アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その733 なんで歌うの?日本人。。。 の巻

日曜日の朝のテレビ番組「題名のない音楽会」。今朝は男性合唱団の演奏でした。 ずっと前から思っていました。日本人はなぜ合唱が好きなのか?地域や学校、職場で合唱団を結成して歌っている。そんなに歌が好きな民族なのか? そして面白いのは、普通の素人…

アジアな空間 その732 国民性比較? の巻

夕べ、テレビで日本を含む5カ国ほどの人々に対して、親切度を調査した様子を放送していました。 店の近くに持ちきれないほどの荷物を抱えようとして、困っている女性の仕掛人を見た人々はどうするのか?というもの。 インドネシア人の反応は意外でした。 ほ…

アジアな空間 その731 冷やし中華 の巻

暑くなると食品も「冷やし。。。」というのが目立ってきます。日本は四季折々に食べ物の温度にも変化があり、本当に繊細だと思います。 さて、冷やし中華です。管理人の母は、これを「冷風麺」と言っていましたので、自分もそういう名前と思い込んでいました…

アジアな空間 その730 どきっとする着メロ の巻

先日、NHKの朝の連ドラのテーマ曲を着メロにしたいと書いたら、友達が探してダウンロードしてくれました。←ありがとう! メールを受信した時に、この「あまちゃん」の曲がなるように設定。たま〜にくる携帯へのメール。なるたびにドキッとします。あの威勢の…

アジアな空間 その729 難しい!日本語は。。。 の巻

日本語学習書の外国語翻訳をやっています。でも、これがまた難しい!解説書を翻訳しているのですが、原語で内容理解することから始めないと訳せない(当たり前か)。 普段、正しいと思って使っている日本語の用例は、実は間違っている?と思うような記述に遭…

アジアな空間 その728 ベビーカーの場所 の巻

電車やバスにベビーカーを使った乗客が乗ってきた場合、どこに入ればいいのか?ベビーカーを使う人も、乗り合わせた他の乗客も考えてしまう場面を目にします。 今、この問題をどうするか話題になっています。 ベビーカーだけの問題ではないと思います。車い…

アジアな空間 その727 ピータンが危ない? の巻

中国でピータン製造に工業用の硫酸銅を使っていたことが発覚した様子。食の安全に関しては、信頼できない中国。日本にも中国産の食品がかなり入ってきているので、考えると怖い。 輸入する段階で、日本へ入れる前の検査は十分にしてくれているだろうと思い込…

アジアな空間 その726 日本製を探せ! の巻

今日、量販店に行き、コンパクトデジカメを見てきました。先日、メモリーのSDカードが壊れたらしいメッセージが表示され撮影できなくなった管理人のデジカメ。SDカードを新しく買って入れ直すと撮影できるようになったのですが、なんだか心配。 今使っている…

アジアな空間 その725 スマトラの煙 の巻

インドネシアのスマトラで伝統的農法の1つとして行われている焼き畑。これが近隣諸国に大気汚染の被害をもたらしているというニュース。焼き畑によるシンガポールやマレーシアの大気汚染被害は、なんだかシーズン恒例の感が否めません。 今回の焼き畑などに…

アジアな空間 その724 アジア方面へのツアー の巻

今日、仕事帰りに近所の旅行会社に立ち寄って、アジア方面へのツアーのパンフレットを持って帰って来ました。昨年夏あたりまでは、手軽に安く行ける場所=中国という感じでしたが、昨年秋の暴動以来、中国方面のツアー数が激減しています。価格は以前と変わ…

アジアな空間 その723 ビビンバ、参鶏湯、キンパ の巻

韓国で食べるビビンバや参鶏湯はどんな味?到着初日の夜、食べてみました。う〜ん。。。たまたま入った店は、味に特徴が無い感じでした。 そうだ、チジミも食べてみましたが、日本で食べるチジミよりモタっとした感じでした。ちなみにキムチチジミ。 ちょっ…

アジアな空間 その722 ソウルの韓国料理 の巻

日本では韓国料理といえば焼き肉!ビビンバ!という感じ?管理人の知識もそんな程度です。味は好みにあっているし、美味しい。辛いのは元々好きですから問題なし。 プルコギ鍋と水餃子を食べてみました。味はマル。韓国では、韓国料理店に入ると、漬け物類が…

アジアな空間 その722 ジャカルタ首都圏快速電車のテーマソング の巻

YouTubeで見つけた動画。ジャカルタ首都圏快速電車がインドネシアの首都ジャカルタ近郊を走ってる様子。管理人は、このテーマソングにはまっています。 日本の中古車両が海を超えてインドネシアへ渡り、現役で活躍しています。東京で見慣れた型の電車。なん…

