アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その859 三月に入る! の巻

あっという間に2ヶ月が過ぎ、明日から3月。花粉症の症状も始まり、憂鬱な季節です。せっかく管理人の体調も安定してきたのに、この花粉症でまた気分が滅入るな。。。 今日は、災害備蓄用の飲料水が届きました。常に一定量備蓄するのですが、時折飲んでスト…

アジアな空間 その858 ハラールビジネスはいいけれど。。。 の巻

最近、日本ではイスラム教徒の観光客増加に伴い、ハラールに着眼したビジネスを展開しようという動きが激しいです。でも、管理人はこの件については、どうなのかな?と疑問を感じます。 そもそも日本人は、イスラム教と言わず、宗教に関する知識や日常体験が…

アジアな空間 その857 長い一週間だった の巻

今週は長い一週間でした。蓄積する疲労と消耗感。 今日は午前中11時過ぎに帰宅できたので、昼食後は爆睡でした。起きたら夜7時半でした。よく経験することですが、長時間の緊張と時間に負われる仕事は、途中から脳みそが悲鳴をあげ、自分で自分の脳みその…

アジアな空間 その856 一旦打ち切り の巻

バリ島のダイバー遭難事故から一週間。20日で大規模捜索は一旦打ち切りを決めた当局。この先は、有志による捜索活動が中心となるようですが、まだ見つかってない1人は、最終的に見つかるのか、しばらく情報を追っていきたいと思います。 今日は、あの7人…

アジアな空間 その855 残り二人の女性の捜索続行 の巻

昨日無事に救助された5人の日本人女性の他に、まだあと2人が見つかっていない様子。 5人が無事だったので、残りの2人もそうであれ!!! さて、管理人、出動です。

アジアな空間 その854 行方不明の日本人ダイバー救助される の巻

ここ数日間、バリ島でダイビング中の日本人女性のグループが行方不明になったニュースは、毎回のテレビニュースで取り上げられています。 今日の夕方、4人が見つかった!という一報が入り、ほかに1人のインストラクターも救助されたということで、合計5名…

アジアな空間 その853 災難続きのインドネシア の巻

スマトラ大津波以来、次々に大きな災害、小さな災害が立て続けに発生しているインドネシア。最近では、北スマトラの火山噴火、そして現在被害が深刻化している東ジャワのクルッ山噴火。 今回の噴火では、周辺にある空港が閉鎖されているようです。ジャカルタ…

アジアな空間 その852 いつもの光景と期間限定の光景 の巻

チェックインカウンターはいつもの通り。ゴルフクラブ持ってるビジネスマンがチラホラ。 期間限定で、バレンタインのオブジェが。何か願い事を書いて吊るすみたいです。バレンタインに寄せての願い事がない管理人はそのままスルー。 自称 インドネシアウォッ…

アジアな空間 その851 これが噂の。。。 の巻

インドネシアから来日するビジネス客が決まって欲しがるもの、キットカットの抹茶味。実は、もともとお菓子がそれほど好きではない管理人は、自分で食べるためにお菓子を買うことはあまりなく、誰かにプレゼントするために買う程度。 いつもインドネシアから…

アジアな空間 その850 大雪 の巻

昨日の大雪は東京近郊で大きな混乱をもたらしたようですね。滅多に降らない雪ゆえ、ちょっと降ると都市機能が麻痺してしまいます。昨日は金曜日の夜に翌日の大雪を覚悟して大幅予定変更、外出せず自宅待機でした。ひっきりなしに聞こえる救急車の音。けが人…

アジアな空間 その849 春節には湯圓 の巻

夕方、商談があったので出かけたついでに(新年早々この商談成立なり!)、その足で横浜中華街に行きました。思ったほど人出はなく、いつも通りの中華街でした。 明るい時に見る廟は装飾の細部がきれいに見えますが、夜の廟はライトで照らされ、存在感が際立…

アジアな空間 その848 Gong Xi Fat Cai, Selamat Tahun Baru Imlek!

アジア地域では旧正月を迎え、ここから新年という感じですね。日本はもう一ヶ月も前に「お正月」が終わってしまって。。。全然、旧正月のかけらも見当たりません(笑)。 私がよくお邪魔している台湾在住の方のブログでは、馬英九総統が台湾で使われている複…