アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1338 思い出話 の巻

今日、バリに住んでいる日本人の友達と話していて思い出したことがあります。 元々彼女と、バリの食べ物でラワールというものについて話していました。ラワールはバリ島内でも地域ごとに材料が違うという話で、ふと、10年以上前に料理教室に行った時のこと…

アジアな空間 その1337 やっと入れました!添好運 の巻

今日、有楽町に用事があり出掛けたのですが、ちょうど友達が東京に出てきているという連絡があり、時間が中途半端な夕方だったので、もしかしたら?と思い、先日オープンした香港のレストラン「添好運」で待ち合わせすることにしました。 週の真ん中の夕方4…

アジアな空間 その1336 映画『海を駆ける』 の巻

昨日公開された映画『海を駆ける』を鑑賞しました。インドネシアで大震災の被害を受けたアチェでロケをした映画で、どんな映画かなと期待して観に行きました。 映画のほとんどの部分は、インドネシア語でした。覚えるのに苦労したんだろうなぁ・・・女優さん…

アジアな空間 その1335 疲れた の巻

気温が適当に高いので、なんとなくだるいです。とほほ・・・。 やっと週末。来週は少し仕事が楽かなと思います。夏休みまで後半分。連休明けのこのだるい一ヶ月を乗り越えたので、この先は元気を出して頑張ろう〜〜〜と思います。

アジアな空間 その1334 イスラム教の断食の月の食 の巻

昨日、ジャカルタに住む友達夫婦から写真が送られてきました。断食の時期は、午後になると町のそこかしこで食べ物を売る屋台がいつもに増して多いのです。それは夕方、断食あけに食べられるようなものから惣菜から、本当に品揃え豊富なのです。 う〜ん、、、…

アジアな空間 その1333 インドネシア人の日本観光旅行 の巻

最近、インドネシアからの観光客も目立ってきました。家族連れで観光しているような印象です。大きな駅や主要な観光地には、必ずいらっしゃいます。 さて、今年に入ってから管理人の知り合いから、「日本へ観光に行きたい」とか「日本に行きますよ」というメ…

アジアな空間 その1332 Pancasila の巻

6月1日は、インドネシアではパンチャシラの日と制定されています。インドネシア初心者時代は、あまりインドネシアの独立までの歴史や道のりに強い興味関心を持つことがなかったのですが、ここ数年、教材としてスカルノ初代インドネシア大統領の伝記などを…

アジアな空間 その1331 ダメなレストラン の巻

昨夜、一人で入ったレストラン。焼きたてパン食べ放題というお店でした。小さいサイズに焼いた様々なパンをお代わりできるお店ですが、夕食どきにしてはあまりお客さんがいませんでした。 店に入ると、店員さんが迷いながら管理人を案内したテーブル。 メニ…

アジアな空間 その1330 断食 の巻

昨日から日本でもイスラム教徒の方々は断食を始めました。管理人の学生時代の友達も昨日から断食を始めたようです。でも、彼女は途中で熱中症になってしまい、やめたそうです。そうなんです、日本のこのような気候は、注意してやらないと危険です。 ジャカル…

アジアな空間 その1329 転んだ の巻

今朝、布団の上でつまずいて転んでしまいました。そして、足の指を怪我しました。痛すぎる!骨折はしてないように思いますが、ムクムク腫れて紫・・・。 もう歳だ・・・。

アジアな空間 その1328 暑かった・・・ の巻

急に30度近い気温になると眠気が襲ってくる管理人。今日も一日中、だるかったです。とほほ・・・。でも、これからどんどん夏に向かって気温上昇。ヒョエ〜〜〜。 明日から、イスラム教徒の方達は断食を始めるようです。日本のような場所にいる方は、まだ日…

アジアな空間 その1327 インドネシア 東ジャワスラバヤ市のキリスト教会での自爆テロ の巻

今朝早い時間に、スラバヤの教会で自爆テロと思われる爆破テロが発生したようです。カトリック教会、プロテスタントの教会3つがターゲットになり、けが人も出ています。 インドネシアにいる友達から送られてきた写真を見て、管理人は固まってしまいました。…

アジアな空間 その1326 ロシアのお土産 の巻

最近、ロシアの観光旅行へ行った友達からお土産をもらいました。ロシアは行ったことがないし、どんなものがお土産になるのかピンとこなかったのですが、時々食べに行く新宿のロシア料理の店でジャムを入れて出す食器がいいかなと思いました。ホフロマ塗りと…

アジアな空間 その1325 ホウ酸団子でゴキ撃退 の巻

一ヶ月ほど前、インドネシアで食堂をやっている夫婦が、急にゴキブリが出てきて原因不明、どうしようと言ってきました。今まで何年も食堂を営業していてこんなことはなかったといい、なんで急にこんな大発生したのだろう?と。 管理人が 「日本ではよくホウ…

アジアな空間 その1324 たらの芽ざんまいライフスタート の巻

夕方、たらの芽が届きました。いちごの箱に満杯。きゃはは・・・。毎年恒例のたらの芽ざんまいライフがスタート。 栽培物ではなく山で採った山菜ですので、風味がいい! 友達に写真を送ったら、 「酢味噌和えがいいよ」 と言うのですが、管理人は酢味噌和え…

アジアな空間 その1323 台湾居酒屋 の巻

昨夜、台湾語勉強会のグループに誘われて、夕食を一緒に食べました。新大久保にある台湾居酒屋ですが、メニューはそれほど多くありませんが、台湾の雰囲気はあります。 管理人は、パイクーファンを食べました。居酒屋でも、メンバーはお酒を飲む人がいないの…

アジアな空間 其の1322 連休も終わりそうです の巻

連休はどうしようか・・・と言っているうちに、もうあと二日で連休が終わります。この先は、夏休みまでノンストップで走る?無理ですからぁ〜〜〜〜(笑)。 昨日は、昼前に有楽町に行きました。台湾関連のグループメンバーが、管理人が注目している有楽町に…

アジアな空間 その1321 麻疹の抗体検査 の巻

昨日、病院に行ったとき、麻疹の抗体検査をしようと思いました。ところが、昨日はそもそも別の病気での受診だったので、保険診療と自由診療を同時にできないと言われ、抗体検査は別の日にということになりました。 料金を聞いたのですが、安いのと高めのふた…