アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その695 四万十のさば姿鮨 の巻

昨日、仕事帰りに新宿小田急百貨店に用があり行ったところ、四国の物産展をやっていました。もう閉店間際だったのですが、会場は結構お客さんがいました。 発見!さば姿鮨。焼いた鯖がそのままの形でお寿司になってる!さばぼう寿司の焼いたバージョン?違う…

アジアな空間 その694 発狂寸前! の巻

地味にパソコンに向かって、原稿の加筆修正作業のこの頃。でも、今日はもう限界!限界って、能力の限界じゃなくて、気力の限界!犯人は花粉症なのだ! 夕べからあった熱。今朝は熱に加えて咳の発作、くしゃみはもう数えきれない、鼻水はティッシュ大箱1個消…

アジアな空間 その693 桜 咲きました! の巻

この春は桜の開花が予想外に早く、卒業式は華やかになるけれど入学式には、もう葉桜でしょうか。 昨日、仕事帰りに新宿御苑に行ってみました。まだ花はまだらに咲いている感じですが、この週末はもっと薄いピンクが御苑を飾ることでしょう。 桜。。。

アジアな空間 その692 目がゼリー の巻

最近の強風や気温差は花粉症の管理人にとっては拷問だ!日曜日の夜、目をこすりすぎて夜中には白目がなんだか変? 月曜日、病院に行ってみてもらうと、アレルギーによる白目の腫れだそうで、ゼリーのようにドロ〜ンっと腫れていました。トホホ。。。 治ると…

アジアな空間 その691 なんだこのモヤモヤは?黄砂? の巻

今日は暑いのかな?と思いながら、遅めの起床。テレビの天気予報は、気温が軒並みあがっていることを報道していました。それにしては暗いなぁ。。。と、カーテンを開けてみると、 「ギャ????何これ?」 (写真は夕方の撮影ではないですよ。今日の昼、1…

アジアな空間 その690 疲れた の巻

肉体疲労は休息で回復できるけれど、精神疲労はなかなか癒されない。この一か月あまり、管理人は消耗が激しいです。

アジアな空間 その689 楽しみが1つ増えた の巻

仕事で桜がたくさんある土手を通ります。春は、日々、その木のつぼみがどのくらい大きくなったかな?色づいたかな?と見上げる楽しみがあります。 この冬は、雪が多く寒い冬でしたが、もうすぐ桜の木もうっすらピンクのつぼみを見せてくれることでしょう。そ…

アジアな空間 その688 映画「遺体 明日への十日間」 の巻

先日、映画「遺体 明日への十日間」を観ました。テレビで宣伝していたのと、もうすぐ3月11日だなぁ。。と思ったので。http://www.reunion-movie.jp 観想は、遺体収容所が全体の9割をしめる舞台設定で、内容があまりにも薄い気がしました。わざわざ映画に…

アジアな空間 その687 花粉症だ! の巻

昨日は朝、まだ目が覚める前に鼻水がツ〜〜〜〜。あれ?と思って起きました。フゥ〜、花粉症が始まった。 目が痒い、くしゃみは凄い、咳が出る。でも薬を飲めば鼻水は止まる。 もうイヤダァ〜〜〜〜!沖縄はスギ花粉がないんだったっけ?避難したいです。

アジアな空間 その686 異文化理解? の巻

自分の国のやり方を押し通して、押し付けるのが異文化理解というの?違うよね。最近、そんな場面に遭遇して、なんだか疲れています。