アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その 1246 洋裁用の定規を探す の巻

先週、カジャルタから友人夫婦が来日。彼女は日本でこれを買ってきて欲しいと頼まれた買い物に大忙しです。一昨日、 「これ、どこに売ってる?銀座にあるかな?」 と探し物の写メを送ってきました。 買ってきて欲しいと頼んだ人が書いたメモ・・・。 彼女は…

アジアな空間 その1245 大相撲を観ると。。。 の巻

この前、大相撲観戦に行った人がもらったというお土産をもらいました。 なんでも、4人で観に行って、みんなそれぞれに大量のお土産をもらったらしいのですが、持ち帰るのが大変!とかで、欲しいものをお互いに詰め替えたらしく、そのおこぼれにあずかりまし…

アジアな空間 その1243 今週末のアジア関連イベント の巻

昨日の雨から一転、今日は太陽ギラギラ気味です(笑)。今週末は、アジア関連イベントがあるようです。「フィリピンフェスティバル」https://www.hibiyapark.info/2017/philippine-festival-2017/「香港ミニチュア展」 http://www.hketotyo.gov.hk/japan/jp/…

アジアな空間 その1242 雑然とした感じのビル の巻

香港の町並みは、とにかく高層ビルに囲まれているというイメージが強いですね。今も昔も・・・。 新しいビルもある中、古いままのビルも目立ちます。マンションなのか商用ビルなのか?よくわからないビルですが、よく見ると、ビルの中にホテルを営業している…

アジアな空間 その1241 やはり飲茶は外せません の巻

香港ひとり旅だろうと、飲茶はマスト!香港は朝のうちの飲茶は、地元民もひとり客がいて、朝の割引価格で食べれる店も珍しくありません。 というわけで、管理人も一人朝飲茶。 ガラスの器がありますが、 そこにお茶を入れ、食器を洗うためのものです。昔は普…

アジアな空間 その1240 『ツーリズムEXPOジャパン2017』 の巻

今日は東京ビックサイトで開催された『ツーリズムEXPOジャパン2017』に行きました。去年、初めて行ってみたのですが、国内外の団体が出展していて楽しかったので、今年も行ってみました。 今話題のミャンマー、メキシコも出展していました。ネパール、ブ…

アジアな空間 その1239 坦々麺を食べる の巻

小籠包屋さんに入ってみたら、坦々麺もある!ということで、両方注文しました。綺麗なレストランでした。 坦々麺は、まあまあ美味しかったです。 小籠包は、先に行った店より美味しかったです。 ここでも、香港ミルクティーを。

アジアな空間 その1238 香港の麺メニュー の巻

香港滞在中に、ご飯ものや点心類を食べ続けていたので、この日は麺の日!と決め、朝ごはん、昼ごはんと麺を食べました。 朝のお店は、麺とおかゆのセットでした。麺は牡蠣ソースで和えただけのものですが、味はまあまあでした。 朝遅めの時間は、おかゆやさ…

アジアな空間 その1237 喫茶店メニューらしいメニュー の巻

香港の滞在先のホテルに近い場所に、いつも大行列になっている店がありました。何屋さんなんだろう?と思いネット検索してみると、どうも牛乳プリンが有名な店だということがわかりました。 ある時、通りかかったら、珍しく行列がなかったので入ってみました…

アジアな空間 その1236 喫茶店メニュー の巻

香港は、いわゆる洋風なメニューから中華、和食と、様々な色を楽しめる場所です。この日の夜は、喫茶店風な店に入ってみました。

アジアな空間 その1235 小籠包 の巻

香港孤食ディナー、どこで何を?と考えるのですが、1人というのは食べられるジャンルもかなり限定されるのがいたいです。 この夜は、香港の老舗ブランドの化粧品を探しがてら、小籠包を食べようとネットで付近お店を検索。まあまあ評判が良いお店を発見。駅…

アジアな空間 その1234 子豚の丸焼きリピート の巻

香港初日の昼に食べた子豚の丸焼き。また食べたくなって、別の店で舌鼓。この店は、ご飯もののセットが多かった気がします。管理人は、子豚さえあれば良かったのですが、それが見当たらず、子豚の丸焼き、チャーシュー、ソーセージ、アヒルの塩卵定食をチョ…

