アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その806 キャメルのまつげ? の巻

今日、インドネシアの雑誌記事の読み合わせをしていた時、「ド〜ユ〜コト?」と思い、最後は爆笑で終わってしまいました。 婦人向け雑誌の記事の中に、日本観光に関連したショッピングエリアの紹介記事がありました。数々あるユニクロの中でも、行くべきは銀…

アジアな空間 その805 どんどん出てくる の巻

ホテルでのメニュー偽装問題が発覚して以来、次々に「うちもやってました」というのが、あちこちで出ていますね。やっぱりね、と思いましたが、阪神阪急のケースが発覚しなかたら、他のホテルも黙ってやり続けたんだろうなと思います。 しかも、後から名乗り…

アジアな空間 その804 偽装か誤表記か の巻

最近、ホテルの食事をめぐって、素材の偽装か誤表記かが話題になっています。二つとも関西のホテルのようですが、果たしてこの種の問題は今回あがっているホテルだけの話なのか?と考えています。 証拠はないものの、普通に考えれば、レストランで食事をする…

アジアな空間 その803 カッタちがい の巻

昨日、インドネシアからのビジネス客たちを案内していた時のこと。某ディスカウント店で会計をしようとインドネシア人たちがレジで待っていると、別の国の3人の男性がやってきました。 レジの男性店員に、 「カッター」 といって、段ボール箱を切る仕草をし…

アジアな空間 その802 エバー航空の機内販売で買ったCD の巻

この前、台湾経由でインドネシアに行った時、なにげなく機内販売誌を見ていて発見したCDとDVDのセット。 エバー航空に乗るといつも流れている曲が収録されてるので買ってみました。それからもう数ヶ月。すっかり買ったことを忘れていました。思い出して今、…

アジアな空間 その801 処分! の巻

身軽にしようと思い、まずはタンスの中から大整理。この1年着なかった衣類は礼服を除いて処分。とりあえず、大きなクリーニング袋満杯で1つ。 紙袋。デパートや商店の手提げ袋。大きな袋に2つ。 ふぅ〜。 いつも困るのは、オーダーメイドのスーツやシャツ…

アジアな空間 その800 過去は過去、未来を見て進むんです の巻

一昨日の夜、インドネシアのちょっと偉い面々との会食がありました。いろいろな話をする中で、その方たちから出た言葉。「我々は誇りに思いますよ。この仕事を日本と提携してできることを。学ぶべきことはたくさんある。日本をモデルに我々が手がけた事業を…

アジアな空間 その799 1260円なり の巻

先に書いたバッグの修理。昨日、取りに行きました。土曜日の電話では1050円と言っていましたが、実際支払った金額は、1260円でした。おじいさん曰く、 「ごめんよ。間違っちゃったんだよ。あぁ〜〜???高い。高いんだよね。1260円。」 最初は…

アジアな空間 その798 バッグ修理完了 の巻

金曜日の昼過ぎに頼んできたバッグの修理。昨日(土曜日)の夕方、電話がありました。「もしもしぃ〜〜〜!アァ〜〜〜〜???バッグ、できたよ。ファスナーね、きれいに直したから。でもね、他ややらなかった。1050円。明日取りにきて。」 あくまでもマ…

アジアな空間 その797 志村けんみたいな職人さん の巻

昨日、鞄やさんに修理を頼みに行きました。前にも頼んだことがあるお店ですが、修理専門店ではなく、本来は鞄を販売する店です。 バッグのファスナーのスライダーが外れてしまい、ファスナー交換をしたかったのです。 お店は吉祥寺にあり、小さな鞄屋さん。…

アジアな空間 その796 大昔のジャワ更紗 の巻

20年くらい前に、シルクで手書きのジャワ更紗のブラウスを買いました。ほとんど着ないままでしたが、最近、インドネシアでもバティックブームの再来で、せっかくなのでと出してみました。でも、デザインがちょっと古いので、今日、近所のリフォームやさん…

アジアな空間 その795 急に秋 の巻

昨日の台風が過ぎたら、東京も急に秋の空。今朝は寒かったです。朝のテレビではコートを着たほうがいいとか言っているくらいで、電車でも上着を着ている人が結構いらっしゃいました。 管理人もコートにしようかどうしようか?と迷った結果、スーツで出動。昨…

アジアな空間 その794 台風が東京直撃で休み の巻

昨日の午前中、今日は仕事が休みと連絡がありました。ラッキ〜!と喜んではみたものの、遊びに行けるわけじゃなし、う〜〜〜ん。。。 でも、混乱する状況下、電車、バスで移動する苦痛が無いことだけでも感謝です。 以前、雨に備えて買った長靴。考えてみた…

アジアな空間 その794 中国のバブル の巻

世界各地で中国人観光客のあれこれが話題になって、結構な時間が経っているように思いますが、中国はバブルにわいた状態がじょじょに、「あれ?これって???」の雰囲気が漂っているようです。 今夜の民放では、先週に続いて中国経済の特集をやっていました…

アジアな空間 その793 日本語をテーマに論文を書く の巻

最近、インドネシアで日本語を専攻する学生から、卒業論文のテーマの相談を受けています。最初は、オノマトペについてでした。日本語のオノマトペをインドネシア語に訳してみようと思ったようです。これは一見面白い試みですが、オノマトペの語彙数が、日本…

アジアな空間 その792 これからの羽田空港 の巻

先日、羽田空港の新規使用枠配分発表があり、全日空と日本航空が双方の言い分を展開していました。管理人としては、どちらがどうでもかまわないのですが、要は遠い成田まで行かなくても海外に出られる便がもっと増えること、そして出発便の時間が深夜に集中…

アジアな空間 その791 言葉に疲れたら の巻

管理人が宿泊する海外のホテルには、最近ほぼNHKの放送が視聴できるようなサービスがあります。では、ホテルのテレビはNHKを観るか?といえば、そうでもなく、普通にその国のローカル番組を観ているというか、つけていることがほとんどです。台湾や中国でも…

アジアな空間 その790 Meet ASEAN 〜ASEANがやってきた〜  ASEANフェスティバル2013 の巻

タイトルの通り、イベントが開催されるようです。 日時: 2013年10月5日(土)& 6日(日) 10:00〜19:00 会場: 山下公園 おまつり広場(神奈川県横浜市) ※雨天決行、入場無料 詳細は、 http://www.aseanfes.jp をご覧ください。

アジアな空間 その789 強行軍も意味があった今回の渡インドネシア の巻

金曜日の深夜便で東京を発ち、朝7時過ぎにインドネシアに到着。9時前にホテルにチェエックイン。 昼前から助手がやってきて、仕事に着手。金曜日の昼から土曜日の夜まで、ほぼノンストップで作業、作業、作業。 途中へたりそうになった管理人。助手ちゃん…

アジアな空間 その787 ガルーダ・インドネシア航空帰国便機内食 の巻

ひゃぁ〜、近年まれにみるはずれな機内食でした。なんだかわからない料理。これは要改善、いや、別のものにすべきだと思います。 オードブル。これは可もなく不可もなく。。。 鴨肉のスモークとサラダ。味は普通。 メインディッシュ。鶏肉をチョイスしました…