アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その770 ありえない!怒 の巻

昨日、ジャカルタからバリに戻った管理人。友達がホテルの予約をしてくれていたので、そのホテルに行きました。ジャカルタからのガルーダは、お決まりのとおりまたも遅延。1時間も遅れてやっと出発。 数日前から、ホテルに何度も電話しているものの、誰も出…

アジアな空間 その769 ジャカルタの大気汚染 の巻

北京の大気汚染は有名。しかし、ここジャカルタも負けていないような。。。外を歩いていると、目が痛いというのか、しみるというのか。 そう遠くない建物が霞んで見える。マスクをして歩く人が結構います。 ところで、熱が下がりきらない。嫌な予感。

アジアな空間 その768 ふぅ〜。。。 の巻

熱は下がったものの、今朝から咳がひどくなった管理人。踏んだり蹴ったり。。。 ジャカルタは風邪がはやっているのか、運転手もレストランの店員も、モールの店員さんも、咳をしている人が多いです。風邪なのか、アレルギーなのか、結核なのか?わかりません…

アジアな空間 その767 高熱でダウン の巻

今朝から体調不良。高熱でダウン。友達に頼んで、帰国便の変更をしました。 インドネシアにいると、原因不明にいきなり高熱というのがあるんだよな。。。全身痛い。

アジアな空間 その766 いつになったら出発するの?ガルーダ の巻

昨日8月24日の夜、ジャカルタ発成田行きのガルーダ機に乗る予定の人が、今日の明け方、まだ出発できないと言って電話してきた話は既にアップしたとおり。 午前中の情報では、25日の昼に出発できる見込みとのことでしたが、結局それもできず、夕方の時点…

アジアな空間 その765 やっぱりジャカルタが好きだ! の巻

昨日からジャカルタに来ています。夕方の便が小一時間ほどの遅延。夜9時頃にやっとホテルに到着。ところで、夕べのジャカルタ発成田行きのガルーダは、今朝の5時半時点で、まだ飛んでなかった様子。私のジャカルタ入りとすれ違いに、その便で帰るはずだった…

アジアな空間 その764 人生最大の最後の儀式は盛大に の巻

昨日の昼頃、日本から仕事で訪バリ中の方とバリ島観光をすることになり、運転手に主立った観光地を告げ、移動ルートはお任せでデンパサールを出発しました。 いつ見ても代わり映えがしない農村の田園風景に、時折ちょっとした集落や町並み風景を交互に眺めな…

アジアな空間 その763 クサンバの塩田 の巻

クサンバという地区は、天然の塩を作っていることで知られている地域。でも、観光客がくるわけでもなく、至ってローカルなエリア。 海から海水をくんでは砂にふりかけ、を繰り返して、塩を作ります。機械が介在しないすべてが自然のものと人間の力だけで作る…

アジアな空間 その762 大後悔 の巻

ホテルは高層階の部屋で、堂々のオーシャンビュー。しかも、ここは東ですので、朝はサンライズがバッチリ! 反対側はゴルフ場。朝から、せっせとゴルフに勤しむのがマル。 海と緑が両方手に入るよいホテルです。 さて、昨日は大後悔でした。昼に、ゴルフ場の…

アジアな空間 その761 MERDEKA, MERDEKA dan MERDEKA! の巻

インドネシアは、正式な国名をRepublik Indonesiaといい、日本語ではインドネシア共和国と訳されています。今日、8月17日は、インドネシアの独立記念日です。68回目の8月17日を迎えました。 いつも思うのです。インドネシアの独立宣言文は、とてもシ…

アジアな空間 その760 簡単にいうけれど、、、 の巻

取引先のインドネシア人が、妻と娘に着物を買ってほしいと。着物って簡単にいうけれど、安いものでもないし、一式そろえるとなるとかなりの荷物。着物でも浴衣でも、要するに外見が着物風であればいいのだろうと思い、浴衣を探しに出動! もうこの時期になる…

アジアな空間 その759 68回目の夏 の巻

毎年8月になると、ドラマやテレビの特集番組が「戦争」に集中していますね。この夏も。 今朝は広島原爆投下による犠牲者追悼式の様子が放送されていました。広島市長のお話は、被爆体験者の体験談を引用したものから始まり、しばらくは手元の原稿を読んでい…

アジアな空間 その758 なんで来るんだよ! の巻

一昨日から夜中になると聞こえる不気味な音。明らかに何か動いてこすれる音。管理人の寝室の障子がカサカサ揺れてる。 その音で目を覚まして、音がする方に目をやると、何かものの影が見える。 ギョ!ゴキ?と思ったけど、それにしてはずいぶん見える影の長…

アジアな空間 その757 この道路標識は珍しい! の巻

お客さんを案内して銀座散策。珍しいものを発見したお客さん。 「このマークは何?」 う〜〜〜ん、管理人も初めてみました。人力車のこと?リアカー?なんだろう。。。

アジアな空間 その756 痴漢! の巻

今日は一日に二回も「痴漢?」の事件に見舞われた管理人。 一回目は、朝、新宿駅でエスカレーターに乗っていたとき。ほかに人もおらず、混雑しているわけでもないのに、後ろからおじいさんとおじさんの間くらいの年格好の男性が、チャカチャカ歩いてあがって…