アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その449 小金井市桜町 聖ヨハネホームでバザー の巻

2012年4月1日(日)、小金井市桜町にあるカトリック小金井教会の後ろ側にある聖ヨハネホームで、復活祭前にバザーが開催されるそうです。 数日前、ある御婦人からお誘いを受けました。残念ながら、当日は別件で先約があり、管理人は行ってみることがで…

アジアな空間 その448 真珠のロザリオ の巻

2012 Spring Collection その2。淡水真珠のロザリオ。 通常のロザリオは、イタリア製のものが多いようですが、管理人は真珠でロザリオを作っています。お客様には好評です。生き物が生み出す白い珠は、指先にしっとりと落ち着いた感触を与えてくれます…

アジアな空間 その447 できた! の巻

ずっと考えていた作品、さっき完成!2012 Spring Collection。 南洋白蝶12,5mm、枠はシルバー(お客様のご要望で)。 ブローチにしようか、ペンダントトップにしようか、あれこれ考えたのですが、結論はペンダントトップ。お客様はシンプルデザインの指…

アジアな空間 その446 岩手県高田高等学校 野球部 の巻

昨日の夕方、仕事帰りで自宅付近の歩道を歩いていると、信号待ちの車が列をなしていました。なんとなくぼんやりその車列を見ながら歩いていると、観光バスのフロントガラスに貼られていた団体名「岩手県高田高等学校」の文字が目に飛び込んできました。 「う…

アジアな空間 その445 よくおでんした & またおでってくなんせ の巻

新幹線のホームからエスカレーターで改札口方向に降りる時は歓迎のあいさつが、改札から新幹線のホームにのぼるエスカレータには見送りのあいさつが盛岡弁で書かれていました。 う〜ん、なんともやわらかく、おだやかでよい音感。なんだか看板から、盛岡出身…

アジアな空間 その445 E5系 の巻

グリーンの車両は、けっこう目立つ。この色、好きです。おしゃれ。多分、錯覚だと思うのですが、E5系は車両の長さがE2系より長く感じました。でも、実際には中間車両の長さは同じのようです。 こちらはE2系。見慣れた白に紺とピンクの車両。やっぱり、E5…

アジアな空間 その444 あきれたお寺 の巻

今朝の盛岡は気温が低いようでしたが、太陽が出て明るい朝でした。昼前まで空き時間ができたので、新幹線を使って墓参に出かけました。 降り立った駅周辺の気温は氷点下3度でした。 タクシーの運転手さんが、 「寒いですよ。風が冷たくて。。。」 と、しき…

アジアな空間 その443 今、地熱発電が熱い! の巻

風が吹けば桶やが儲かるに似たようが現象が管理人の仕事で起こっています。昨年の大震災で甚大な被害を出した福島原発事故以来、アジアの地熱発電が注目されています。その関連で、回り回って管理人も忙しいのです。 今回の仕事の目玉の1つは岩手県松川地熱…

アジアな空間 その442 仕事 の巻

仕事で盛岡入りしています。震災後、管理人が専門とする分野はにわかに脚光を浴び、ちょっと忙しい。でも感謝。仕事があるということは生きがいもあるし、やりがいもある。仕事に恵まれ、自分が生かされていることを実感します。 そうそう、近々、管理人は重…

アジアな空間 その441 風呂場は鬼門 の巻

夕べ、風呂場で転倒、左足を怪我しました。実は、これが初めてではなく3回目。今日は税務署に行く予定でしたが歩けないので諦めました。 夕べも前回、前々回同様、あっという間に足がムクムク腫れてきて激痛。ガンガン、ズキズキ、ゴンゴン、、、表現できな…

アジアな空間 その440 新入りのカエル の巻

管理人はカエル大好き人間です。といっても、生きてるカエルではなくて置物やブローチ、ぬいぐるみなどなど。家中カエルがそこかしこに鎮座しています(笑)。 この一ヶ月の間に、新しく管理人のカエルコレクションに仲間入りしたのは二匹。 今日、仕入れに…

アジアな空間 その439 新たな一年 前進!前進!前進! の巻

東日本大震災から一年が経過した今日。あっという間に過ぎ去った一年と感じるのは、自分が直接の被災者ではなかったからであり、もし自分が仮設住宅で生活をし、失業して将来への見通しが立たない身であったなら、あまりにも長い一年だっただろうと想像して…

アジアな空間 その438 おしゃれな中国産紅茶 元泰茶業 の巻

中国のお茶は烏龍茶や普洱茶が有名ですが、アジア最大の食品飲料の展示会FOODEX JAPAN2012に出展している中国の元泰茶業は、紅茶を専門に販売する会社です。 商品のパッケージはレトロな雰囲気の中に優雅さをそなえたもので、女性の心をとらえるにはそう…

アジアな空間 その437 静岡県立焼津水産高等学校 の巻

昨晩、テレビ番組で焼津水産高等学校の学校生活を紹介していました。バラエティー番組でしたが、水産高校生の学習の様子がよくわかる番組でした。 日本にも普通科の高校の他に、農業、工業、商業、水産など専門領域を学ぶことができる高校があります。普通科…

アジアな空間 その436 大いわて展 の巻

平成24年3月14日〜3月20日まで、日本橋郄島屋8階催会場で、「大いわて展」が開催されるようです。 昨日、出展者の「大黒醤油株式会社」さんから案内状が届きました。管理人は、この会社の味噌が好きで、いつも買い込んでいます。昔懐かしい岩手県北…

アジアな空間 その435 銀座で接待 の巻

昨日から西日本某地方よりお客さんがいらして、今夜は銀座で接待の晩餐を。といっても豪華接待ではなく(汗)、庶民的に中華料理です。 お店は管理人お気に入りの中華料理店「銀座 天龍」。このお店は餃子が有名なお店ですが、他の料理も味がよく、これまで…

アジアな空間 その434 どんぐり麺 の巻

昨年11月、岩手県宮古市に行く途中で寄った道の駅で買った「どんぐり麺」なるもの。岩手県岩泉町の株式会社 岩泉産業開発という所が販売者になっていますが、詳細は http://www.ryusendo-water.co.jp/donngurisyouhinl.html でご覧ください。 さて、このど…

アジアな空間 その433 雪のち晴れ の巻

昨日の大雪で、今日はどんな道路事情になっているのか心配でしたが、きれいに雪がとけて歩道は乾いていました。ラッキ〜〜〜〜! こういうところが、やはり東京なんだなぁ。。。と思います。この冬は雪が多かったですが、まだ何回か降るのかな? 桜は例年並…