アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その901 台北 故宮博物院 の巻

今夜、NHKスペシャルで取り上げている台北故宮博物院。 http://www.nhk.or.jp/special/ 数年前、管理人が初めて台湾に行った時、ます最初に行ったのが台北にある故宮博物院でした。短期の台北滞在だったので、9月の猛暑、そして大雨の中、タクシーを走らせ…

アジアな空間 その900 成田空港 の巻

今日の成田空港は、さほど混雑していません。羽田空港からの発着便が増えたので、少しは影響があるのかな? インドネシア行きは、ガルーダ・インドネシア以外には、全日空も飛んでいますが、全日空の方が早い出発のようです。ガルーダ・インドネシア航空は、…

アジアな空間 その899 海南鶏飯を食べる の巻

今日の午前中は東京と上野で仕事があったので、終わった後のランチは有楽町で食べました。最近、ぼっち食が増えていますが、今日の昼も同じく。。。 前から店の前を通るたびに気になっていた中華レストランの海南鶏飯。これは、中国の海南島の家庭料理と聞い…

アジアな空間 その898 亀の手を食べる の巻

夕方、日本橋に用事があったついでに、夕飯を築地のお寿司屋さんで食べました。最近、気に入っているお寿司屋さんです。 そこで亀の手を食べました。見かけはかなりグロい!でも、味はカニとエビと海鞘を足したような味で、見かけによらず美味しい!これは珍…

アジアな空間 その897 珍解答 の巻

http://matome.naver.jp/odai/2136532213160797801?fb_action_ids=772340849476627&fb_action_types=og.likes 上のサイトを見て、一人で大笑い。でも、子供の発想は豊かだとも思いました。珍解答とは言ったものの、中には問題の文章が悪い、書き方が悪いと思…

アジアな空間 その896 高血圧 勝手にアナリシス の巻

頭痛知らず人生の管理人が、4月の中頃から10日間ほど始終頭痛に悩まされ、脳の専門外来を受診。ドクターは、血圧が高いのではないか?といい、測定してみると確かにその時は高かったです。でも、白衣高血圧ということもあるので、しばらく記録をしてみて…

アジアな空間 その895 梅雨の必需品 雨具 の巻

東京も梅雨入りしたとか。梅雨入り発表と同時に大雨。しばらく降り続く模様です。雨が多い季節は湿度が高く、服装も悩みます。出かける時は足もとも濡れるし、傘をさしてもやっぱりジメッと濡れるし、レインコートを着ると蒸し暑いし。 最近、テレビで傘の特…

アジアな空間 その894 間違った日本語 の巻

今日、午前中、用事があって帝国ホテルに行きました。ついでに地下のアーケードで買い物をした時のこと。会計をする50代くらいの女性の言葉が耳についたのです。どうも地方から来ている人らしく、店員さんに、自分がある地方から来ていて、東京に来たらい…

アジアな空間 その893 老眼なのか?と思ったら の巻

少し前からコンタクトレンズを使っても見えにくい感じがしていました。疲れ目なのか、それとも老眼が始まったのかと思いながら、とりあえず今持っているコンタクトレンズを使い切ってから、眼科に行ってみようと思っていました。 今日、いつもの眼科で検査を…

アジアな空間 その892 インドネシアにおけるコロナウィルス の巻

思い起こせば(といっても最近と言えば最近の話)、この前のゴールンデンウィークの辺りだったか、バリにいる女子大生からのメールで、インドネシアでは今、コロナ蔓延の危機があり騒ぎになってると言ってきました。「コロナ?日本ではもう去年くらいに話題…