アジアな空間 その1233 かなり後悔のおかゆ の巻

中華圏ではおかゆやさんは必ずある飲食店の一つです。朝はおかゆという方も多いと思います。 ある朝、おかゆを食べようと思い、ネットで調べて有名そうな店に。店構えはパッとしない古い感じでした。時間も遅めだったので管理人以外にお客さんは数人、パラパ…

アジアな空間 その1232 上海料理 の巻

香港で、上海料理でのおもてなしを受けました。上海料理ってどんなのが上海料理なのか?焼き小籠包とか?普通の小籠包とか?くらいの知識です。 酢豚。日本で食べるのとよく似た味でした。 豚肉のゼリー寄せのような?初めて食べました。 鶏肉の紹興酒漬け?…

アジアな空間 その1213 食は広東! の巻

2週間ほど前、香港で5日ほど過ごしました。観光目的としてはあまり適さない時期ですが、お見舞いや結婚式などイベントがありましたので。。。 管理人にとって香港は食事をする場所であり、ショッピングの場所ではないと思っています。特別ブランドものに興…

アジアな空間 その1212 都内観光 の巻

長い海外滞在の直後、足腰なまりきった状態で昨日は早朝から1日都内観光をしました。 仕事で知り合ったインドネシアの方の家族と、その方のビジネス仲間御一行様。13人のメンバーで、都内をゾロゾロ・・・。コースは、メンバーがあらかじめ決めておいたと…

アジアな空間 その1211 恒例の機内食紹介 の巻

先月上旬の香港ー成田間の機内食です。夕方便で、夕食のサービスです。まさかの蕎麦!こんなところで蕎麦を出すとは思いませんでした。

アジアな空間 その1210 恒例の機内食紹介 の巻

先月上旬のデンパサールー香港間の機内食です。深夜便で、朝5時頃に起こされ朝食を。結構辛い・・・。

アジアな空間 その1209 恒例の機内食紹介 の巻

先月上旬の香港ーデンパサール間の機内食です。乗り継ぎ便が夜でしたので、夕食のサービスです。

アジアな空間 その1208 恒例の機内食紹介 の巻

先月上旬の成田ー香港間の機内食です。朝便でしたので、朝食がサービスされました。

アジアな空間 その1207 夕方の風景 の巻

インドネシアはどの街にも大きな像があるという共通の特徴があります。普段はあまり気にもせず通り過ぎるのですが、あらためてその像が何の像なのか?と聞かれると、はて???という有様。 デンパサールを離れるのが近くなったある日の夕方、車で移動してい…

アジアな空間 その1206 石鹸風味の果物 の巻

管理人お気に入りのレストランで夕食を。バリ島南部のルノンという地域にある人気店です。料理はいつものように美味しくいただき、デザートにフルーツをオーダしました。 スイカを食べた瞬間、 「あれ?石鹸の味?なんか変・・・」 と思いましたが、管理人の…

アジアな空間 その1205 思いっきり昭和なアイロン の巻

ホテルでアイロンを貸してもらったら、なんとも懐かしいアイロンが届けられました。しかも、線の被覆が壊れてる!使えないことはないのですが、一瞬どきっとしました。 子供の頃、母が使っていたアイロンもこんな感じのアイロンで、もっと重たかったことを覚…

アジアな空間 その1204 Grabはマスト! の巻

毎日使っているGrab。思ったのは、この仕組みは今までの流しのタクシーより安心して乗れること。いつも、インドネシアでタクシーに乗ると、明らかに初めからお釣りを出したくないための言い訳で、乗車料を払う時に不愉快になるのですが、Grabはあまりそうし…

アジアな空間 その1203 台風の心配 の巻

ここ数日、日本、香港周辺は台風で天気が不安定。一昨日から叔父がずっと台風ばかり気にしています。日曜日、シンガポールへ行くので、フライトはどうなの?と。 管理人は楽観しています。心配してもダメなものはダメだし、気象はどうにもならないので。しか…