アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1341 今日の桜 の巻

午前中、用事があって四ッ谷に行きました。ついでに、またまた一人でお花見。聖イグナチオ教会の前の土手の桜は満開!仕事で通るサラリーマンも足をとめて、スマホでパシャ、でした。 その足で、新宿御苑に行きました。 ところで話が前後しますが、新宿御苑…

アジアな空間 その1340 教会の桜 の巻

教会の周りにも、桜の木が数本あります。どの木も同じような咲き具合。今週半ばはきっと満開です。

アジアな空間 その1339 桜 じょじょに の巻

昨晩、出かけついでに井の頭公園を通ってみました。都内でも桜の名所となっている公園ですが、さて、桜はどんくらい咲いているのか?と。 金曜日の朝の上野公園よりも若干花の数が多いかな?と思いますが、全体的にはまだまだでした。今日、明日の気温によ…

アジアな空間 その1338 大仕事第二弾完了で一息 の巻

2月までは出版の最終作業で緊張、その後は別の仕事が入っていて、今日、やっとそれが完了。一息です。週末は休息できそうですが、4月に入ったら、また一山。 ガンバロット。

アジアな空間 その1337 今朝の上野公園 の巻

今日、仕事の合間に上野公園をのぞいてみました。 しだれ桜や大寒桜?らしきものは満開ですが、本命のソメイヨシノはまだ。僅かに咲き始めている木がぽつりぽつり。部分的に咲いている木もぽつりぽつり。 時間の割には結構の人出でしたが、見た感じ半分は中…

アジアな空間 その1336 東京中央郵便局の風景印 の巻

今日、メールに添付で写真が届きました。ある会社に郵送した郵便物の消印が、その局の風景印でかっこいい!とメッセージがありました。 普通、自分宛に郵便を出さないので、 「へ〜〜〜、こんな風な図柄なんだ。。。」 と思い、このブログで紹介しました。 …

アジアな空間 その1335 ある珈琲店で の巻

早朝、あるコーヒ店に入り、テイクアウトで飲み物を買いました。管理人の後に入ってきたお客さんがどのコーヒーを注文しようか迷ったようで、店員さんに相談していました。 勧められたコーヒーから、その男性客はトラジャコーヒーを思い出したようでした。 …

アジアな空間 その1334 インドネシア語学習書「ゼロから始めるインドネシア語」 の巻

今月末発売開始予定のインドネシア語の学習書を紹介します。 最近、来日するインドネシア人も増えているようで、大きな駅や観光地でもインドネシアからの観光客をよく見かけるようになりました。従来、インドネシア語を勉強する人といえば、日本企業のインド…

アジアな空間 その1333 チュニジアのテロ の巻

日本人の犠牲者も出たチュニジアのテロ。本当に怖いです。北アフリカの地域では、比較的安定した安全な地域といわれていましたが、最近のイスラム国などの動きを考えると、中東、アフリカはやはり不要不急の渡航を控えるべきではないかと思います。 先日、イ…

アジアな空間 その1332 「4年ぶり?どうしてた?」 の巻

昨日、ある皮膚科に行きました。以前は時々通っていたのですが、数年前に近所に皮膚科が開業したので、必要な時はそこに行ったりしていました。でも、やたらと混む皮膚科で、3回に2回は諦めて別の病院へというパターン。 昨日の皮膚科は、もともと通ってい…

アジアな空間 その1331 目黒「Cabe」でインドネシア料理を楽しむ の巻

夕べもまた仕事で出入りするところの方の送別会をしました。インドネシア料理を食べたいと言うリクエストで、久々に目黒にあるチャベと言うお店に行きました。 たくさんある料理から、初めてでも食べやすいものを選んでみました。このお店のメニューで、管理…

アジアな空間 その1330 亀戸天神 の巻

昨日、15年間一緒に仕事をした方の定年退職で、お別れ会がありました。場所は亀戸。食事の後、みんなで亀戸天神に寄っていこうということになり、聞いた事はあるけれど行った事がない亀戸天神に行きました。 そこそこの人出で、ちょうど梅祭りをやっていま…

アジアな空間 その1329 管理人いちおし!ハリウッド化粧品 の巻

最初は気のせいかと思っていましたが、最近確信しています。去年の夏、何となく化粧品をかえてみました。それは、ある化粧品を勧められ、一式買ったはよかったのですが、アレルギーがあるらしく顔中痒くなり赤く腫れてしまいました。 ほとぼりが冷めた頃、ハ…

