アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その847 天下無敵? の巻

数日前、ある人物と出会いました。以前から名前だけは聞いた事がある方でしたが、実際にお目にかかるのは初めてでした。向こうから管理人に挨拶にいらっしゃったので、簡単な会話をしてスル〜。 その後、同業者で歓談しようと誘いがあり、お茶をご一緒するこ…

アジアな空間 その846 第25回 国際宝飾展(IJT 2014 ) の巻 

2014年1月22日から開催されている第25回 国際宝飾展(IJT 2014 )に行きました。今日は最終日でした。宝飾関係業者が世界中から集まってくる展覧会ですが、業者向けゆえ、一般人の入場はできません。 買い付け目的なら初日の早い時間に行くべきですが…

アジアな空間 その845 インスタント牛丼をご所望のインドネシア人ビジネス客 の巻

最近、疲れやすいので負担になることは極力避けて生活中の管理人。平穏、のんびりの時間が流れていた今日の昼過ぎ。インドネシアから来日中の知り合いのビジネス客が、 「インスタント牛丼はどこで買えるか?」 と聞いてきました。 管理人、インスタント牛丼…

アジアな空間 その844 だめだ。。。 の巻

少し動くと消耗激しく、すぐに休憩。外出から戻ると必ず睡眠。この頃、午前中は乗り切れるけど、午後はパワー切れ。夕方から昼寝、起きたら夜9時過ぎが定番。 もうちょっとがんばりがきくと思ったけど。。。

アジアな空間 その843 ドイツ人観光客女性が日本でデング熱に感染 の巻

ニュースになっていましたので、気になって複数ソースを読んでみました。管理人はピンときました。蚊に刺されたのは日本国内の旅行中だということは間違いないでしょう。でも、なぜ、日本にデングウイルスを持った蚊がいたか?この観光客が移動した、あるい…

アジアな空間 その842 富士は日本一の山 の巻

昨日の富士山上空は雲がなく、きれいに山が見えました。なかなかくっきりと見える機会に恵まれず、空振りが多い管理人でしたが、昨日は見えました。 なんといっても、いつものクラスの座席は管理人以外に1名。合計2名で占領でしたので、動きたい放題。ベス…

アジアな空間 その841 2014年 の巻

明けましておめでとうございます。 Selamat Tahun Baru 2014! 今年はどんな年になるのかな? 管理人もどこまで走れるかわかりませんが、頑張ってみます。