アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その786 APEC開催国 インドネシア の巻

先日アップしたバリ島の空港新ターミナルの話の詳細。 明日10月1日から開催されるAPEC。今回はインドネシアが開催国となり、会場はバリ島。このAPECにかこつけて(失礼)、バリ島では数年前から建設ラッシュ。デンパサール市内にはビジネスホテルがどんど…

アジアな空間 その785  バリ島変貌 の巻

管理人が初めてバリ島を訪れたのは、今から26年前。管理人のインドネシア人生は、振り出しがジャワでしたので、バリ島はあまり興味関心の対象ではありませんでした。当時のバリ島南部は、リゾート開発が始まって、そう古くない時期だったと思います。道路…

アジアな空間 その784 ガルーダ・インドネシア航空の機内食 の巻

今年に入って、急な渡インドネシアが2度発生。今回も時短のためガルーダ・インドネシア航空。普段なら選択肢に入っていない航空会社かも。理由は、乗り継ぎ便よりかなり高いから(笑)。 さて、機内食の紹介です。行きは、夜中の1時出発ですので、乗ってすぐに…

アジアな空間 その783 こんな国は珍しい の巻

インドネシア到着後、既に1時間近く入国審査の列に並んでいます。こんな国は珍しいと思います。 APEC開催直前で、まだ未完成と思われる空港新ターミナルを無理やり使用開始。中身は二の次の、外見重視の民族性がよく表れていると思います。 入国審査の列に並…

アジアな空間 その782 いざ出陣! の巻

今日はこれからインドネシアに発ちます。短期決戦で仕事です。荷物はパソコンや書類や書籍がどっさりで、やたらと重いです(涙)。 空港は深夜便使用客が多く、ラウンジも混雑気味。出発前にやり残してしまった仕事は、機内で夜通しするような感じ・・・。あ…

アジアな空間 その791 この電車は本厚木に止まりますか の巻

今朝、小田急線に乗った時、一人の欧米系の男性が乗ってきました。キョロキョロあたりを見回しながら、後から乗ってきた女子大生に聞きました。 「この電車は本厚木に止まりますか?」 その女子大生の答えは、 「次は、代々木上原です。」 男性は英語で聞き…

アジアな空間 その790 テロ の巻

ここ数日で、ケニアのナイロビの銃撃事件やパキスタンのキリスト教会の自爆テロが発生。ニュースでナイロビの銃撃事件の方が大きく取り上げられていますが、どちらも怖い事件です。 インドネシアでも、過去に数回大きな自爆テロが発生しており、10年くらい…

アジアな空間 その789 仲秋の名月 の巻

今日は2013年の仲秋の名月の日。夕方、あたりがまだ明るいうちから、大きな月が見えていました。 あたりが暗くなり始めると、月が黄色っぽく見え始め引き立ってきました。でも写真をとるのは難しい(涙)。 先月の後半、マレーシアの中国系の方が、管理…

アジアな空間 その788 鍋焼きそば の巻

先月、バリ島にある某日本食レストランでのこと。連日のご招待で、ホトホト バリ料理の味に飽きでしまい、お腹は空くものの地元料理はもうしばらく食べたくないかも、、、の気分になりました。 珍しく日本食レストランへ行きました。こういうことは、まぁ〜…

アジアな空間 その787 ペットは家族の一員とはいっても の巻

先週火曜日に、友達が長年飼っていた猫が死んだとメールが届きました。年齢は10何歳とか言っていましたが、人間で言えばかなりのおばあさんらしいです。老齢による内蔵機能低下が主な死因だったようです。 土曜日、その猫を火葬したと連絡がありました。 …

アジアな空間 その786 だから言ったじゃないですか の巻

ジャカルタから届いた爆笑ネタ。日本人に人気があるらしい中華料理店に餃子を食べに行って、餃子とかた焼きそばを注文したそうです。 すると、店員さんが、 「かた焼きそばは美味しくないから、やめた方がいいですよ。こっちの方が美味しいと思います。」 と…

アジアな空間 その785 日本語の難しさ の巻

昨晩、インドネシア、タイ、フィリピンから来ている日本語教員の方々と夕飯を食べました。その中で面白い話がでました。「この前、オーストラリア人の日本語教員のプレゼンテーションの中で、こんなことがあったけど、本当に正しいですか?」 というので、話…

アジアな空間 その784 JATA旅博2013 の巻

明日からJATA旅博2013が開催されるようです。世界の国々から出展があるそうです。入場料はかかるのですが、今年の年末年始の旅行の情報収集に行ってみようかな?マレーシア、インドネシア、フィリピン、ベトナムあたりに興味があります。 詳細は http://www.…

