アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1129 さらにメキメキ の巻

東京の今の気温でも、水耕栽培のマンゴーがメキメキ大きくなっています。毎日、帰宅するのが楽しみになりました。ジャカルタにいる友人が、マンゴーに名前をつけて〜〜〜、と言ってきました。 インドネシアでよくあるマンゴーの種類の1つに、ハルマニスとい…

アジアな空間 その1128 メキメキ。。。 の巻

今朝、出かける前に見た時より、夕方は、マンゴがまた育っていました。う。。。ん、いい感じ。 もう少ししたら、どんな土に植えるべきか、調べ学習を始めます。

アジアな空間その1127 葉っぱ 出てきたよ の巻

1個目のマンゴーの種。葉っぱのもとが出てきた感じです。

アジアな空間 その1126 パイナップルの種発見! の巻

今年の梅雨のあたりから、管理人は毎日パイナップルを食べています。ジュースにしたり、そのまま食べたりと、飽きないように工夫しています。 さて、昨日、パイナップルを皿に盛り付けたら、何かゴマのようなものが付いていました。ゴマだと思い、スーパーの…

アジアな空間 その1125 雨、やめてください の巻

もうず〜っと雨。もういい加減にして欲しいです。ここまで降らなくてもいい! 家の中がジメ〜〜〜。乾燥機がないので、管理人はとても困り中。一日中、除湿と扇風機で部屋と洗濯物を乾かそうと努力中。だけど、この頃、気温が低く、部屋が寒い。 昨夜は、エ…

アジアな空間 その1124 マンゴーの種からマンゴーを育てる の巻

先週、マンゴーを食べた後、種を植えたら芽がでるのか?と思って、ネットで検索。実生からできるという紹介をしている方が結構多いことに気づきました。 数件の例を読み、ほぼ皆さんが水耕栽培で発芽させて、しばらく育ったら土に植えるというやり方をしてる…

アジアな空間 その1123 アサイー デビューしました の巻

夕方、ファミリーレストランに入って、聞いたことはあるけど食べたことがなかったアサイーのデザートを食べました。 色がなんだかなぁ・・・でしたが、味はヨーグルトに混ぜられていたので、よくわかりませんでした。 今は秋のデザートメニューなのか、紫芋…

アジアな空間 その1122 成田空港第二ターミナルのガチャポンコーナー の巻

年に何度か海外に出かけますが、いつも行きも帰りも空港内を探検するわけでもなく、それよりそんな時間の余裕がないので、必要最低限の動線だけを移動しています。 昨日は、空港からの帰りの成田エクスプレスまで少し時間が有ったので、改札付近のフロアーを…

アジアな空間 その1121 東京バナナ の巻

インドネシアから東京へ出張にいらっしゃる方の都内観光や買い物に同行すると、決まって、どのインドネシアのお客さんも買うものがあります。東京バナナです。 何がインドネシア人を東京バナナに惹きつけるのか?管理人にはよくわかりません。 今日も、みな…

アジアな空間 その1120 マンゴーの種 芽が出ました! の巻

先日、マンゴーを食べて思いつきました。種を植えたら芽がでるの?と。 外側の船医室満載の種の殻を外すらしいです。 サイトで検索して、真似をしてみました。 全体が薄い茶色の皮で覆われていましたが、ネットではその薄皮を剥くと書いていましたので、その…

アジアな空間 その1199 御徒町のベジタリアン インド料理 の巻

忘れた頃に行く店(ごめんなさい、お店の方)ですが、御徒町にインド料理店で、ベジタリアン御用達の店があります。ちなみに、ハラールでもあるようで、店内にハラール認証を受けた証明書が展示されています。 昨日は、マサラ・ドサという南インドのランチメ…

アジアな空間 その1198 話題の魯肉飯の店「金峰」 の巻

台北での買い物に必ず行く南門市場。そのそばに、ネットで有名な魯肉飯の店があります。何度も南門市場へ入っていますが、この食堂に入ったことがありませんでした。 先々月、台湾で元駐在員だった方にも勧められ、買い物の帰りに寄ってみました。これまで寄…

アジアな空間 その1197 台北のホテル その2 の巻

先週、8月上旬に予約したタイプの部屋と同じものを予約したのですが、ツイン仕様。部屋の広さやファシリティは同じですが、ベッドが小さいです(笑)。

アジアな空間 その1196 台北のホテル の巻

8月上旬、インドネシアへ行くためのトランジットで一泊したホテル。最近、管理人が台北で使うホテルの一つです。今回も、本命が(笑)満室でとれなかったので、この二番手のホテルを・・・(笑)。とはいえ、場所も悪くないですし、周辺には一人で食事でき…

アジアな空間 その1195 機内食 その4 完結 の巻

「アジアな空間 その1194 機内食 その3の巻」に続いて、完結編です。桃園(台湾)ー羽田間の機内食です。ヨーロピアン風カレーと言っていましたが、ちょっと彩りが・・・。 ほとんど食べずに終わりました。

アジアな空間 その1194 機内食 その3 の巻

「アジアな空間 その1193 機内食 その3」に続いて、グラ・ライ(バリ島)ー桃園(台湾)間の機内食です。機内食のレベルがここまでくると、なんだかなぁ・・・と感じ始めます。メインは、インドネシア風ビーフのカレーをチョイス。

アジアな空間 その1193 機内食 その2 の巻

「アジアな空間 その1192 機内食 その1 の巻」に続いて、桃園(台湾)ーグラ・ライ(バリ島)間の機内食です。

アジアな空間 その1192 機内食 その1 の巻

恒例の機内食紹介です(笑)。今回は、成田ー桃園(台湾)間のメニューから。

アジアな空間 その1191 あらためて知るインドネシア の巻

長年、インドネシアを行き来し、またインドネシアのことに関わっていると、次第にインドネシアらしさ、日本らしさの境界が曖昧になって、どこにいてもあまり違和感なく過ごしている管理人。この夏、インドネシア滞在中に、日本から観光に来たお友達が、滞在…

アジアな空間 その1190 強烈な雷雨の中、台南に到着 の巻

今朝、8時過ぎの新幹線で台南へ行きました。いつもは台南に滞在するのですが、今日は日帰り。朝、台北は天気が良かったのですが、台南に着く頃には悪天候も悪天候。新幹線から降りたら、いきなり雷がバキバキバキ〜〜〜〜!怖かったです。ホームのすぐそば…

アジアな空間 その1189 やっぱり台湾はいいなぁ。。。 の巻

今年3度目の台湾。数年前からはまっています。 人によっては、日本とあまり変わらない街並に面白味がないという人もいますが、管理人は、逆にそうだから安心できる場所だと思っています。食べ物も多種多様で、公共交通機関もきちんとできているので、行動し…