アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1370 あらためて知ったインドネシア人の性格 の巻

今回のインドネシア滞在で、管理人は今更ながらにインドネシア人の人となりを考えさせられる場面がありました。性格には、インドネシア人とくくってはいけないのかもしれません。特定のインドネシア人の性格なのかもしれません。 それと、あの国にいる限り、…

アジアな空間 その1369 女一人旅 の巻

数日前、飛行機に乗った時、しばらくして乗務員が聞きに来ました。 「お客様は、どちらの方ですか?」 インドネシアから台湾行きの便でしたので、日本人乗客よりも欧米人、台湾人が多く、その中にポツンと管理人が混ざっている絵。名前を見ても、なんだか日…

アジアな空間 その1368 仕立て用の生地 の巻

先日、日本人の友達夫婦とインドネシア人の友達とでバティックの生地を見に行きました。いろいろあるものの、これがいいと思うものがなかなかないのと、自分がいいと思うものと、他者がみて似合うと思う柄行きが違ったりして、結構生地選びは大変です。生地…

アジアな空間 その1367 マカッサル名物海鮮料理 バリで堪能! Rumah Makan Apong Cabang Kuta の巻

一昨日、日本からのお客さんの買い物に付き合って、珍しくクタ方面に車を走らせていた時、目に飛び込んで来たやや目立つ建物。なにこれ?と思い見てみると、なんと!なんと!です。マカッサルの海鮮料理屋がクタに開店しているではないですか!しかも、8月…

アジアな空間 その1366 Laotaは安定した美味しさ の巻

バリ島とマカッサルの中華料理店『ラオタ』(老大)。いつも安定した味で、お客さんと行くには丁度いい店です。昨夜も日本へ帰るお客さん二人を連れて行きました。ここで管理人が必ず食べるのは、アヒルの焼き物とおかゆ。魚の蒸し物。 う〜ん・・・、昨夜も…

アジアな空間 その1365 Selamat Hari Raya Idul Adha bagi yang merayakan. の巻

今日はイスラム教の祝日、「犠牲祭」でインドネシアは休日です。昨夜、イスラム教徒の大学生に、 「明日は礼拝に行くの?」 と聞くと、どうしようか迷っていると。 「祝日だから、礼拝に行ったほうがいいよ。ヤギの串焼き、振舞われるのかな?」 というと、…

アジアな空間 その1364 インドネシア共和国独立73年目の8月17日、そしてバリ島ヒンドゥー教の葬儀 の巻

なんということか、今朝は大雨でした。7時10分からインドネシア共和国独立記念式典があるというのに、こんな大雨ではどうするの?と 思いながら車で出発。思った通り、普段は渋滞しな道が渋滞。ヒャ〜〜〜。それでも7時には会場に到着。次にまた思った通り、…

アジアな空間 その1363 金魚すくい 盛り上がりました! の巻

インドネシアの高校で金魚すくい大会と七夕をやりました。 日本の夏の風物詩ということで、何か文化紹介をしようと考えていたところ、金魚はインドネシアでも買えるし、ささもインドネシアにあると思い、初めての試みですがやってみました。 金魚すくいは簡…

アジアな空間 その1362 やすすぎて心配 の巻

このところずっと困ったことになっていて、インドネシアで病院へかかろうというくらいでした。でも、昨年の秋頃にも経験した病状で、このまま放置して様子観察した場合、どうなるかの予測は立てられる気がしたので、まずは病院に電話して相談しました。 とり…

アジアな空間 その1361 頭にくる! の巻

インドネシアの人は、とひとくくりにしてはいけないのかもしれません、たまたま管理人の仕事環境のインドネシア人が、ということかもしれませんが、人が話している時に、横で関係ないことを隣と喋っていたり、会合で他の人が話しているのに勝手にコメントし…

アジアな空間 その1360 バリ島も揺れた の巻

さっき、明日の予定の打ち合わせをしていたら、サワサワサワァ〜〜〜と揺れて、うん?と思っているうちにユサユサ長く大きく揺れました。 ホテルの二階であのくらい感じたので、かなり大きかったのだろうと思いましたが、後で地震の規模を見て大きかったのだ…

アジアな空間 その1359 インドネシア人の仕事のクオリティー の巻

日本人はやたらと細かく、性格、迅速を要求するのかもしれませんが、インドネシアでこの国の人の動きを見ていると、悪いけど、なんで?と思うことが多々あります。 この数日、なんで?ということが連発。はっきり言って疲れます。 契約書の件。 1回目 「送…