アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1294 終わった・・・・ の巻

2月も今日で終わりですね。毎年、時間が経つのがどんどん早く感じられるようになり、もう歳だなぁ。。。と痛感。 明日は3月1日、春の嵐だという予報ですが、今の所我が家周辺では、極めて穏やかな状態です。真夜中にどうなるのか????明日の朝は???…

アジアな空間 その1293 頭がぼわぁ〜〜〜〜 の巻

最近、インドネシア語の単語リストの見直し、検討作業中。日本語では深く考えることもなく使っている言葉を、インドネシア語ではなんという?と考えることが、今の作業の中心です。 昨晩は「忌引き」でした。忌引きとは普通に使う言葉ですが、この意味は、休…

アジアな空間 その1292 バルト三国のお土産がきっかけでマイブーム の巻

昨年、バルト三国へ旅をした友達が買ってきてくれたお土産。ラトビアではごく普通にあるチョコレートでコーティングしたチーズケーキ。美味しかったなぁ・・・と思い、日本でも買えるのかな?と思いました。 ネットで探してみると通販で買えることはわかりま…

アジアな空間 その1291 新年快楽! の巻

今日は旧暦元旦。今朝から、管理人はアジアの友達から新年の挨拶をいただいています。ホホホ・・・。 日本は旧暦で何かを祝うことはないのですが、アジアの多くの地域では旧暦が今も大事にされているようです。 昨日、中国人の仕事仲間が、 「今夜は何か作り…

アジアな空間 その1290 タイ王国伝統工芸品 ベンジャロン焼き の巻

最近、バンコクを旅行した友達からお土産にベンジャロン焼きのカップをいただきました。旅行前に、お土産は何がいいか?と聞かれたので、セラドン焼きは持っているのでベンジャロン焼きがいいと軽はずみに言ったのですが、これがまた、思っていた以上にとて…

アジアな空間 その1289 何をやってもダメな日 の巻

昨日は一日ダメな日だったのだ! 朝起きると、なんだか変。もしやインフルエンザ?と思うほど、ちょっと変。でも熱はなく、どこがどうという典型的な症状もなかったのです。とは言っても、経験的にインフルエンザの予兆を感じ病院で検査をしました。結果は陰…

アジアな空間 その1288 昨日は頑張った! の巻

昨日は、ちょっと頑張ったのです。最近、積み上げていた仕事に区切りがつき、そして、昨日はまた夏の計画で、ちょっとだけ準備仕事。なかなかいい感じ! ということで、帰りにご褒美を!ふふふ。。。 ご褒美のおやつは、時々行くお店でワッフルを。 ご褒美の…

アジアな空間 その1287 お月さまぁ〜〜〜 の巻

一昨日の月、35年ぶりだったとか。でも、なんだか気分的にはかなり頻繁にスーパームーンとかいって、月を見ているような気がします。 管理人の自宅付近でも、そこそこ見えました。でも気づくのが遅くちょっと残念! 友達がたくさんいるバリ島では、天気が悪…