アジアな空間 その1328 「武蔵」から生き残った証人の話 の巻

最近、「武蔵」が見つかった話題でニュースが盛り上がっています。昨晩、武蔵の乗組員だった男性がテレビで当時の様子を証言していました。 「海に投げ出されて、どうにか浮かんでいるために、板のようなものをお腹のあたりにあててプカプカ浮いていました。…

アジアな空間 その1327 春の息吹 の巻

昨日、今日と外歩きをしていると春の息吹を感じます。桜はまだと思っていたら、メル友が今日、上野公園で撮影したという写真を送ってきて、「大寒桜が咲いているよ」と。 マンションの花壇の花たちも、さわやかな色で周囲に春を告げています。 先日、海外の…

アジアな空間 その1326 インドネシア料理講座をやってみた の巻

普段、テキストでよく出てくるインドネシア料理のメニュー。今日は、それらの中から代表格のピサンゴレン(バナナの天ぷら)を作ってみようという講座を立ち上げました。計画段階で、ある方が、 「先生、たまに行くレストランで食べるテンペゴレンもやってみ…

アジアな空間 その1325 今日は特別な日 の巻

3・11から4年が過ぎた今日。各地で追悼行事が行われたようです。あの時、管理人は近所の人のお宅におじゃましており、自宅を留守にしていました。近所の人の家は、二階建てのアパートの一回角部屋でしたので、さほど強い揺れを感じることもなく、また怖…

アジアな空間 その1324 どうにかならないのか? の巻

毎回毎回のこと。頭にくる!JRのみどりの窓口で定期券を買おうとすると、必ずといっていいほど待ち時間が長い某駅。なぜか?というと、大人の倶楽部の会員の高齢者が、行き先だけ考えて、どうやって行くかを決めずに窓口にきて、えんえん係員とああでもない…

アジアな空間 その1323 花粉症にはペアコール鼻炎カプセルLGとマリンアイALG の巻

毎年毎年花粉症のシーズンは、どうやったら楽に乗り越えられるかを考え続けてはや20数年。結局、最後は何をやってもダメでした、の結論。 そんな中、ここ数年で管理人には合っていると思われる薬を発見しました。 まず、鼻の症状は、ペアコール鼻炎カプセ…

アジアな空間 その1322 Cap Goh Meh 元宵節 の巻

夕べは月がきれいに見えていました。旧暦の1月1日から15日目。中華系の人々は、この日をもって新年の祝いを終えるといいますが、インドネシアには福建ルーツの人が多いからか、この日のことをチャップ ゴーメーといいます。 長い間、インドネシアでは中…

アジアな空間 その1321 雨の日に食べるともっと美味しい の巻

夕べ、インドネシア バリ島に住む管理人のアシスタントの女性とチャットをしていた時、彼女が面白いことを言っていました。 管理人が、夕べパナダという南スラウェシ地方の軽食を作ったと言ったら、最初は 「パナダって何ですか?」 と聞かれました。そうで…

アジアな空間 その1320 あぁ〜考え過ぎ・・・ の巻

今日、少し遅い時間に一人ランチに入ったお店。渋谷のレストランで、最近気になっていたお店でした。昼休み時間が過ぎているのに、また駅からだいぶ離れているのに、待っているお客さんが5人。管理人が入った後にも、どんどん人が来て、待てないので帰って…

アジアな空間 その1319 勘弁して・・・ の巻

今日は花粉症が酷いです。今シーズンは楽々乗り越えられそうと思ったのは間違いだったらしい。 目の症状はほぼないのですが、鼻水が凄いのと咳が大変です。顔は痒いし。。。薬も効果がありません。花粉症の定番アレグラを朝晩飲んでいますが、今日は朝から全…

アジアな空間 その1318 海外の日本食の味 の巻

昨晩、テレビで日本の食文化を海外で展開させる話をみました。 日本食は海外で食べると高いという印象と、管理人にとっては味も値段に対して不釣り合いだと思うものが多いのですが、その国に住む方にとっては、その味が日本の料理の味と思って食べていること…

アジアな空間 その1317 東京会館 の巻

今日、遅いランチを食べに入ったレストランでの出来事。二人がけの席に案内されたので、片方の椅子に荷物を置きました。 オーダしたものが運ばれてきて、店員さんに、 「お客様、東京会館へお出かけになったのですか?」 と聞かれました。東京会館の袋を見て…