アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1360 台湾 春水堂 の巻

今日は昼ご飯を春水堂で食べました。台湾では有名なお店です。何が有名?って。。。 大きなタピオカ入りのミルクティー。太い専用ストローで飲むお茶です。 昼ご飯を食べたくて入ったので、迷った末、五香湯麺をオーダー。飲み物は、タピオカが入っていない…

アジアな空間 その1359 旧岩崎邸庭園 の巻

上野にある旧岩崎邸庭園の見学に行きました。ちょっと空いた時間に勉強です(汗)。 旧岩崎邸庭園は、1896年(明治29年)に、三菱第三代社長の久彌の本邸として造られたもの。現存する建物は当時の敷地の3分の1の敷地面積に、洋館、撞球室、和館の3…

アジアな空間 その1358 東京にある媽祖廟 の巻

JR総武線大久保駅徒歩1分のところに、「東京媽祖廟」があります。最近、電車で通るたびに、何か派手な屋根。。。と思っていました。 偶然、先日、ある勉強会の見学会があり参加しました。 媽祖は海の神、港や海がある場所には廟があるという程度の知識しか…

アジアな空間 その1357 インドネシアの合成米騒動 の巻

最近、インドネシアのブカシで合成米騒動が起こっています。合成米、あるいは偽の米といってるようですが、食糧庁から出た米がプラスチックなどの化学成分を含むもので、健康被害をもたらすと騒ぎになっています。 これまでも、インドネシアでは食品に関する…

アジアな空間 その1356 知らなかった の巻

今日、タクシーに乗りました。運転手さんが途中で、 「失礼ですが、お支払いは5000円とか1万円札でしょうか?」 と聞くので、違うと答えると、 「あ、よかったです。さっきのお客さんが1万円で、おつりがなくなっちゃって。。。」 と。 管理人が、 「…

アジアな空間 その1355 インドネシアの結婚式招待状 続き の巻

昨日アップした結婚式招待状。参考までに、バリ島のヒンドゥー教徒のカップルから昨年夏に頂いた招待状を紹介します。 表紙は、バリの民族衣装を着た人がイラストで描かれてあります。 中を開けると、一番上の行にバリ文字で書かれた文章が。管理人はバリ語…

アジアな空間 その1354 インドネシアの結婚式招待状 の巻

一昨日、日本に住んでいるインドネシア人カップルの結婚式招待状が届きました。 この夏、祖国インドネシアで挙式の予定で、先日、そのことで二人から話がありました。時々、管理人の仕事を手伝ってくれる人たちなので、もしも行かれたら行ってあげたいと思い…

アジアな空間 その1353 やれやれ の巻

台風通過で東京も雨が強くなってきました。しかし、明日の朝は雨もあがり、朝から気温がグングンあがるのだとか。そして30度に達する見込みらしいです。 この数日、喘息の咳が出ています。こういう天気の時は、天気予報以上に性格な体調の変化です(汗)。…

アジアな空間 その1352 しつこくたらの芽ライフ の巻

今日で四日目に突入のたらの芽消費ライフ。 今日は、豚肉でたらの芽を巻いてソテーしてみました。 味はまあまあ。とにかく調理してしまわないと、風味が無くなってしまう!と思い、豚肉1パック11枚にクルクル巻いて、巻いて、巻いて・・・。 味付けは、シ…

アジアな空間 その1351 インドネシアのエビせんべい の巻

昨日、クルプック(インドネシアのエビせんべい)をゲット。さっそく作ってみました。といっても、油で揚げるだけですが。 クルプックの名産地は東ジャワのシドアルジョですが、今回は有名な食品メーカーのもでした。揚げるまえの大きさは写真のとおり。 油…

アジアな空間 その1350 たらの芽ライフ突入 の巻

天ぷらを二日。昨日は、たらの芽でパスタを作ってみました。 材料は、たらの芽、胡桃、鷹の爪、塩、胡椒、麺つゆ、みょうが、オリーブオイル。 味は、特徴なしでした(汗)。まずくはないけれど、これがたらの芽パスタです!というインパクトに欠ける感じで…

アジアな空間 その1349 大量のたらの芽 の巻

夕方、宅急便が届きました。開けてみると、イチゴの箱にびっしり詰め込まれたたらの芽。揺すっても崩れないほど詰まっていました。ずいぶん大きくなったものや、小さいもの、ちょうどよい大きさのもの、よりどりみどりでした。 さぁ〜、この大量のたらの芽、…

アジアな空間 その1348 ペルシャの次はトルコで の巻

トルコ料理レストランに行きました。このごろ、アジア、中東の料理三昧。料理は、昨日食べたペルシャ料理と似ています。 嫌いな味ではありませんが、管理人個人の好みではペルシャ料理に軍配! さくらんぼジュース 葡萄の葉に包んだピラフ。珍しいので注文。…

アジアな空間 その1347 古い友達に誘われてペルシャ料理を の巻

もう10年以上も前に仕事で知り合ったイラン出身の友達。昨日、イランから戻ったのでお土産を渡しがてら会いたいです、と電話をもらいました。 今日、その友達がおすすめのレストランで会食を。管理人はペルシャ料理も大好きです。しかし、あまり店が多くな…

アジアな空間 その1346 食べ慣れた味 インドネシア料理 の巻

昨日、知り合うの快気祝いに招かれ、インドネシア料理をごちそうになりました。食べ慣れた味、とても美味しく頂きました。 インドネシア人は、家庭での食事でも一皿にご飯とおかずを全部盛りつけて食べる習慣があります。 それを混ぜて食べると美味しいとい…