アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その432 閏年2月29日の悲惨 の巻

昨日までの天気とはうってかわって大雪の都内。朝起きて窓の外を見て、一気にテンション急降下。 今日の雪は湿った重たい雪で、吹き付けてくるので体中が雪。午前中は集金や入金で、何カ所も行かなければならない仕事があり、さんざんでした。 ほっと一息つ…

アジアな空間 その431 清盛しゃもじ弁当 開運宮島しゃもじ付き の巻

今日は銀座で仕事があり、帰りに通った東京駅で「清盛じゃもじ弁当 開運宮島じゃもじ付き」なるものを見かけました。お弁当のケースもかわっているし、しゃもじ付きというのも面白いと思い買いました。1000円也。 メインは蒸し牡蠣が4つのっっているち…

アジアな空間 その430 灰の水曜日 の巻

今日は灰の水曜日ですので、仕事と合間に昼の12時の灰のミサに与りました。教会の前にタクシーが着いた瞬間に、12時のミサを告げる鐘がなりました。 平日の昼にも関わらず聖堂の席は集まった信者さんたちで埋め尽くされていました。 さて、今年のこの悲…

アジアな空間 その429 「おばこ旅館ものがたり〜パート3〜愛と青春の旅立ち編」 の巻

今週はじめに、高校の同窓会東京支部の役員から緊急招集され、昨晩、築地本願寺ブディストホールで、「おばこ旅館ものがたり〜パート3〜愛と青春の旅立ち編」の舞台鑑賞をすることになりました。http://www.confetti-web.com/detail.asp?tid=111484 毎年、…

アジアな空間 その428 都心にハクビシン出没? の巻

今日、西新宿の住宅地で奇妙な動物を目撃。狸?と思ったのですが、近くにいた方が、 「あれはハクビシンですよ。よくいるんですよ。カラスとけんかしたり、猫にちょっかいだしたりして、この辺、たくさんいるみたいですよ。」 とおっしゃっていました。 大都…

アジアな空間 その427 靭帯損傷?なんで? の巻

最近、なぜか左足をのばして寝ることができなくなって、今日は椅子に座って立つのも大変な感じになってしまいました。 調べてもらうと、膝の外側の靭帯がダメらしく、それが不快感や痛みを起こしているということがわかりました。「最近、階段の上り下りが多…

アジアな空間 その426 やけどした! の巻

寒いといって、湯たんぽ3個の重装備で寝ている管理人。 2つは大きい普通のタイプの湯たんぽ、もう1つは小さい湯たんぽで、カエルのぬいぐるみに入れて使っている湯たんぽ。 大きい湯たんぽの1つは足下に、もう1つは腰のあたりに、カエルは抱っこ。 キャ…