アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1188 物乞いが入ってくる食堂にびっくり の巻

今日の昼、バリ島トゥバンという地域にある食堂に行きました。友人夫婦がお気に入りの店ですが、管理人は前にも数回一緒に行っていますが、あまりピンとこない店です。 今日は、食べている時に、なんと赤ちゃんを抱いたお母さんや、小学生低学年くらいの男の…

アジアな空間 その1187 デンパサールの中華料理 Depot Gang Djangkrik の巻

今夜は、アシスタントとそのご両親、お孫さんとで、新規開拓をねらって、入ったことがない中華料理屋さんに行きました。 店はそこそこの広さですが、駐車場は車がいっぱい。結構混んでいる感じでした。 さて、メニューは中華料理ですが、飲茶やお粥もあり、…

アジアな空間 その1186 スマトラ島のパダン料理を食す の巻

インドネシアは言葉通り、多民族、多文化の国です。食習慣も違います。管理人が好きな料理にパダン料理があります。これは、パダン料理店に行くと、注文しなくても店のメニューがずらっとテーブルに並べられ、食べた分だけ払うというシステムです。 インドネ…

アジアな空間 その1185 キンタマニでみかんとコーヒー の巻

バリ島の観光地の一つ、キンタマニという高原地帯は、みかんやコーヒー栽培で有名な場所。バリ島南部のリゾート地から、車で2時間くらいでしょうか。 管理人が行った日は天気も良く、キンタマニのレストランからは綺麗な山が見えました。標高が高いので、風…

アジアな空間 その1184 ケチャを鑑賞 の巻

昨夜は、ケチャを鑑賞しました。毎年のように鑑賞していますが(汗)、昨日はバトゥブランという地区のケチャでした。 演じる共同体によって、上手い下手があると運転手は言いますが、ケチャ素人の管理人には、あまりその違いがわからない(汗)。 約1時間…

アジアな空間 その1183 インドネシアの教員 の巻

今朝のニュースでは、教員が生徒の保護者に暴力を振るわれ、鼻を大怪我、入院した話が報じられています。生徒が学校に図画の道具を持って行かなかったことを注意した教員に腹を立てた保護者が、学校に乗り込み、殴ったという。教員が教員室に駆け込んだのを…

アジアな空間 その1182 ヨーグルト作り中 の巻

今朝、牛乳を買い、ヨーグルトを作っています。先日作ったものを食べ終わったので、第二弾。今日のヨーグルトはカスピ海ヨーグルト。先日のは、ケフィア。 ケフィアは繰り返し使えないのですが、カスピ海ヨーグルトは、連鎖で何度も作れるのでやりやすいです…

アジアな空間 その1181 インドネシアで学校の授業を半日から1日にする の巻

今朝のテレビ討論で、現状小中高の授業が半日で終わっているものを、朝から夕方4時頃までのシステムにすることの賛否を討論。 賛成派、反対派、それぞれの意見がありました。感覚や文化、価値観の違いを感じるのは反対派の意見です。 1日学校にいると、子…

アジアな空間 その1180 農村視察 の巻

今朝8時半に出発、カランアサム地方の農村視察に行きました。前々から、これはパスしようと画策していましたが、通訳やさんがいないというので、重い腰を上げ・・・。 滞在地から車で3時間以上かかりました。行くだけで疲れる! 着いたら着いたで暑い! そ…

アジアな空間 その1179 人が集まれば食べ物が出る の巻

インドネシアでは、人が集まれば、必ず食べ物が出る習慣があります。人が集まるというと?例えば、職場の会議でも、必ず食べ物が出ます。 昨日は、朝の会でしたので、お菓子が出ました。 紙の箱も定番です。 今日は、昼前でしたので、昼食が出ました。食べる…

アジアな空間 その1178 とんでもない出来事 の巻

午前中、書類作成をし、昼過ぎに買い物をしに出かけた管理人。レンタル自転車でスイスイ行って帰るつもりでした。 ところが!少し走ったら、なんだか自転車が変! なんとか頑張って両替所までたどり着き、換金した後、警備員にお願いしました。 「ねね、これ…

アジアな空間 その1177 機内食 台北〜デンパサール間 の巻

台北〜デンパサール間の機内食は、なんだかわからないけど、ビーフシチューのようなメニューでした。 肉は、台湾の牛肉麺の肉のような感じの肉でした(汗)。

アジアな空間 その1176 機内食 成田〜台北 の巻

今回の機内食も事前予約をしておきました。あまりこれだ!というメインディッシュがなかったので、無難なところでビーフを。

アジアな空間 その1175 日本脱出! の巻

友達が 「ちょうど良い時に避暑に脱出したね。」 とメールをくれました。 なんでも、ここ数日の東京近郊は雷雨や大雨で大変らしいですね。 さて、今回も贅沢にも長い避暑ライフに突入です。 毎回のフライトの楽しみは、富士山を撮影すること。しかし、今回は…

アジアな空間 その1174 荷造り未完了 の巻

今日の午前中、自宅を出て空港に向かうのですが、荷造りが未完了。今、夜中の12時半過ぎです。 管理人は荷造りが最も苦手です。 今夜はお風呂に入って、一旦寝て、明日の朝、再開します。