アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その585 同窓会総会 の巻

台風17号上陸、もしかして直撃かも、と言うさなかに、高校の同窓会東京支部の総会があり招集されていた管理人。行きはよいよい、帰りは怖い。。。で、どうしよー〜ーでしたが、レインコート、レインハット、大きな傘を持って出動。 ちょっと特殊な同窓会で…

アジアな空間 その584 台風 Jelawat の巻

台風に名前が付くようになって、今はジュラワットだそうで。 ネットで調べてみると、マレーシアの魚の名前とか言われています。 Jelawat、LをRに変えると、インドネシア語では「にきび」の意味。

アジアな空間 その583 東京ステーションギャラリー の巻

2012年10月1日から、今話題の東京駅の「東京ステーションギャラリー」で展覧会が始まります。当座、毎日整理券を配布するようですが、10月1日は都民の日で管理人も都民ゆえお休み(笑)のようですので(←かなり他人事モード???)、行ってみよう…

アジアな空間 その582 手作りこんにゃくの味は? の巻

さっき完成して、水にさらして冷やしていたこんにゃく。作るのが大仕事で疲れて休憩。 気を取り直して(笑)、料理してみました。といっても、こんにゃくのニンニク炒め。 味は普通のこんにゃくですが、固さは市販のものより柔らかい。オッホッホ〜〜〜〜!…

アジアな空間 その581 手作りこんやく の巻

先日、ゴム手袋がないので諦めたこんにゃく作り。今日、ゴム手袋を買って来て、早速作業開始! セットには2回分の材料が入っていましたので、まずは1回分でやってみます。比較のためにマウスを置いてみました(笑)。 作り方に従ってやってみました。 粉を…

アジアな空間 その580 台湾の船がやってきた! の巻

9月に入ってから、なんだか物々しい雰囲気の尖閣諸島。中国では、反日の暴動やデモが頻発し、なんとかその勢いもおさまったと思っているところに、今度は台湾の船がゾロゾロやってきて、どうなてんの???と、ノーテンキなスタンスまじりで観察中の管理人…

アジアな空間 その579 馬油 の巻

管理人は馬油フェチ?あっはっはぁ〜〜〜。なんでもかんでも馬油。 北海道旅行のお土産に馬油もゲット。いろいろなフレーバーの馬油。最近、ラベンダーの香りの馬油を使っています。髪を洗ってドライヤーで乾かした後、馬油を髪に塗っています。そうするとど…

アジアな空間 その578 簡単なものほど手間がかかる? の巻

先日、北海道旅行のお土産と言って手作りこんにゃくセットをもらいました。もらった瞬間、 「これって作るの、結構大変じゃないの?」 というと、 「簡単って書いてるよ」 と言うので、内心、 「う〜〜〜ん、確かに作り方は簡単。しかし!結構大変というのを…

アジアな空間 その577 とりあえず決心しました の巻

今日の昼は仕事関係のランチで、大型カロリー摂取。ステーキでした(汗)。極端な肥満ではないものの、だんだん体系がまずい!と自覚症状あり。 ランチのステーキの後、テーラーで秋用スーツのオーダに寄ったのですが、やはり太っていると色や柄も選んでしま…

アジアな空間 その576 ジャカルタの国内線でみた立て看板 の巻

先日、インドネシアの国内移動に使ったライオン航空は、ジャカルタの第三ターミナル?に到着。荷物を取って外に向かって歩いていると、面白い?看板を発見。 テロ対策の看板でした。 インドネシアでは、ジャカルタやバリ島を中心に爆破テロが数回発生してい…

アジアな空間 その575 東京駅の夜 の巻

今日、仕事の帰りに丸の内側から東京駅を通過。何か音が聞こえる。。。と思って歩いていると、光もちらちら。なんだろう?と思ったら、もうすぐ完成の東京駅の赤煉瓦に光と音の演出がされていました。 「線路はつづくよ どこまでも〜〜〜」の曲。う〜ん、鉄…

アジアな空間 その574 ちょっとレトロな建物 の巻

今日は仕事で浜松町に行きました。浜松町駅は、今まで通過するだけの駅か、モノレールに乗り換えるために乗り換え改札口を使うかの場所でした。 今日、初めて駅から出ました。金杉橋口に出ると、駅の階段の横によっといい感じのレトロな建物を発見。周辺も、…

アジアな空間 その573 復活版 東京駅 の巻

今朝は8時開始の仕事があり、東京駅に行きました。ずっとやっていた赤煉瓦の東京駅復活工事?ですが、だいぶ完成してきたようで、ちょっといい感じになっています。 やっぱりあの赤煉瓦はいいなぁ。。。ちょっと残念なのは、屋根の色。赤煉瓦には合わない。…

アジアな空間 その572 連休も終わり。。。 の巻

金曜日の昼から今日まで連休だった管理人。でも、喘息が酷くて、結局、金曜日以来今日まで自宅から出ることなく休養でした。 薬はよく効くのですが、言い方をかえれば強い薬でもあり、服用後はとにかくだるいし眠い。食事、薬、寝る、食事、薬、寝る、、、が…

アジアな空間 その571 松茸ご飯 の巻

今日、季節のご挨拶?なのか、贈答用の生卵セットが届き、ちょっと困ったことになっている管理人。10個1パックが5パックに、卵掛けご飯用の醤油が入っていました。 管理人、生卵は白身のアレルギーゆえ、食べられません。しかも1人で50個はどうしよう…

