アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1202 やはりがっかり の巻

昨日の夕食は、アシスタントのリクエストに応えて、日本のラーメンを食べに行きました。バリ島で和食の当たり!に出会ったことがなく、ラーメンもどうかなーと思いましたが、物は試しで。 麺がやわすぎ、スープがぬるい。 実は、麺類は、ほとんど和食やさん…

アジアな空間 その1201 とにかくすごいバイクの乗り方 の巻

バリ島はインドネシアの中でも、バイクの乗り方が最も自由な地域ではないか?と思っている管理人です。 今日の買い物で移動途中、アシスタントが、 「あぁ〜〜〜犬!」 というので、よく見たら犬がバイクで二人乗り?していました。 ただちょこんと立ってる…

アジアな空間 その1200 チョコレートコレクション の巻

最近は、朝レストランでかの老夫婦の顔を見たくないので、自室で朝食。出かけずに、ほぼ部屋で過ごしています。でも、今日は衣装ケースを買わなくてはらなず、アシスタントに付き合ってもらい大型スーパーへ出動しました。 買い物は衣装ケースにとどまらず(…

アジアな空間 その1199 ご近所問題勃発? の巻

長期のインドネシア滞在はいつものことでも、今回は今まで経験しなかったことが次々に発生、疲れ気味です。 昨日はまた嫌なことが。 ホテルの客のトラブルです。 昨日、朝出かけぎわにフロントの方が、 「奥様、お時間よろしいでしょうか?マネージャーがお…

アジアな空間 その1198 あいかわらずの低空飛行 の巻

昨日、朝起きて恒例の体温測定。起きてすぐに測ったところ、35、8度。珍しく35度後半。血圧は?と測ると、132−86とやや高い?でも、それまでより随分下がっていました。 病院勤務の友達に伝えると、 「お!体温やや上がってルゥ〜〜〜」 と。 昼ご…

アジアな空間 その1197 心電図 の巻

実は管理人、インドネシアに来る前から体調不良でした。来てからもずっと具合が悪い毎日で、どうしてもの必要最低限の行動をしていました。 インドネシアに来て2週間経った時、ある人の家にあった体重計で体重を測ったら東京にいる時より2、5キロ減ってい…

アジアな空間 その1196 今日はインドネシア共和国独立記念日前夜 の巻

夕方、明日の独立記念日を祝う前夜祭で、街のそこかしこで地自体や企業などのパレードがありました。うっかり忘れていて、車移動をしていたら、 「あ!この渋滞、パレードのせい?」 と思い、運転手に聞くとそうだという話・・・。 この国は今年72回目の独立…

アジアな空間 その1195 痩せた の巻

この2週間で体重が2、5キロ減っていました。昨日、体重計に乗ってみてびっくり。。。壊れているのか?と思い、他の人にも測ってもらったら、体重が変わらない人もいたり、増えた人もいたので、体重計は壊れていないと思われます。 でも短期間に2、5キロ…

アジアな空間 その1194 自分はなに人か? の巻

今日、昼にヤムチャを食べに入った中華レストラン。店員さんが、 「アンニョンハセヨ!」 と言って迎えてくれました。 食べ終わって帰りには、 「カムサーミダ」 と。 チ〜〜〜ン・・・。 夕方、ケーキ屋に入っていくと、 「ニーハオ!」 と店員さんが。そし…

アジアな空間 その1193 今日は暑かった の巻

今日は最近で一番暑く感じました。と言っても、気温は27度くらいでした。日差しが強いかな?風が吹けば涼しいし、日陰も涼しいです。 今夜も昨晩に続くドリアンパーティー第二弾。今夜はドリアンを買って、ぼっちパーティでした。味は、昨晩の方が美味しか…

アジアな空間 その1192 ドリアンパーティー の巻

今夜はアシスタントの希望で、丸亀うどんを食べました。素うどんが51000ルピアでした。彼女は、カツカレー丼を食べていました。こちらの丸亀うどんは、牛丼やらカツカレー丼やら、メニューがうどん以外のものが豊富でした。 まぁ〜うどんは、やっぱり日…

アジアな空間 その1191 忙しい中にもホッとするひと時 の巻

この1週間余りの間、なんでこんなに忙しいの!と嘆きたいほど忙しい管理人です。疲労のピーク! 一昨日は、午前中、銀行まわりや飲食店まわりをして、午後にはドロ〜ンと疲労感。休む間も無く午後はまた外回り。人に会い交渉したり、電話で交渉したり、はた…

アジアな空間 その1190 使ってみたら安心で便利なGrab の巻

先日、アシスタントに手伝ってもらいながら、Grabのアプリをインストールしました。東京にいるときはうまくインストールできず、スマートフォーンでない場合は使えないアプリなのかなと思っていましたが、アシスタントが、 「先生、多分、言語環境をインドネ…

アジアな空間 その1189 バリ島の緑化活動 の巻

この数日間、毎日会議や様々な人との面談で忙しく過ごす管理人。昨夜、急遽、キンタマニを視察をすることが決まり、今朝早くから出かけました。キンタマニと言っても、果樹農家の視察ではなく、バトゥール湖周辺の火山灰により埋没した集落の緑化活動の視察…