アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1143 岩手県の石割桜 の巻

今週、友達が北日本の桜名所をあ回る旅行に出かけました。昨日、岩手県盛岡市の石割桜の写真を送ってくれました。 満開ですね。岩手県では、北上市の展勝地にも行ったようですし、また小岩井農場の一本桜も行ってみたようですが、一本桜はもう散ってしまった…

アジアな空間 その1142 ハッピー イースター 2017! の巻

昨日は復活祭でした。ミサに集まった人も普段より多く、特別な日曜日を実感しました。管理人も、せっせと復活の卵を作りました。 今日、仕事先の方へ分けようと思い、昨夜遅くに作りました。ゆで卵、いたんだら怖いです。 卵をもらった方々は、 「え。。。か…

アジアな空間 その1140 花粉症が重症 の巻

今日は朝から花粉症の症状が重く、再起不能状態に陥っています。夜になっても治らず、薬を飲み足しても効果がありません。鼻が詰まる、鼻水が出る、目が痒い、脳みそもチリチリ痒い、咳は出る、くしゃみも止まらない。。。 まだスギ花粉が飛んでいるのでしょ…

アジアな空間 その1139 エリ、エリ、レマ、サバクタニ の巻

昨日はカトリック教会の暦では、「受難の主日」、別の言い方では「枝の主日」と言われる日でした。この日から、復活祭(イースター)に向けての聖週間が始まります。 通常のミサと違うのは、ミサの開祭の部分で、主のエルサレム入城が記念されることです。聖…

アジアな空間 その1138 見頃最後の桜かな? の巻

今日は朝、羽田空港へ行き、午後にその足で上野へ向かいました。どうしても満開の桜を見たかったのです。羽田空港付近は雨が降り、花見をするような感じではなかったのですが、上野に着く頃には雨も止み、なんとか傘を使わずに花見ができる程度の空模様でし…

アジアな空間 その1137 『ゼロから話せるインドネシア語 [改訂版] 会話中心』 出ました! の巻

春は新しいことを始めるにはとてもいい時期です。今日は、今月出版のインドネシア語の学習書を紹介します。 『ゼロから話せるインドネシア語 [改訂版] 会話中心』は、三修社から出されている『ゼロから』シリーズの中の一冊で、インドネシア語を学ぶための本…

アジアな空間 その1136 やっと春かな? の巻

昨夜の雷雨の頃、管理人は外にいました。怖かったぁ〜。。。春雷で、いよいよ季節は春へ、そして夏へと移り変わっていくのでしょうか。 今年の桜は、開花からずいぶん長い間、待つ人を焦らしてくれますね。(笑) 井の頭公園、隅田川、千鳥ヶ淵、目黒川、な…

アジアな空間 その1135 打ち上げのインドネシア料理 の巻

昨日は、仕事完了の打ち上げで、インドネシア料理レストランで食事をしました。都内に色々あるインドネシア料理店ですが、昨夜は渋谷の「アユンンテラス」という店に行きました。 いつものことながら、「Kさん、亀足走行でごめんなさい」。この先は、うさぎ…