アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その708 マレーシア料理を食べる の巻

今日は夕方、急遽マレーシア料理を食べることになり、荻窪駅近くにある「馬来風光美食 (マライフウコウビショク)」に行きました。 http://malayhu-ko.com マレーシアのイポー出身の女性が1人とアルバイトさんを使って切り盛りする店で、狭い!ですから、…

アジアな空間 その707 雨にはこれがお似合いです の巻

都心の真ん中に見つけた紫陽花。今日はちょうど雨もしとしと降っていましたので、紫陽花の花もいい感じに見えました。群生しているわけではなく、こんもりと一山という感じでしたが、なんだか和みます。 いろいろな色がありますが、今日見た紫陽花は薄紫でし…

アジアな空間 その706 御徒町ガード下のランチ の巻

今日は仕入のため上野、御徒町を走り回って疲れたぁ〜。 ひるご飯は、御徒町駅周辺にあるガード下の食堂の1つに入ってみました。 魚料理が得意な店のようで、今日は鯵の干物焼き定食を食べました。大きな鯵、定食にはお店の手作り豆腐の他、サラダ、納豆、…

アジアな空間 その705 明石名物ひっぱりだこ飯 の巻

この前、東京駅構内の駅弁やさんで発見!「明石名物ひっぱりだこ飯」。 つぼに入っていて面白いと思い、食べてみました。おいしい! ということで、昨日、また買って来ました。この前はそのまま食べたのですが、今回はレンジで温めてみました。温かい方がや…

アジアな空間 その704 接待の任務完了! の巻

二週間ほど前に来日したシンガポールからのお客さん2人。日本に着いた日の夜と翌日の夜、そして今夜、夕飯を接待。観光案内がないので楽でしたが、でも食事をしながら、あれこれ日本のことを話すのも、事前に勉強しないとダメですね(汗)。どんな質問をさ…

アジアな空間 その703 がっかりさせないで〜 の巻

公共のトイレ、たいてい女性用は行列。数が少ないわけでもないのに、なぜか並んでいる。男性トイレの行列はみたことがないけど、女性用は日常の光景。 さて、順番待ちをしながら出てくる女性をウォッチングすると意外なことに気づきます。かなりの確立で、女…

アジアな空間 その702 おいしくないインドネシアのコーヒー の巻

金曜日、授業中に受講生の1人が、 「先生、この前、ジャカルタで買ったコーヒー、結局捨てました。」 と言いました。いろいろな飲み方をしてみたらしいのですが、どうにもこうにもおいしくなかったとか。 すると、別の受講生が、 「先生、ジャコウネコが食…

アジアな空間 その701 緑の山手線 の巻

この前の日曜日の夕方、シンガポールからの客人と待ち合わせをしていて、東京駅の山手線のホームのベンチに座っていました。来る電車を次々に見送っていましたら、なんと!緑の山手線が!!! 以前、新宿駅で見かけたことがありますが、別の路線のホーム越し…

アジアな空間 その700 女子会@スンガリ の巻

仕事前にランチで女子会でした。最近、定着した「女子」という言葉。まるで小学生のような言葉ですが、最近では大人の女性にも使うのが定番のようです。 さて、今日は新宿駅西口にあるスバルビル地下の「スンガリ」というロシア料理やさんのランチメニュー。…

アジアな空間 その699 大阪尼崎の「かき金」 の巻

今年の3月30日、大阪の尼崎駅前にある牡蠣の専門店「かき金」で牡蠣三昧!あるご夫妻からのご招待で、この店で牡蠣を食べました。入り口はこんな感じ おいしい!!!広島の牡蠣だそうで、シーズン中のみの営業らしく、今年は3月31日で終了。秋までお店…

アジアな空間 その698 Jakarta Travel Map のアプリ の巻

今日、友達が「無料のアプリでこんなのがあるよ」とメールをくれました。 検索してみると、無料、有料、いろいろありました。ダウンロード!っと。 ジャカルタはインドネシアの首都。観光地ではないので、ふらっといって観光するような場所ではないんだなぁ…

アジアな空間 その697 宮原眼科でチョコレートを買う の巻

年度末に台湾へ行った時。あまり細かに下調べをしない管理人は、あの日も翌日行く地域の情報をネットで検索していました。「あれ〜。こんなおしゃれな店があるんだ。。。駅の近くらしいから行ってみよっと!」 と思って就寝。 さて、「台中」に着いたはずの…

アジアな空間 その696 本栖湖のシバザクラ 満開です! の巻

やさしい色のシバザクラが一面をおおい、正面には富士山が見える今しか楽しめない風景、本栖湖のシバザクラ。先日、富士山の世界遺産登録が決まり、富士山ブーム到来。 この本栖湖のシバザクラ。これだけ咲いていると、風が吹くとほのかに花の香りが。 とこ…