アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その470 Fun Cooking の巻

最近、管理人がややはまりつつあるインドネシアの民放番組”Fun Cooking”。日本人男性が日本料理風(失礼)を紹介する料理番組です。 自称シェフ原田という男性が、日本風の料理を紹介しています。もちろんインドネシア語で。スタジオにはインドネシアの御婦…

アジアな空間 その469 ふけ顔 の巻

今、テレビで老化の話をやっています。 ふけ顔。。。聞きたくない単語。顔が老けて見える人は体も老化しているというのですが、本当なら怖い。 若返り作戦、開始せねば。

アジアな空間 その468 レディー ガガ インドネシア公演中止 の巻

レディー ガガのインドネシア公演中止は、最近毎日のように話題になっています。彼女の衣装の過激さ、露出度の高さが問題になっているようです。 あのような格好は悪影響をもたらすというのですが、果たして服装だけが問題なのか?なんだか釈然としないのは…

アジアな空間 その467 インドネシアの女性翻訳家 Primadonna Angelaさん の巻

インドネシアの女性翻訳家Primadonna Angelaさんとは、時々メールで互いの様子や情報交換をしています。彼女はインドネシアの西ジャワ州バンドゥン市にある国立大学の名門パジャジャラン大学を卒業した才媛。英語の作品をインドネシア語に翻訳して出版する仕…

アジアな空間 その466 なんでもかんでも馬油 の巻

昨年から管理人は馬油の効能にはまっています。もともとは、顔のシミ、皺、くすみをどうにかしてきれいにしようと思って、いいものはないか?と探していた時に知った馬油。 美肌効果の他に、あの時は皮膚の乾燥を防げるとも思いました。 何社かの馬油を使い…

アジアな空間 その465 忙しかった の巻

今週、管理人は異常に忙しかった。ふぅ〜。月曜日、中国からの来客、火曜日はインドネシアのバリ島からの来客、そして今日は月曜日に来た中国のお客さんがお帰りになる日でしたので、午前中から東京の名所をスピード観光して、先日オープンしたばかりの東京…

アジアな空間 その464 金環日食観測 その3

7:37頃、東京都小金井市の東の空で金環日食を観測できました。じょじょにあたりが薄暗い感じになり、涼しく感じました。でも暗くなることはなく、太陽の光りは感じられました。この後、少しずつまた明るくなりました。

アジアな空間 その463 金環日食観測 その2 の巻

金環までもうすぐ。東京都小金井市の様子。 07:27

アジアな空間 その462 金環日食観測 その1 の巻

今朝は5時起き。金環日食を観測しようと朝からスタンバイ。曇り空で心配していましたが、明るくなり始め期待感。 時系列で日食を撮影したものを紹介したいと思います。 05:27 05:28 06:51 Pagi ini di daerah sebelah Samudra Pasifik di Je…

アジアな空間 その461 線路工事は人力だった の巻

今日、明日、東京の東西をまっすぐに走り抜ける中央線の一部で線路工事が行われています。ずいぶん前から工事実施予定とそれに伴う振替輸送などの案内がありました。 管理人には何の影響もないだろうと思っていましたが、急遽、夕方出動することになり、電車…

アジアな空間 その460 インドネシアでウールのコート の巻

今日、こんな質問がありました。 「この前、ジャカルタでウールのコートを売っているのをみたんですけど、誰が買うんですか?」 そこに居た人は笑っていました。管理人も笑いつつ、 「おそらくオーストラリアやニュージーランドへ行く人が買うのかも。今、南…

アジアな空間 その459 中国のカレー の巻

昼にカレーを食べていたところ、同僚の中国人が言いました。 「カレーですか。」 管理人は質問しました。 「中国にもカレーがあるんですか?」 答えは、 「ありますけど、エスニックカレーのようなカレーで、タイとかインドのカレーですね。日本のカレーは普…

アジアな空間 その458 武蔵野線で大宮へ の巻

この週末は仕事で埼玉県大宮市に出動。大宮というと、管理人のイメージでは東北新幹線で通過するエリア。さて、どうやって大宮へ行こうか?と考えました。東京から新幹線?それとも京浜東北線?湘南新宿ライン?埼京線? 乗り換えサイトで検索して発見しまし…

アジアな空間 その457 修道院で連休を過ごす の巻

今年のゴールデンウイーク後半は、岐阜県にあるカトリックの修道院で過ごしました。ガンを患う知人親子との滞在です。ガンと告知されて以来、管理人には想像できないほどの取り乱しようのパニックに陥った知人。その人を落ち着かせ、これからのことをゆっく…

アジアな空間 その456 怪我 の巻

昨日、家事手伝いサービスが台所の掃除をしていた時、床に置いてあるものに足をぶつけてしまいました。痛いと思ったのですが、ゴム製の物でしたから大丈夫と思ったのが間違い。 5分後くらいには腫れてガンガン痛くなってきました。アイスノンで冷やして冷や…

アジアな空間 その455 連休の谷間は。。。 の巻

管理人宅は、今朝からガスの安全点検や給湯器の修理屋さん、部屋のお掃除業者と次々に作業の方が出入りしています。全員男性なり。 昔は家の掃除というと女性スタッフやご夫婦でいらしてやってくれることが多かったのですが、最近は男性が掃除をする業者が増…