アジアな空間 その570 御弁当は御便當 の巻

台湾のコンビニや駅の売店で見かけるもの、それはお弁当。一瞬、「あぁ〜、おべんとうね」と思いますが、次に、「え?おべんとう?」と振り返る。なぜか?それは弁当の弁の字が「便」だから(笑)。 なんでなのか??? お弁当はいろいろなものがありました…

アジアな空間 その569 なんでミックスするの?パパイヤミルク の巻

台湾のコンビニで当たり前にある乳飲料。でもその風味が奇妙。 パパイアミルク、スイカミルク。。。 日本ならバナナミルクやイチゴミルク、コーヒー牛乳が定番。どうやら台湾の定番は、パパイヤミルクなどのような一瞬、「え?」と思うような組み合わせ。 さ…

アジアな空間 その568 台北の宅急便やさん の巻

ホテル周辺の担当者?毎日見かけた男性。それはクロネコヤマトの宅急便やさん。狭い道は日本同様、緑の台車で歩きながらの配達。配達姿は日本のクロネコヤマトのみなさんとそっくり(笑)。 台北の松山空港にも、国内と若干アジア向けの宅配サービスがありま…

アジアな空間 その567 台北の市場 の巻

台北駅からそう遠くないところにある市場。ほぼ一日中やっているような感じですが、売っているものは果物と総菜、ゼリー、それと小さな屋台風の食堂。 果物屋さんでは、どこにも必ずあるもの、この季節のものかどうかわかりませんが、龍眼とグアバ。龍眼は地…

アジアな空間 その546 飛行機の中の湿度 の巻

管理人は海外に出かける時、いつも温度計と湿度計を持ち歩いています。その場所がどんな気候なのかなぁと知りたいから。 いつも飛行機に乗ると乾燥していると感じますが、湿度はどのくらいかな?とはかってみました。バッグから湿度計を取り出した直後はどん…

アジアな空間 その545 疲れがド〜 の巻

一か月の海外滞在から日常の東京生活に戻り、どっと疲れが出ています。まずは、この天気。いつまでも暑い、湿度も高い。これは一番疲れる。 食欲もあるような、ないような。。。 寝ても寝ても疲れが回復しない感じです。 ここ数年、いつも感じるのですが、赤…

アジアな空間 その544 ジャカルタ首都圏電車に乗車 の巻

先月末にジャカルタで電車に乗ってみようということで大冒険をしました。日本の鉄道中古車両をはじめ、数種類の電車が走っていました。さすがに今回は屋根に乗車している車両を見かけませんでしたが、もしかしたら、朝夕の通勤時間帯にはまだそういう人がい…

アジアな空間 その543 空港ラウンジ の巻

航空会社が提供しているラウンジ。国によってその様子はいろいろです。日本では、成田、羽田、千歳、那覇、中部国際空港のラウンジを使ったことがありますが、どれもあまり特徴なしです(笑)。成田では麺類のサービスがあったなぁ。。。うどん、そばだった…

アジアな空間 その542 機内食 帰りの便 その2 の巻

帰りは桃園ではなく、松山空港から羽田に向かいました。機内食はごく普通。管理人はネットであらかじめ予約メニューで、ディンタイフォンの小籠包にしました。 管理人が機内で飲むのはオレンジジュースと水とジャスミン茶。 前菜。味は。。。。 小籠包。蒸篭…

アジアな空間 その541 機内食 帰りの便 その1 の巻

ジャカルタから台北行きの便で食べた機内食。味は、こんなもんでしょう。。。という感じ。 ごく普通の前菜。肉厚なホタテ、意外でした。 なんだかよくわからない魚のカレー煮。その付け合わせが味のないそうめんみたいな麺。 デザート。プリンは歯ごたえがあ…

アジアな空間 その540 機内食の続き の巻

台北からの乗り継ぎ便はキティジェットではなく、普通のジェット機。キティちゃんはどこにもないです。今回も、管理人が乗ったクラスは乗客が管理人の他1名の合計2名。至極快適。 ガラァ〜ン。。。 代わり映えしない普通の機体。 スナックも普通(笑) 前…

アジアな空間 その539 キティーちゃんづくし の巻

台湾ではキティーちゃんは人気があるのか、桃園空港の中にもキティちゃん特設会場?があり、そこで記念撮影する人が多いようです。日本でも有名キャラクターですが、台湾のキティちゃん熱はかなり高い? エバー航空はキティージャンボと称して、機体のペイン…

アジアな空間 その538 台湾の食べ物たち の巻

台湾上陸の翌日からずっと思っていました。街にはなぜスーパーが見当たらないのか?その代わり、ビルの一階は全て飲食店かドラッグストアーか喫茶店が軒を連ねています。 昨日、どうしても自分では見つけられないと断念し、台北に駐在している知人にSOSを出…

アジアな空間 その537 高鐵と日本の新幹線の比較 の巻

前の記事で高鐵の乗り心地は日本の新幹線と同じと書きました。ほとんどの仕様が同じで、乗っていてもここが日本なのか外国なのか?というほど似ています。 たとえば、座席の前のテーブル。そこに車両の説明があり、網のラックには新幹線の車内機関誌が備え付…

アジアな空間 その536 台湾で新幹線に乗る の巻

今日は朝早起きして台北から台湾南部の高雄まで移動。新幹線で1時間半ほどの移動です。今日は珍しく一日中晴れでした。朝から暑い。 こちらの方は新幹線とは言わず、「高鐵」というのですが、日本の新幹線と同じ車両です。乗り心地ももちろん同じ感じ。 車…