナス2度。 この港は中国で3番目に大きい港だと説明がありました。かつてこの辺りが満州と言われていた時代、日本人が引き揚げるのもこの港からだったそうです。大連近郊に住んでいた日本人達は比較的楽に引き揚げ…

アジアな空間 その411 大連 三日目の朝 の巻

昨日のホテルでの朝食は最悪だったので、今朝ホテル近くの食堂で食べることにしました。7時少し前に、大連駅の向かい側にある食堂や国内の方用の旅館が並ぶ一角で、一軒だけ開いている店を発見。 よくわからないけれど、とにかく朝早くからやってるらしい看…

アジアな空間 その410 旅順へ行く の巻

朝8時半に大連から旅順に向けて出発。今日は、ほとんどが戦跡ツアー。 203高地、東鶏冠山、水師営会見所、旅順博物館、旧関東司令部、旅順駅、旧大和ホテル、旧川島芳子邸、それと星海広場。 旅順博物館はロシアが造ったものだそうですが、建物は立派で…

アジアな空間 その409 大連二日目 朝食は30階の回転レストランだったはず の巻

今朝はホテル最上階のレストランで朝食を。ここは一周90分で一回転するはずのレストランだそうですが、回転していないため、ビュッフェ式の朝食は大変。だっておかずをとるのにフロアーを自分が一周しなければならないのですから(笑)。 料理の品数は多い…

アジアな空間 その408 大連 第一日目 の巻

今朝、日本を経って、中国の大連に来ています。寒い!以外に言葉が見つからないほど寒いです。 大連の空港から外に出た瞬間、管理人はノスタルジーの世界でした。まだ小学校にあがる前、今から40年近くも昔ですが、管理人が過ごした町の冬の気候に似ていた…

アジアな空間 その408 新年早々の惨事 の巻

大晦日の夜10時頃。ちょっとおやつを食べようか。。。と思って、台湾のホテルでもらったジャスミン茶をいれ、いただきもののスイートポテトを1個食べました。 パソコンで遊んでいたら、鼻水、鼻づまり、咳、目が痒いのと充血、喉がイガイガになって1人で…

アジアな空間 その407 2012年 初日の出 の巻

明けましておめでとうございます。 今年は実りある年になりますように。 管理人の毎年元旦恒例の楽しみは、初日の出を撮影することです。今年は動画もとってみました。厚い雲におおわれて、日の出時刻になっても太陽が見えません。テレビの初日の出の生中継…