アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その685 インドネシアのコーヒーをおいしく飲む方法 の巻

いつもインドネシアへ行った方からいただくコーヒー豆。豆といっても、挽いていないいない豆ならいいのですが、小麦粉のように細かく挽いた豆が主流のインドネシアでは、当然、お土産でいただくものも同じ状態。 ごめん!管理人はあの粉々のインドネシアコー…

アジアな空間 その684 レ・ミゼラブル  の巻

先日、友達が映画の「レ・ミゼラブル」のことを話していました。むか〜し、子供の頃、世界文化社の絵本で読んだことがあります。でも、その絵本の表紙が何だか暗い色使いで怖い感じがしました。だから、絵本としては、あまり好きじゃない一冊でした。 ミュー…

アジアな空間 その683 ガルーダ・インドネシア航空のギフト の巻

もう10年以上乗ったことがなかったガルーダ・インドネシア航空。若い頃は(笑)、直行便で移動した方が便利だと思って、インドネシアへ行く時はいつもガルーダを使っていました。でも、だんだん7時間も8時間も座っているのが苦痛になってきて、乗り継ぎ…

アジアな空間 その682 励まされる の巻

会社の辞令でインドネシアに駐在することになった受講生さん。初めてインドネシア語を習う方ですが、過去にご夫婦で何度もバリ島旅行をされた経験があるようで、インドネシア語の勉強も、とても前向きで意欲的。「どうせ住むなら、その土地の言葉ができた方…

アジアな空間 その681 バレンタインデー の巻

2月に入って、デパートや駅構内のブースもバレンタインデー商戦が展開されれいます。う〜ん、いろいろなメーカーが工夫をこらした商品を提案していますが、売れ行きはどうなのかな? 昨日、新宿小田急百貨店の催事場で、産地別のカカオで作ったチョコレート…

アジアな空間 その680 インドネシアのテレビコマーシャルに見る春節 の巻

インドネシアは世界最大の華僑・華人を抱える国ということは、案外知られていないかもしれません。そもそも人口が2億5000万ほどと言われる大国で、そこにわずか数パーセントの中国系市民がいるとしても、その数は大きなもの。 スハルト時代には、様々な…

アジアな空間 その679 恭喜発財! の巻

旧正月です。アジアの多くの国は、西暦よりも旧暦で新年を祝う国が多いと思います。中国では、故郷を離れて暮らす人々が帰省するために、とんでもない帰省ラッシュになるのだとか。ある意味、命がけの帰省か? 今夜、学生時代の友達の誘いにのって、タイ料理…

アジアな空間 その678 事故 の巻

クリーニングを取りに近所を歩いていたら、何かがこすれるような、ぶつかるような、何だか鈍い音がしました。管理人の真横で車が衝突事故。走行中の車が、路肩の駐車場を通過する間際に、いきなり駐車場から車がバックで飛び出して衝突。 走行中だった車の運…

アジアな空間 その677 事件あれこれ の巻

先日、インドネシアへ行った時、バリ島のホテルでぼったくり事件にあってしまった(怒&震)。原因は、ホテルに一緒に宿泊した友人の日本人夫婦が借りたホテルの傘。 傘はフロントから少し離れたところにある傘立てに無造作に置かれている状態で、使う人はそ…

アジアな空間 その676 オムレツが出てこない の巻

先日のインドネシア行き。行きの朝食が奇妙でした。夜中に乗務員が、 「朝はオムレツ、和食のソバ、どちらがよろしいですか?」 と聞いてきたので、オムレツをオーダーしました。 朝、配膳開始。 シリアルとヨーグルトのどちらがいいか?と聞かれたのでヨー…

アジアな空間 その675 やっぱり日本人的サービスだなぁ の巻

今日、最近撮り貯めていた写真をCDに焼き付けしようと思って、写真屋さんに行きました。よくわかっていない管理人は、いつものように 「CDにデータを移したいんですけど。。。」 といってカウンターにメディアを出しました。 最初に対応してくださった店員さ…

アジアな空間 その674 気温差30℃は辛い の巻

予定外のインドネシア行き。管理人は、インドネシアに限らず、年間通じてあまり東京と気温差や気候が違う場所への移動は避けています。理由はいうまでもなく、体調不良の元になるから。 今回は、東京が真冬の寒い、雪まで降るような時期に、雨期の暑くて湿度…

アジアな空間 その673 人をみおくるということ の巻

多くのキリスト教諸派では、血縁関係がない人でも「兄弟・姉妹」として相手を尊重し、喜びも悲しみも分かち合うことが一般的な習いです。 今回のインドネシア行きは、ある1人の女性の葬儀のためのものでした。 残された彼女の夫や娘の思いはどんなものなの…

アジアな空間 その672 国際線 ガルーダインドネシア航空 デンパサール〜羽田間の機内食 の巻

デンパサールを15時5分発の羽田行きに乗りました。日本の休暇時期から外れているので、さほど乗客が多い感じはしませんでしたが、この時期にも熱帯の香りを求める観光客がいるようです。 いつものようにウエルカムドリンク。シャンパンやジュースなど、い…

アジアな空間 その671 国内線 ガルーダインドネシア航空  の巻

ハサヌディン・マロス国際空港から、国内線でバリへ戻りました。朝6時15分のフライトで、客も多くありません。Cクラスはガラァ〜ン。 機内食がでました。でも、なんだかよくわからないもの。 触ってみると温かいので、ハンバーガーを開けてみると、ひき肉…

アジアな空間 その670 そのホテルはもうないですよ の巻

羽田空港で待っている間に、ホテルの予約サイトからマカッサルでの宿を予約しました。 ホテルの住所と名前を告げると、運転手は、 「???そんな名前のホテルあったかな?ないよなぁ〜〜〜」 のような反応。でも管理人はつい数時間前に予約したばかり。サイ…

アジアな空間 その669 スルタン・ハサヌディン・マロス国際空港 の巻

デンパサールから国内線でスラウエィシ島マカッサルへの移動で、一番待ち時間が少ないのはライオン航空だと言われ、不承不承それに乗ることにしました。なぜ不承不承なのか?って?この航空会社はあまりにも遅延が多すぎます。ですので遅れるのを覚悟で乗る…