アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1184 遊びすぎ? の巻

元旦から9日間も台湾で遊びほうけて帰国後、体調不良。台湾にいる時に、国内の気温、湿度差に適応できず喘息の咳込みが始まっていましたが、帰国後、咳がどんどん酷くなり、一昨日はとうとう熱も出てしまい。。。 昨日はとうとう仕事を休みました。 こんなの…

アジアな空間 その1183 台北でまさかのトルコ料理 の巻

今回は台北で調べ物をしたかったので、大使館にあたるインドネシア政府の出先機関に電話をし、夕方食事をしながら情報交換をする機会を持つことができました。 台湾には、かなり大勢のインドネシア人労働者がおり、また、それ以外にも留学生がかなりの数、台…

アジアな空間 その1182 ジャカルタのテロ事件 の巻

アジアでもイスラム国しているとみられるテロが発生。場所はインドネシア共和国の首都ジャカルタ。それも目抜通りで。 映像を見てドキッとしました。あの場所は、管理人にとってとても身近な場所であり、歩いて出かけるような場所です。ちょっと休憩をとスタ…

アジアな空間 その1181 船のことなら『長榮海事博物館』がオススメです の巻

船に関心がある方にオススメな場所、それは『長榮海事博物館』です。1階から5階まで、船に関する様々な展示が素晴らしい! ここも今まで何度も行ってみたいと思っていた場所の一つですが、なかなか行く機会を作れないまま過ごしてきました。やっと!念願叶…

アジアな空間 その1180 彰化扇形車庫 の巻

前からずっと行ってみたいと思っていた彰化扇形車庫。いわゆるターンテーブル。現役で使われてるのですが、一般公開されており中に入って見学できます。残念ながら、管理人が行った日は朝9時頃に回転したらしく、午後2時過ぎに回転がなければその日はもう…

アジアな空間 その1179 迫力満点 の巻

年間を通して5、6回は飛行機を利用する管理人ですが、乗る立場は経験しても外から間近に見ることはあまりないものです。 というわけで、絶好の飛行機観察ポイントへ。ポイントへ行くまでの詳細は、アジアな空間その1178で。 遠くから離れて見てもそれ…

アジアな空間 その1178 どこの田舎から来たの?ガッハッハ〜〜〜 の巻

昨日、飛行機を至近距離で見れるといううポットに行きました。SNSで友達になった方に住所を教えてもらい、場所は分かっていました。 昼ごはんを食べた後、その食堂の女将さんに住所を見せ、そこから見学絶好のポイントへどのくらいかかるか?と聞いていまし…

アジアな空間 その1177 漢字で名前を書いてください の巻 

一昨日、まさかの病院行き。4、5日前から右目がかゆくなり一向に治る気配なし。悪化する可能性はあっても良くなりそうにないと判断。眼科を受診しました。かなりのチャレンジ・・・。 受付に若い女性と年配の男性がいて、男性の方はノリノリ!(汗) 問診…

アジアな空間 その1176 幸先の良い年明け の巻

今年は元旦から、なんだか順風満帆を地でいっているようか感じがします。何か良いことがあるのか?と、さらなる期待をしてみたり。。。 昨日の飛行機。前方座席はこんな感じでした。4年くらい前にあるところへ行く時、たまたま機材の巡り合わせで昨日と同じ…

アジアな空間 その1175 明けましておめでとうございます の巻

2016年がスタートしました。どんな一年になるのか?楽しみと不安が入り混じった感じですが、頑張ります! 昨日、富士山を撮影しようと張り切っていましたが、なぜか飛行機の航路が富士山のほぼ真上を飛んでいるようで、うまく見えませんでした。思いっき…