アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2014-09-01から1日間の記事一覧

アジアな空間 その1113 バリヒンドゥー教徒の結婚式 の巻

夕方から招待されていた結婚式に行きました。お世話になっている大学の教官の長男の結婚式でした。 管理人、バリヒンドゥー教徒の結婚式は初体験。何が何だかわからない。座って時が経つのをじっと待つ(笑)。 お坊さん?が帰りの支度をして終わったと悟る。

アジアな空間 その1112 奇妙な日本語 の巻

外国に来ると、時々奇妙な日本語を見かけます。レストランのメニューや、トイレなどでその確率が高いです。 昨日、ヌサドゥアのあるレストランで見てしまった! わからなくはないけど、よく考えるとわかりにくい。

アジアな空間 その1111 バリ島南部の結構怖い海上有料道路 の巻

昨年9月に開通したバリ島南部の有料道路。海上にかけられた道路ですが、これが結構怖いです。 まず、クネクネと蛇行するようなつくりで、さらに道路表面が平ではなく、高速、といっても80キロ程度で走ると車が跳ね上がります。なんとなく、東北の大震災直…

アジアな空間 その1110 マンゴー

熱帯果樹の代表選手マンゴー。 昨日、買ってみました。重さ900g。食べごろといえば食べごろですが、ちょっと早い部分もありました。外国人が多く行くスーパーで買ったので、値段も高かったです。約810円。 管理人はマンゴーを食べると痒くなるので、長い間食…

アジアな空間 その1109 公衆マナー の巻

インドネシアで一番困る事は何か?と聞かれたら、一番最初にあげるのは、トイレの汚さ。 便座が壊れているのは当たり前、壊れていなくても、足跡がついて傷がたくさん、割れているのがついていたり。 なんで?と思いますか?皆さん、便座に座るのが嫌なので…