アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その755 いったい何なの? の巻

先々週、左足の薬指の間が赤くなってかゆくて、ただれた感じになっていたので皮膚科を受診。 仕事帰りで、出先から近い場所の皮膚科にいきました。初診。30代後半の男性医師でした。 一通り、指がいつ頃からそうなったのか、どういう症状なのか話すと、見…

アジアな空間 その754 台湾の狂犬病 の巻

数日前にネットニュースで台湾で狂犬病が見つかったという記事を読みました。時々管理人が読んでいる台湾在住の方が運営するブログにも、そのことが書かれていました。 台湾、といっても台北の印象ですが、商店街などを歩いていると、放し飼いのような犬がウ…

アジアな空間 その753 羽田空港 の巻

羽田空港で飛行機を眺めながら、またもや弧食の管理人。 ぎりぎりセーフで、KIHACHIのランチをオーダー。美味しかったです。 国際線の出発ロビーに、2014年春からもっと羽田空港が便利になるというお知らせが大きく掲げられていました。拡張工事が進んで…

アジアな空間 その752 準備着着 の巻

今週の初めに来月出発予定の航空券を手配しました。普段使っている旅行社で予約しようと思いましたが、希望の時期は予想外に高額でした(理由はわかりません:汗)。格安航空券を得意とする観光旅行者向けの旅行社は、エグゼクティブクラスの座席を確保でき…

アジアな空間 その751 とんかつ梅林 の巻

午前中の仕事の後、銀座に用事があり行ったついでに、「とんかつ梅林」でロースかつ定食を食べました。 12時少し前にお店に入りましたが、既に満席でした。 1人のお客さんはカウンター席のようで、管理人もカウンターで調理するのを見ながら出来上がりを…

アジアな空間 その750 誕生日 の巻

今日は管理人の誕生日。特別何かをしたわけでもなく、ごく普通の一日でした。 インドネシアの友達から電話やメールでのお祝いがあったり、遠くアフガニスタンのカブールにいる友達からもメッセージが届きました。 お祝いメッセージの一番乗りは、マレーシア…

アジアな空間 その749 熱中症か? の巻

今日は昼前に、近所の靴の修理店に行き、その後で昼食をとりました。家から10分もかからない場所にある靴の修理屋さんですが、今日の暑さも半端ではなく消耗が激しかったです。 昼食は、その修理屋さんから数歩の所にある店に入りましたが、席につくや、ど…

アジアな空間 その748 お寿司 の巻

昨日は昼にお寿司を食べました。弧食のお寿司でしたが、まあまあ満足。最近、誕生日にかこつけて、いろんなことをやりたい放題?の管理人です。 セットメニューもありましたが、お好みで。管理人が一番好きなのは、ホタテとボタン海老。これは絶対外せない。…

アジアな空間 その747 わざと? の巻

夕べ、『世界の村で発見!こんなところに日本人』を観ました。 http://asahi.co.jp/konnatokoroni/ インドネシアのスラウェシ島に住む日本人を訪ねての旅でした。番組の最初から、「なんで?わざと?」と思った管理人。日本人が住む場所は、スラウェシ島北部…

アジアな空間 その746 吉祥寺 イチオシランチの店「魚王」 の巻

吉祥寺のランチ、管理人のおすすめの場所は、「魚王」。お刺身も美味しいですが、鯖の塩焼き定食が絶対美味しい!880円也。 刺身に使える鯖を塩焼きで出しているようですが、この店の塩焼きがまた変わっています。鯖は、焼くと油ギトギト、ギラギラっぽい…

アジアな空間 その745 日本人は「暑い」というよね の巻

マレーシア人の元日本留学生のお友達。昨晩、チャットをしていて管理人が、 「暑いよ〜。」 と書いたら、返事が、 「そうらしいね。何度?」 「35℃こしてるよ。熱中症で救急車で運ばれている人もいるよ」 そして、管理人はまた 「暑い!」 と書くと、 「日…

アジアな空間 その744 ガァ〜〜〜! の巻

今日は悲惨。朝起きたら左足が二カ所、蚊の犠牲に。いるはずがないのに刺されてる。仕事先で、またまた刺された。 なんなんだ! サンダルのベルトの部分は汗疹になった。もう暑すぎる!

アジアな空間 その743 日傘ゲット! の巻

仕事帰り、いつもの傘屋さんによって日傘をゲット!いつものおじさん店員さんが、 「これが似合ってる。こっちより、この日傘がいいよ。」 とすすめたのをそのままお買い上げ。 言う前に、欲しいのをわかってる?(笑) 麻100%の刺繍入りの傘。 長年使っ…

アジアな空間 その742 もう寿命かな? の巻

昨日、日傘を使いました。折りたたみの日傘。もう寿命かな?たたむ時にうまく短くなってくれません。 20年以上も経っているので、そろそろお役目を解放してあげる時期かな?麻で傘の外周に刺繍がほどこされているおしゃれな白い傘(笑)。 晴雨兼用の傘が…

アジアな空間 その741 虹と雷 の巻

夕方、もう日差しも弱くなっただろうと思って障子を開けました。厚い雲、でも、あれ?です。 大きな虹がかかっていました。あまりにも大きすぎて全部写せなかった。残念。 さらに雷がドーンドーン。。。

アジアな空間 その740 氷枕登場 の巻

一昨日あたりから夜に暑くて寝苦しい。クーラーつけっぱなしで寝ると寒い、そして乾燥して喉が痛い。 今年も氷枕登場です。こういう時、冷蔵庫の自動製氷機能が助かっています。頭を冷やすと寝やすいです。アイスノンも用意していますが、固まらないジェルタ…

アジアな空間 その739 マイ バースデー プレゼント第一弾 の巻

自分へのご褒美、誕生日プレゼント第一弾が届きました。水着!キャァ〜〜〜。今夜はこれから、泳ぎに行ってきます。 ちょっと地味だなぁ。。。この水着、とも思いますが、ま、いっか。。。ネットで買うと、色合いが若干違ってみえるんですよね。 早くこの水…

アジアな空間 その738 ギャァ〜〜〜! の巻

今日は朝から航空券の手配をするはずでした。その前に、メールチェックをしたところ、な!なんと!先日終わったつもりの翻訳が、「部分的にデータがないのですが。。。」というメールが出版社からきていました。 あ”?部分的にない?って何だろう???原稿…

アジアな空間 その737 肩こり の巻

昨日、使い勝手が悪いバッグを持って、他にもう1つ重たい荷物を持ち歩き、肩こり。 夜に湿布をしたので少し解消されました。今朝、また湿布をはって洋服を着たのですが、湿布が服からはみ出し気味(震)。はがしました(涙)。 先日乗った飛行機の乗務員も…

アジアな空間 その736 インドネシアフェスティバル の巻

2013年7月13、14日、東京の代々木公園でインドネシアフェスティバルが開催されるようです。 詳細は http://indonesia-festival.net でご覧ください。

アジアな空間 その735 作業停滞 の巻

先週末から、インドネシアで出版されたエッセイのような本の日本語翻訳に着手。今年の春先に送られてきた本でしたが、なんだかんだで後回しになって、やっとやり始めたのです。 でもなぁ。。。でもなぁ。。。なんです。 この本、内容的に日本人が共感するも…

アジアな空間 その734 もうすぐ誕生日だ の巻

7月は管理人の誕生日の月。ワァ〜〜〜イ! 最近の悩みは(笑)、自分用に何をプレゼントしようか考えても思いつかないこと。 無理矢理何かを買わなければいけないわけではないけど、でもねぇ〜。。。もうしばらく悩んでみよっと。