アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1358 なんだか嫌になってきた の巻

インドネシアの人と仕事をすると、 「なんでそうなるの?」 ということが頻繁に起こるのです。最近は、入管でパスポートを更新しようとした人が、 「聞いてよ!私の古いパスポート、入管の人が無くしなっていうの。」 と。無くしたってなんで?と思いますが…

アジアな空間 その1357 台湾人のためのインドネシア語学習書 の巻

台湾にはたくさんのインドネシア人労働者がいます。インドネシアのみならず、東南アジア出身の出稼ぎ労働者が多いですね。 最近、台湾で新しくインドネシア語の学習書が出版されました。早速ゲット! 日本でもそうですが、台湾でも東南アジア言語の学習書は…

アジアな空間 その1356 日傘の洗濯第二弾 の巻

今朝は絹の日傘を洗濯しました。どうなるのかな〜と思いながら、おしゃれ着洗い用洗剤と色柄物用漂白剤を使ってみました。色落ちはしていないし、縮みもなさそうです。 この傘は、買うときに晴雨兼用ですよ、と傘屋さんに言われたのですが、ほんとかな?と思…

アジアな空間 その1355 毎年恒例日傘の洗濯開催中! の巻

毎年この時期に日傘の洗濯をしています。子どもの頃、母がシーズンの終わりになるとクリーニング屋さんに持っていき、日傘を洗濯してもらっていましたが、管理人の近所のクリーニング屋さんは日傘は洗えないといい、それだったら自分で洗ってみる?と思った…

アジアな空間 その1354 不忍池は今が見頃! の巻

ふらっと行ってみたら、上野の不忍池は極楽の絵。東京のお盆に合わせたかのように、蓮がたくさん咲いていました。

アジアな空間 その1353 金魚すくいの研究 の巻

管理人は来月、海外で金魚すくい大会をしようと思っています。準備は着々と。先日、友達に会いその話をしました。すると、いろいろなアドバイスをくれたので助かりました。同時に、思っているより簡単じゃないのかな?と若干不安が。。。 そんな話を別の知り…

アジアな空間 その1352 縄文展 の巻

ここ数日、あまりの異常高気温で少し外に出ただけでもう無理。ふぅ〜。。。そんな中、上野で開催中の縄文展を観て来ました。実は管理人、地味に縄文人のファンです(笑)。 以前、青森県の三内丸山遺跡を見たことがありますが、その時も、そして今回も、「縄…

アジアな空間 その1351 まずい! の巻

最近の異常な高気温。風も強い。台風。。。関東地方に台風が来るわけではないけれど、今日は呼吸がヒュ〜〜〜。まずい。喘息・・・。

アジアな空間 その1350 トホホなバリ行き の巻

先週、バリ島で火山の噴火が活発化して、航空機に影響が出ています。今朝の便でバリに帰る予定だったバリ人の友達2人と日本人夫婦もその影響を受けて大変な思いをしています。 リファウンドや他の便への変更など、カウンターで手続きをしようと並んでいるそ…