アジアな空間 その783 まだ完治せず の巻

ジャカルタで始まった体調不良。すったもんだで帰国日を変更して、やっとこさ帰国。熱は下がって再度発熱ということはないまでも、咳は相変わらず酷いし、とにかく具合が悪い状態がずっと続いています。 帰国後、近所のクリニックで診てもらったのですが、結…

アジアな空間 その782 新感覚の機材 の巻

デンパサールー桃園間で乗った飛行機は、これまでのビジネスクラスとはちょっと違う機材でした。左右の窓側は1列、中央2列の座席配置ですが、窓側の座席は、若干斜めに配置されていて、電車に乗った時のように風景が目の前を流れて行くような感じ。ほとん…

アジアな空間 その781 東京はきれい! の巻

これまで何度も夜間のフライトを経験していますが、今回、初めて感動的な東京の夜景を楽しみました。宝石をちりばめたという言葉がぴったりの夜景でした。 インドネシア滞在の後半は、重病で辛かったので、東京の光を見たら癒された〜。なんとか自力で帰って…

アジアな空間 その780 ガルーダ 国内線機内食 の巻

デンパサールージャカルタ間の往復は、インドネシアが誇る?ガルーダ・インドネシア航空で。1時間半弱のフライトですが、しっかり機内食が出ているあたりが、格安航空会社との違いかな。グラ・ライーチェンカレンン(ジャカルタ)間の機内食。これはピラフ…

アジアな空間 その779 機内食4 の巻

松山ー羽田間の機内食です。 メニューが、秋仕様になっていました。合わせてナプキンも秋色のキティーちゃん。 出発前にラウンジで、結構食べてしまい、この機内食もあまり食べないで返してしまいました。

アジアな空間 その778 機内食3 の巻

グラ・ライー桃園間の機内食です。 主菜は魚とエビ。このフライトは、体調不良がピークで、ほとんど箸をつけずに返してしまいました。

アジアな空間 その777 機内食2 の巻

台北の桃園国際空港で乗り換えて、デンパサールへ。 桃園ーグラ・ライ間の機内食です。主菜の牛肉は、中華風のソテーでした。味は普通、肉はやわらかかったです。牛肉に、焼きビーフンという組み合わせがビミョ〜。。。

アジアな空間 その776 機内食1 の巻

今回のインドネシアへの旅。往復の機内食を紹介します。すべて、あらかじめインターネットでメニューの予約をしました。 まずは、成田ー桃園間の昼食メニュー 主菜の牛肉のステーキは、見かけはすごい!食べてみると、味はまあまあでした。

アジアな空間 その775 セキュリティーの強化 の巻

ジャカルタの大きなホテルやショッピングモールには、たび重なるテロ事件によるセキュリティー機能の導入がなされ、入り口で空港にあるようなゲートを通るのと、係員による手荷物チェックが行われていました。 それより前に、建物の敷地内に入るところには、…

アジアな空間 その774 ジャカルタのモール の巻

インドネシアは今、急成長中。大都市を中心に、モールがあちこちにそびえたっています。でも、こんなに近距離にモールがある必要があるのか?と思います。モールの過剰建設? さらに、モールの飲食店フロアーを観察すると、華人資本が大きいことが一目でわか…

アジアな空間 その773 ジャカルタの餃子 の巻

ジャカルタのコタの手前にあるマンガ・ブサール・ラヤ通り。ここは、ジャカルタの華人たちが集まるエリアの一つです。小さな中華料理店で、おいしい店が結構あります。 ちょっとした人気を集めている餃子屋さん。通称「俺の餃子」という店。場所は、Jl.Mangg…

アジアな空間 その772 やっぱり信用にならない! の巻

先週初めから、喉が腫れて熱がある管理人。インドネシアの薬は怖いので、日本から持って行った薬を症状に合わせて飲んで様子観察。 喉の腫れはいっこうに治まる気配はなく、熱も解熱剤で上り下がりしているだけ。関節は痛いし、くしゃみがでる。 目から炎?…

アジアな空間 その771 映画でふぅ〜 の巻

飛行機の中での過ごし方、みなさんはどんなふうにしていますか。管理人は、滅多に映画を観ることはなく、本を読んだり、ワープロ打ちでパソコンをいじったりがほとんどです。 先々週末のデンーパサール〜ジャカルタ間は、珍しく音楽を聴きました。乗ったガル…