アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1145 本末転倒 の巻

エコはいいのですが、室温が高く、そこに大勢入っていると熱中症になる! 今日は、頭が痛くなって大変でした。

アジアな空間 その1144 ハゲのシャンプー の巻

ある会社の社長ご夫妻が気に入っているというシャンプーをいただきました。なんでも、 「このシャンプーは値段が高いけど、ハゲにいいんだよ。」 と。 しかし、管理人は禿げていない。ただ、弱酸性のシャンプーで頭皮に刺激が少ないというので、その点はいい…

アジアな空間 その1143 スーツケースの修理 の巻

管理人のスーツケースは、なぜか毎回飛行機に乗るたびに壊れる!3回連続で壊れて、その度に修理をしています。 第一ボデー株式会社という会社が3回のうち、2度直してくれました。ハードのフレームタイプのスーツケースですが、いつもキャスター周辺に割れ…

アジアな空間 その1142 温泉に入りたい の巻

考えてみたら、もう随分温泉にはいていないことに気づきました。温泉に入りたい!

アジアな空間 その1141 頑固オヤジ の巻

夕方、66歳のおじさん(この先、オヤジ)から海外旅行の計画を聞かされた管理人。息子さんと二人で東南アジアを旅するのだとか。タイ、カンボジア、インドネシアの遺跡を見たいというのが、この旅の目的のようでした。「カンボジアは、私、行ったことがな…

アジアな空間 その1140 夏! インドネシア料理を食べる の巻 

今日は東京も暑かったです。朝10時過ぎ、渋谷のNHK付近の気温が27度でした。 インドネシア大使館に行きがてら、大使館近くのインドネシア料理店「プラギ・カフェ」で昼を食べました。少し遅めの時間でしたので、落ち着いて食べることができました。 今回…

アジアな空間 その1139 びっくり仰天 の巻

先月初めに台湾に行き、友達に洋服を縫うお願いをしてきました。友達から連絡があり、 「ごめんなさい。布をもう一回送って!」 と。 なんだろう?と思ったら、なんでも彼女の仕事を請け負う縫製の人が、ワンピースの上下を間違って別の布で切り替えをして塗…

アジアな空間 その1138 やはり今は紫陽花 の巻

昨日、自宅付近で紫陽花を見つけました。朝は雨に濡れた紫陽花、夕方は夕陽に照らされる紫陽花を。この花は、やはり雨が一番似合っています。