アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その891 近所の子 の巻

夕方スーパーに買い物に行ったら、近所の女の子と偶然会いました。彼女はおやつを買いに来たとのこと。ガムとジュースを買うところでした。 管理人が、何か好きなお菓子を買ってあげるというと、うれしそうにスナック菓子を手に取っていました。 彼女は知的…

アジアな空間 その890 ガルーダ・インドネシア航空 の巻

ちょっと前に、インドネシアのナショナルフラッグ「ガルーダ・インドネシア航空」が、スカイチームのメンバーになりました。そのニュースを聞いて一瞬喜んだ管理人。でも、すぐにそれが、今のところ管理人にはメリットがないことを知り、ドボ〜〜〜ンとテン…

アジアな空間 その889 意味不明と思われそうな大移動劇 の巻

金曜日の夕方、急遽決まった話。翌日の昼の東海道線で熱海にいく事になり、ヒエ===と思いながら準備。普段乗る事もない東海道線。乗ってみて初めて知ったことは、グリーン車の料金をスイカでチェックできる機能搭載の車両があること。ヘ〜〜〜〜と思いま…

アジアな空間 その888 先生はもしかしたら両利きじゃないんですか? の巻

いつもスケートボードを持ってくる男の子。 「いつもこれに乗ってくるの?」 と聞くと、そうだという。管理人は、 「今はもうキックボードってはやってないの?」 と聞くと、そんなことはなくて、日本ではまだブームになっていないけどアメリカなどの外国で…

アジアな空間 その887 日清のミーゴレンを試した の巻

セブンイレブンで見つけた日清のミーゴレン。ミーゴレンとは、インドネシアの焼きそばのこと。インドネシアの日清との開発商品らしく、ちょっと期待。[rakuten:p1s:10008388:detail] 作り方はカップ麺の焼きそばと同じ要領です。管理人は、インドネシアのミ…

アジアな空間 その886 なんでこれが流行るのか? の巻

インドネシアで日本のCOW COWの「あたりまえ体操」がブームなのだとか。もともと興味がないからよけいに感じるかもしれませんが、なんでこれがうけるのか?と思います(汗)。 ガルーダ・インドネシアの替え歌バージョンもあるようです。

アジアな空間 その885 はまの屋のサンドウィッチ の巻

ちょっと前から気になっていた有名なサンドイッチ。新有楽町ビルの地下の「はまの屋」。 昨日、移動途中に昼ご飯で、はまの屋デビューしました。 メニューはサンドイッチがメイン。あとは飲み物です。よくわからないので、とりあえず昨日は「スペシャルサン…

アジアな空間 その884 インドネシア人の男性は大変? の巻

昨日はインドネシアから来日中のおえらいさんたちとの会食でした。帰りに新宿で家族への買い物をしたいということで、いくつかの店を見て回りました。 お客さんの中の一人が、奥さんにワンピースを買おうかどうしようか迷っていました。気に入ったものがあっ…

アジアな空間 その883 偶然か それとも傾向か? の巻

今日、自宅最寄り駅のみどりの窓口でのこと。 管理人がみどりの窓口に着いた時、すでに4人列んでいました。管理人の前の女性は30代前半位で、その他は全部女性の高齢者。 駅員が列んでいる人の用件を聞いて、券売機で対応できるケースはそちらに案内をす…

アジアな空間 その882 まさかの呼吸困難 の巻

最近、穏やかに過ごせていると思っていた矢先。。。夕べ、発芽玄米を炊いてみようと思い、夕飯は白米ではなく発芽玄米を食べました。 食後30分くらいした頃、なんだか頭痛がしてきましたが、疲労のせいだろうと思っていました。その後、1時間くらい経った…

アジアな空間 その881 映画「アクト・オブ・キリング」 の巻

先月、ひょんなことから「アクト・オブ・キリング」を知り、なんとなく気になっていました。昨日、鑑賞しました。 話は1960年代にインドネシアで起こった反共産の動きとそれに伴う大量虐殺事件に関することで、インドネシア研究者の中では、この事件はか…

アジアな空間 その880 憲法記念日 の巻

さっき、友達がメールを送ってきました。今日は何の日と聞いたら、ゴミの日と答えた人がいると。 今日は憲法記念日。とはいえ、やっぱり春の大型連休の一日としか位置づけされていない記念日のような気がします。 ここ数年、日本は憲法改正か護憲かで意見が…

アジアな空間 その879 びっくり! の巻

夕方出かけたのですが、びっくり。 ガラスに映った自分の顔が変。いつもと違う。なんで???と思ってよ〜く考えた。 しまった!お化粧を忘れてた。 かなり疲れている証拠だなぁ。。。