アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2015-08-14から1日間の記事一覧

アジアな空間 その1401 先生、インドネシアは日本が負けたから独立できたのですか? の巻

先週、管理人の滞在先に遊びに来てくれたインドネシア人女性が一緒にNHKワールドの番組を見ていた時に発した言葉です。 偶然、もう一人の日本人女性が同じ部屋にいて、彼女が原爆に関する番組を観ていた時、23歳のインドネシア人女性は、彼女の祖国の独立…

アジアな空間 その1400 バリ名物 Babi GulingとAyam Betutu の巻

バリ島にも数々の郷土料理がありますが、管理人が気に入っているのは、Babi GulingとAyam Betutu。Babi Gulingは豚の丸焼き、Ayam Betutuは鶏肉を辛く煮付けた料理。 これはAyam Betutu。鴨肉のものもあるようですが、未体験。 滞在中、必ず一度は食べます。…

アジアな空間 その1399 世界遺産 ジャティルイ の巻

数年前に一度行ったことがありますが、また行ってきました。世界遺産になっているジャティルイの棚田です。 今回は、ちょっとがっかりでした。それは、たまたま収穫後の田んぼが多く、風景に緑が少なかったので、「オ〜〜〜〜!」という感動が少なかったです…

アジアな空間 その1398 バリ島クルンクン地区で伝統工芸の工房を見学 の巻

今日は、朝から伝統工芸の工房を見学に出かけました。クルンクンという地区は、伝統工芸の一つである機織りが盛んなところだといわれ、ぜひ行ってみたくなりました。 今回、管理人と一緒にインドネシアに来た女性は、5年ほど前から管理人の普段の洋服を選ん…