アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1197 高すぎる! の巻

早朝、羽田空港へ行くのが大変なので前泊。いつも思うのですが、日本は都市部のホテルが軒並み値上がりしていますよね。 この一部屋しかありませんと言われて予約したへやですが、一泊18000円ちょっとです。 このホテルのランク、広さ、ファシリティー、立地…

アジアな空間 その1196 主のご復活 おめでとうございます の巻

今日は復活祭でした。日本ではイースターという言い方のほうが、「聞いたことある!」という方が多いかもしれません。最近、クリスマスやバレンタインデーのように、イースターも商売にしようという動きがあるようですが、クリスマス以上に、イースターの意…

アジアな空間 その1195 聖木曜日 の巻

この前の日曜日から、復活祭に向けてカウントダウンです。といっても、日本では特別どうこうというのはないですが。 キリスト教とが多い国や地域では、この時期はとても大事に過ごしてると思います。 夕方、バリ島に住む知り合いからメールがあり、 「今日、…

アジアな空間 その1194 捨てられなかった の巻

数日前、古い筆記用具を整理。しまいっぱなしで使わないで放置していたような筆記用具でしたから、ほとんどのものはインクがダメになっていて使えないので捨てました。 でも、どうしても捨てられないものがあり、替え芯があるならと、有名な文具店に持って行…

アジアな空間 その1193 ジャカルタのアフガニスタン難民のその後 の巻

一昨日、先日のこブログでアップしたジャカルタのアフガニスタン難民の安否を確認しに行ってくれた人がいました。昨夜、メールで連絡があり、もうそこにいなかったということでした。 保護されたのか、保護されずにあらたに保護を求めて場所を移動したのか心…

アジアな空間 その1192 枝の主日 の巻

昨日は、カトリック教会の暦では、枝の主日でした。教会では普段とは少し違ったミサで、この日はシュロの枝をもらいます。 毎年、復活祭直前の日曜日に読まれる聖書の箇所は、そしてミサで歌われる聖歌は重々しいものですが、この一週間、イエズスのご復活を…

アジアな空間 その1191 閑散としている の巻

今朝の羽田空港国際線ターミナルは、思ったより人がおらず、閑散としていました。どの航空会社のカウンターも、あまり混雑していませんでした。 おきまりのハローキティージェットです。 春休みの海外旅行はこれから?

アジアな空間 その1190 ジャカルタのアフガニスタン難民 の巻

先週、ジャカルタのある場所に何やら不思議な雰囲気の一角があり、何だろう?と思って近寄ってみると、アフガニスタンからの難民だったという話を聞きました。 双方の言語能力の限界で詳細を聞き出すことは難しかったようですが、その人たちはジャワ島の他の…

アジアな空間 その1189 もう一息 の巻

ちょっと苦戦している仕事。もう少しで形になりそうかな・・・。頑張ります。