アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1173 暑い! の巻

梅雨明けしたら、やはり夏らしい天気になりました。今日の東京、渋谷のNHK前の温度計は、夕方5時で32度を表示していました。暑かった! さて、都知事選も今日が最終日。明日の今頃はもう結果が出ているのでしょうか。 ところで、渋谷にヤギがいました。前…

アジアな空間 その1172 土用のうなぎまで待てません の巻

今日は昼にうな重を。土用まで待てない!というのと、土用の日は、どのお店も混んでしまうので、一足先に。 避暑のため海外脱出直前で、できることから先にやってしまおうと、うなぎまで先取りです(笑)。 近所のコンビニにも、真空パックのうなぎの蒲焼が…

アジアな空間 その1171 都知事選 の巻

東京都は、連日の報道の通り、都知事選が最終段階に入っています。多数の立候補者がいる中、マスコミは特定の3人だけを取り上げ報道しています。これは、どうなのかなと思います。3人以外の立候補者も、毎日選挙運動を展開していますが、全然と言っていい…

アジアな空間 その1170 関東も梅雨明け の巻

今日、やっと関東地方も梅雨明けしたと発表がありました。管理人の自宅周辺では、あまり夏空と言う感じにはなっていませんし、暑い!という感じもしません。 これから徐々に暑い、暑い、となるのでしょうか? この頃、管理人のマイブームは、中村屋のインド…

アジアな空間 その1169 上野のとんかつやさん の巻

上野は、とんかつ屋さんが多い街ではないかと思います。ちょっと前から気に入っているお店で、昼ごはんを食べました。 今日はとんでもなく混んでいました。並んでいました。 この店の肉は、甘みがあります。営業時間が短いので、早めに行ったほうがいいです。

アジアな空間 その1168 今朝の羽田発ジャカルタ行き の巻

今朝のガルーダは、いつもよりかなり人が少なく、スカスカ状態でした。ガラーーンとした感じ。悪いけど、要領が悪いお客さんが、なかなかチェックイン完了せず。なにやってんのーって感じでした。 カーペット、地味!緋もうせんのごとく、赤でお願いします(…

アジアな空間 その1167 駆け回る〜〜〜 の巻

今日は講義を終えた後、急ぎ足で御徒町へ。閉店時間が早い店で買い物をし、目黒のインドネシア大使館へ移動。四時半までなので、大慌て。 よりによって、五反田で山手線が止まってしまった!急病人発生とかで救護活動中とな。 最近、多すぎます。何でもかん…

アジアな空間 その1166 日清のミーゴレン デビュー の巻

最近、インドネシアファンの間で話題になっている日清のカップ麺 ミーゴレン。管理人もデビューしましたよ。 お湯を注いで3分、お湯を捨ててソースを混ぜるのは、他の焼きそばと同じです。でも、管理人は、お湯を注いだ後、丼に移し替え、ラップをしてレン…

アジアな空間 その1165 ペルシャ料理のディナー の巻

同業者と(笑)、東京の自由が丘にあるペルシャ料理店「サバラン」で会食をしました。このお店は、いつ行ってもおいしい!期待を裏切らないお店です。 ランチタイムがお得かも。

アジアな空間 その1164 チェコのお土産 の巻

チェコのお土産をもらいました。グラスです。日本でも高級ガラス製品として見かけることがありますが、今回は可愛い花柄のグラスをゲット。形から、ブランデーグラスかなと思いますが、管理人はお酒を飲まないので、飾ったり、そうだなぁ。。。烏龍茶?を飲…

アジアな空間 その1163 荷物 の巻

夏恒例の避暑、海外脱出の準備に着手。今、考えているのは、荷物をどうするか?です。 大きなスーツケースがあるのですが、ここ3回連続で破損。その度に航空会社が直してくれるのですが、壊れないようにするには、、、と考えるに、荷物の重さを減らすのがい…

アジアな空間 その1162 そうだと思ったけど、ここまで違うの? の巻

昨日、羽田空港で日本円からインドネシアのルピアに両替をした人がいました。管理人は、 「インドネシアで両替した方がいいと思うよ。向こうについて、1日、2日分は貸してあげるよ。」 と助言したのですが、向こうに着いてからどうなるのかわからないから、…

アジアな空間 その1161 今朝の羽田空港 の巻

今朝は羽田空港へ。やはり便利なんですよね、成田の閑散とした様子とは違い、人が多い印象があります。羽田空港国際線ターミナルは、ちょっと小さい感じがしますが、季節ごとの展示にこだわりがあって、成田よりいい感じです。「和」を全面に押し出した雰囲…

アジアな空間 その1160 今朝の成田空港 の巻

連休最終日、長期夏休みで海外脱出にはまだ少し早いのか、あまり混雑していません。羽田空港と成田空港。国際線は成田空港というイメージが定着し、管理人自身も多くの場合、成田から出かけますので、なんとなくホッとする空港です。 でも、便利さで言えば何…

