アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1160 やられた! の巻

昨日は旧暦5月5日。端午節。中華圏の方たちは粽を食べる習慣があります。昨日の朝、インドネシアの友達から、 「粽〜〜〜!」 と写真が送られてきて、管理人も買いに行きました。 大久保駅近くにある中華食材屋さんに行くと、店頭に様々な種類の粽が山積みに…

アジアな空間 その1159 美味しい!完食の巻

仕入れに行った帰り、昼ごはんを食べに入ったお店。大当たり! JR御徒町駅から徒歩2分くらいかな?南インドのカレーのお店です。 管理人は全部野菜のものを注文しました。ご飯、長い!大好きです。いつも、インドカレーは完食できないのですが、昨日は完食。…

アジアな空間 その1158 時間がかかりすぎ! の巻

夕方、里子のmobileWiFiの契約が更新月に近いので、そのまま更新するか機種変更するか相談しに携帯屋さんに行きました。思った通り、バカみたいに待たされ、夕方5時すぎに受付、全部が終わったのは8時でした。アホだ! 一件一件にかかる時間が長すぎるので…

アジアな空間 その1157 みんな自分勝手だ の巻

ほとほと呆れることばかりが頻発。相手の予定や相手の都合を無視して、自分の都合だけ押し付ける人、この頃多い。ついこの前、「忖度」という言葉が流行りましたが、こちらの言うことを「忖度」しろと言いたいです。 鈍いのか?それとも気にしないのか?普通…

アジアな空間 その1156 日本はすごい の巻

インドネシアからの出張者が電車の中でスイカを落としてしまい、下車しようとした駅でカードがないことに気づきました。駅員さんに事情を話し、その場で一旦乗車した区間分を再度現金で支払いました。 その時、駅員さんに 「もし清掃などで見つかったり、ど…

アジアな空間 その1155 ハラール中華レストランに行った! の巻

時々、一緒に食事をしているグループで、今日の昼はハラール中華を食べてみようということになり、亀戸にあるレストランに行きました。5人のメンバーのうち2人がイスラム教なので、いつも食べられるものを探すのですが、今回はそのうちの1人が見つけたお…

アジアな空間 その1154 マナー違反 の巻

昨日、銀座で驚きの光景を目の当たりにしました。某人観光客一家の「噂の!」光景でした。銀座のど真ん中で、母親が小さい子供3人を連れて歩道わきの植え込みの方へ歩いて行きました。父親らしき男性ともう一人の大人の男性は、歩道の真ん中に立ったまま、…

アジアな空間 その1153 喫茶店開拓 の巻

今日は用事があって、八重洲と銀座を二往復しました。途中、おやつに、銀座ウエストのティールームに入りました。先日、とんでもなく大勢の待ち客で断念。今日はガラ空きでした。 そんなに広くない店ですので、確かに行列は仕方ないかも?いずれにせよ、週末…

アジアな空間 その1152 政治に熱くなれる国民 の巻

インドネシアのジャカルタ州知事選とその後の現職州知事逮捕、収監。国民、市民の政治に関わる熱い姿勢が、ある意味羨ましくも見えます。 日本はみんな冷めているというのか、期待していないのか、関心がないのか、ここまで市民が思いをぶつける行動をとらな…

アジアな空間 その1151 ジャカルタ州知事逮捕 の巻

昨年後半から、ジャカルタ州知事選挙をめぐる話題や、それに関する動きを見守ってきた管理人。昨日、宗教を冒涜したとして、現職が逮捕されました。 これが大満足な人たちがいる一方で、とても悲しむ人も大勢いました。 今朝は朝早くからジャカルタ市庁舎に…

アジアな空間 その1150 連休明け初日 の巻

今朝は通勤電車が大混雑。体調不良の乗客も出て遅延気味。いつものことですが、普通の休み明けでも、車内放送で、「体調不良のお客様の救助で。。。」とか、「ドアにモノが挟まり・・・・」とかおきまりの文言。 夕方、渋谷の井の頭線では、スーツを着た60…

アジアな空間 その1149 秋田旅行のお土産 の巻

先日、秋田旅行のお土産、と頂いたお菓子。かりんとうの詰め合わせでした。 ふふふ。。。こういうお菓子、東京でもありそうでないです。 懐かしい味がします。 かりんとうとはいえ、中には辛いものもあって、テンション急上昇!

アジアな空間 その1148 好物のフムス の巻

先日、有楽町でゲットしたフムス。 中東の料理に出てくるイメージですが、家でも食べたい!でも作るのはめんどくさい。瓶詰めで、そのまま食べられるのが嬉しいです。 今朝、ピタパンにつけて食べました。当たり前ですが、メーカーごと、レストランごとの味…

アジアな空間 その1147 喫茶店の行列に我慢できず別のコーヒ屋さんへ の巻

連休とあって、街はどこも人がいっぱい。夕方、休憩したいと思い、銀座のある喫茶店へ行きました。ひゃ〜〜〜。。。店の外まで順番待ちのお客さんがいました。最初は並んでいましたが、喫茶店ではどのくらいで人が入れ替わるか読めないので断念。 その足で、…

アジアな空間 その1146 ハラールのラーメン の巻

ここ数年前から、日本でしばしば話題になるハラール。ハラールとは、イスラム教徒にとって「清いもの」とされる食品、薬品、化粧品、衣類などあらゆるものにその対象が及ぶものです。 先日、知り合いがインドネシアからの出張者を連れて、ハラールラーメンを…

アジアな空間 その1145 ゴールデンウィーク真っ只中というのに・・・ の巻

今年は大型連休にしようと思えば9日間もお休みぃ〜!という方も多いのでは、と恨めしく思いつつ、今朝からせっせと仕事をしている管理人です。 昨日、参加しているあるSNSのグループで、 「あなたの日本語はとても上手ですね。もうどのくらい日本語を使って…

アジアな空間 その1144 連休の谷間? の巻

今年のゴールデンウィークは、1日、2日が邪魔ですね。。。。(笑)休暇をとって、9日間の連休にしている方もいらっしゃるようですが、その影響か、今朝の通勤電車は若干普段の同じ時間帯と比べて、空いているような気がしました。 去年は、この時期に台湾…