アジアな空間 その721 近いけれど遠い の巻

仕事仲間のロシア人。いつもこの時期は、人一倍暑いと感じている様子。20度を超えたあたりから暑いというサインが出始め、25度になろうものなら、もう暑くて大変みたいです。日本の夏は地獄でしょうね。 ふと思い立って、サイトで探してみました。 「樺…

アジアな空間 その720 直ったのか? の巻

先週アップしたドライアーの故障の話。 どういうわけだか、そのドライヤーはひとりでに直っていました。風量や温度調節のスライド部分がどうにも動かなくなって冷風しか出ない状態で、しかも、折りたたみ部分もカタカタ不安定でした。 今朝使ってみると、直…

アジアな空間 その719 ビーフンゴレン の巻

夕方、ビーフンゴレンを作りました。体調回復し始めたら、急にビーフンが食べたくなった! ビーフンゴレンは、数少ないレパートリの1つ。とにかく料理は。。。。。の管理人です。

アジアな空間 その718 漢方薬あれこれ の巻

先週末はさんざんでした。夏風邪は困る! 先週金曜日は朝からくしゃみがひどくて、夕方には鼻づまりと鼻水。風邪というより、この時点では何かのアレルギーだと思っていました。目も痒かったので。そこで、小青竜湯を飲みました。 [rakuten:karadacare:10005…

アジアな空間 その717 あまちゃん の巻

NHKの朝の連ドラのオープニングの曲。かなりブームらしいです。実は管理人も携帯の着メロにしようか?と考えていたりして。。。あっはっは。。。 岩手県北部の三陸地方の架空の町を舞台にしたドラマのようですが、架空とはいっても、ホントに海女の北限の地…

アジアな空間 その716 不覚にも・・・ の巻

今日は早朝授業があり、朝5時から活動開始。早朝授業というだけあって、朝9時半には授業完了!でも、いつもと感じが違う。くしゃみが出続けるのです。呼吸もちょっとヒュ〜ヒュ〜なので、気圧の影響でやや喘息の発作気味?と思っていました。 それにしても…

アジアな空間 その715 阿里山バナナ の巻

今日、八百屋に並んでいました。台湾の阿里山バナナ。他の産地のバナナと比べると台湾バナナは値段が高いです。でも味はハナマル!バナナ大好き人間の管理人にとっては、「よだれ」が出てくるバナナです(笑)。 過去数回台湾に行きましたが、散策中も目は「…

アジアな空間 その714 JKT48がおすすめのインドネシア語学習! の巻

書店のインドネシア語コーナーに、JKT48がインドネシア語を勉強しましょう〜!というようなポップが立っていましたよ、と某出版社の方が教えてくれました。 やり〜〜〜〜!時代はインドネシア。うん、これ間違いなし! 韓流ブームでこれだけ韓国ファンや韓国…

アジアな空間 その713 中国製だから? の巻

今朝、髪を洗ってドライヤーで乾かそうとしたら、半年ほど前に買ったドライヤーがなんだか不調。昨日までは何でもなかったのに、風量が極端に弱くなっていました。押したり叩いたり(笑+汗)を試しましたが、風量や温風、冷風の切り替えスイッチがスライド…

アジアな空間 その712 天安門事件 の巻

今日は天安門事件から24年と知り、ふと思った。 「もうそんなに時間がたったのか。。。」 なんだかつい最近の事件のように思います。長いですよね、24年と言う歳月は。 あの事件をテレビで観ていた当時の管理人は、 「うあぁ〜、なんだか凄い。大変なこ…

アジアな空間 その711 「当分帰りません」 の巻

夕方、取引先の事務所に電話をしました。なかなか出なかったので、もしかして臨時休業?と思ったら、電話をとった男性。「〇〇社の管理人ですが、△△さんいらっしゃいますか?」 すると、 「あ、当分帰りません。」 と。 「何時頃お戻りでしょう?」 「あぁ〜…

アジアな空間 その710 コメダ珈琲店が吉祥寺にできる の巻

先日、ちょっとがっかりした管理人。それは、吉祥寺でよく行っていた焼き肉屋さんの「牛田屋」が小金井市に移転してしまったから。 その牛田屋のあとに、何が入るのかな?と思っていたら、なんと!コメダ珈琲店が開店するようです。2013年6月5日オープ…

アジアな空間 その709 「日本製」というブランド の巻

今日は午後からインドネシアでの仕事関係の人へのお土産を探しにでかけました。日本製というこだわりで、何か良いものはないか?と探しまわったのですが、なかなかみあたりません。 お土産なので極端に高額なものもへんですから、3000円程度のもので、、…