アジアな空間 その1159 台湾埔里のビーフン の巻

先日、横浜で買ってきた台湾の埔里産ビーフン。ぱっと見に太いのですが、珍しいと思い買いました。夕方、焼きビーフンを作ったのですが、なんだかイマイチ。いや、かなりだめだった。。。 盛岡冷麺みたいな食感、焼きビーフンというよりも、焼うどん。 やっ…

アジアな空間 その1158 ヒャァ〜〜〜〜 ひどい雨 の巻 

昨日は変な天気でした。午後2時半頃まで都心は暑くて暑くて管理人はぐったりモード。夕方になって雷が。 その時、御徒町にいたのですが、まだ大雨ではなく、ポツポツ降り出した軽度。 帰宅後、しばし電話でおしゃべりしながら休憩。その時も自宅周辺は曇りで…

アジアな空間 その1157 塩枕 の巻

今日、期せずして仕事先で塩枕なるものをいただきました。流行っているそうです。 夏は暑いのでひんやりしていいのだとか。 韓国人女性が、 「いつも色々頂いているので、お礼に。。。」 とくださったのですが、一瞬、韓国で流行っているものなのか?と思っ…

アジアな空間 その1156 エビ麺であえそば の巻

1人分の食事を作るのは案外大変です。今夜は、昨日買った香港のエビ麺で、あえそばを作りました。 味はハナマル! 材料は、香港のエビ麺、ザーサイ、長ネギ、ニンニク、鷹の爪。味付けは塩コショウ。 おためしあれ!

アジアな空間 その1155 暑いぞ! の巻

今日は暑すぎて、大講義室で暑い〜〜〜の絵。エコはいいけれど、あんな大人数で設定されている室温がそのままであるはずがなく!人の熱で暑いのだ!!! 帰りのアクシデント。 自宅最寄り駅で下車するなり、なぜか日傘をさしている管理人。ホームでです。し…

アジアな空間 その1154 映画『Soekarno』 の巻

昨年の夏に、教材研究にこの映画を買いました。何度もなんども観ましたが、今夜もまた観ています。

アジアな空間 その1153 ペルシャ料理で断食明けのお祝い の巻

今日は、イランの友達と久々に会い、イスラム教の断食明けのお祝いランチを食べました。東京の自由が丘にあるサバランというお店です。店主のアリさんも、素敵な方です。ジョークのセンスもあり!(笑) 前にも食べたことがあり、味は気に入っています。 小…

アジアな空間 その1152 お寿司 の巻

今月に入り、誕生日にかこつけてグルメをしています。一昨日は、御徒町でお寿司を。ほほほ。。。 場所が御徒町と言うのがビミョ〜〜〜。とは言っても、松坂屋に用があったので。松坂屋でも自分の誕生日プレゼントを買ってしまったのです(汗)。 このお寿司…

アジアな空間 その1151 暑すぎる の巻

昨日はあまりの暑さに、仕事中、軽い熱中症状態。頭が痛くなり、動きたくなくなりました。 夜、友達とインドネシア料理を食べました。事件でした! サラダを食べていると、口の中になんか違和感。ぼつぼつと何か突起が出てきた感じでした。でも痛くないので…

アジアな空間 その1150 急に寒い の巻

昨日まではうだるような暑さで、管理人はこの夏初のかき氷を食べました。今日は一転、寒い。寒いと言っても、本来は寒くないのだと思いますが、前日との気温差が10度近くも違うと寒いのです。 昨日の午後2時少し前、渋谷のNHKの前にある電光掲示板の気温が…

アジアな空間 その1149 ダッカの事件 の巻

バングラディシュのテロ事件。日本人がたくさん犠牲になっています。場所的に比較的安心と思われていたようなレストランだったようですが、もう、今や明日の我が身の安全は誰も保障できませんね。 以前、無差別テロではインドネシアで毎年のように大きな爆破…

アジアな空間 その1148 熱中症警報発令中! の巻

ひゃーーー。熱中症警報発令中もわかります。管理人自宅周辺の午後三時過ぎの気温が33度。外出してはいけません。毎年、酷暑の東京を離れ、赤道直下に避暑。これ、正解です。お勧めします。

アジアな空間 1147 がっかり の巻

先月、飛行機の中で買ったチョコレート。値段もそこそこ良いお値段だったので美味しいかなーと期待。 しかーーーーし! リピートはないかも。。。

アジアな空間 その1146 クーラー活躍中 の巻 

昨日からまた気温が上がり、真夏のような天気になっている東京地方。クーラー活躍中です。エコと言って、なんでも節電、節約も考えものです。自宅なら自分の都合で調整できますが、公共施設などはそうもいかず、また会社も暑い! エコのために体調不良、病院…