アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その870 チョコレートを食べる の巻

1月に台湾西海岸を縦断した時に立ち寄った管理人お気に入りの場所、台中にある宮原眼科。名前だけ聞くと病院か?と思いますが、ここはチョコレートやスイーツを販売するお店。 以前、そこでチョコレートを買ったことがありますが、その時はギフト用で自分で…

アジアな空間 その869 桜咲く! の巻

福岡と京都に住む知り合いから、桜が咲いたと写真が送られてきました。今週はじめのことです。 日本は狭いというけれど、こうして桜の開花を観察すると広い国ですね。

アジアな空間 その868 映画『KANO』 の巻

台湾が日治時代に高校野球の甲子園出場した話の映画。今日、テレビで紹介していました。前からこの映画はぜひ観たいと思っていましたが、日本では来年公開だそうです。 台湾では、かなりの話題作のようで、かなりの興行収入をあげているそうです。 今日の紹…

アジアな空間 その867 消費税増税でかけこみ購入の意味は? の巻

デパートもスーパーも日用雑貨店も、みんな増税前に買った方がいいですよ〜、のような雰囲気をあおって、うまくのせられた人たちが、わんさと物を買う。 管理人はあまり賛成しないです。買いだめも限度があるし、どうしても必要なものはいくら買いだめしても…

アジアな空間 その866 再起不能 の巻

今週の月曜日の朝、花粉症が重症で大変。出先で、 「どうしたの?」 と聞かれ、なんだろう?と思ったら、顔が花粉で赤くなっていました。 目が痒い、咳き込む、くしゃみも連発。くしゃみをすると目に振動が伝わって、目もくしゃみしたくなる。頭皮もちくちく…

アジアな空間 その865 バリ島沖で行方不明になった日本人女性発見される? の巻

先月半ば、バリ島でダイビング中に行方不明になり、最後の1人となっていた岩手県盛岡市出身の郄橋祥子さんと見られる遺体が、東ジャワ マランの海岸で見つかったようです。 詳細は; http://news.liputan6.com/read/2023416/mayat-wanita-tanpa-kepala-meng…

アジアな空間 その864 簡単なことを複雑にするのが得意な人か? の巻

最近、なんで?と思うことが一つ。 ある人と共通の知り合いの年齢の話になりました。あの人、何歳?すると、そこにいたうちの一人が、 「あの人は、数年前に38と言ってた」 と、情報提供。すると、何歳?と聞いた人が、 「え、っていうことは、あの時の学…

アジアな空間 その863 悲しみの旗 の巻

今日は一日中、仕事で都内数カ所を移動しました。 朝早く、丸の内で見たいつもと違う光景。企業の正面玄関に国旗が掲揚されていました。でも、何か違う。そう、今日は3・11、日の丸は強い風にふかれていましたが、悲しみの国旗でした。 帰りに、東京駅丸…

アジアな空間 その862 行方不明のマレーシア航空機 の巻

昨日、離陸に時間後に行方不明になったとされるマレーシア航空機。中国の北京行きのフライトで、乗客の多くが中国籍のようですが、マレーシア、インドネシア、など複数の国籍の乗客を乗せて飛び立ったようです。 盗難にあった旅券を使って同機に搭乗したと見…

アジアな空間 その861 意外な合唱曲が歌われる国 の巻

最近、ちょっと風変わりな合唱団の動画を見つけて、友達と爆笑していました。同じ曲名で検索してみると、台湾の合唱団がこの曲を歌っていることに気づきました。 「気球に乗ってどこまでも」 管理人も子供時代に歌わされた曲の一つですが、国や時代を超えて…

アジアな空間 その860 昨年夏のリベンジ の巻

昨年の9月、台湾経由で帰国する時、高熱でとんでもない目にあっていました。2日間ホテルで寝ていました。食事もホテル横のコンビニで買ったお弁当やカップ麺。 そのリベンジを(笑)と、年明け早々台湾へ再上陸(笑)。 珍しく滞在中は晴天で気温も高めで…