アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1418 武蔵野線で東京へ行く? の巻

仕事で武蔵野線沿線に。その仕事の次は新宿へ行く仕事でした。時刻掲示板を見ると、東京行きというのがありました。 「およよ・・・。このまま武蔵野線で東京へいける!」 と思い、駅員さんに聞きました。 「東京まで何分くらいかかるんですか?」 すると、…

アジアな空間 その1417 夕飯の思い出 の巻

先週末、人と夕飯を食べていて、ふと思い出しみんなで大笑いしました。 「子供の頃、母が夕飯はいつも粉物を出す人だった」 というと、どんなメニューか聞かれたので、 「夕飯はトーストとか、うどん、そば、スパゲッティー、ラーメンのような麺類。きわめつ…

アジアな空間 その1416 この頃よく言われること の巻

この頃、いろんな方によく言われることですが、 「痩せましたよね。」 あまり頻繁に言われるようになったので、数日前体重を測ってみました。痩せたのか?痩せてないのか?体重をみると、若干減っているので痩せたことになるのかもしれません。服を着てみる…

アジアな空間 1415 スーパームーン、反省の結果 の巻

昨日、スーパームーンだということをうっかり忘れていて、夕方のニュースで話題になって 「ありゃ・・・・・」 と慌てて外を見たら、ずいぶん高いところに上がっていました。月は大きく見えましたが、高すぎて比較するものがないので、ただ大きいだけの月で…

アジアな空間 その1414 ホッとした の巻

今日、ようやく1ヶ月前から飲んでいる薬を飲み終えました。ちょっと安心しました。毎食後に3回ずつ飲んでいました。生命線的な役割でしたので、この薬を飲み終えたことで、少しよくなった感じもし気分が軽くなりました。 そろそろ長く行けなかったフィット…

アジアな空間 その1413 インドネシアの紳士用便器 の巻

たまにある珍質問。 一昨日、こんなものが送られてきました。 「紳士用のトイレはアクリル板、邪魔です。なにこれ!」 というもの。 なんの話かわからない(当たり前、管理人は見たことがないものです:笑)ので、写真を送るよう返信しました。すると、送ら…

アジアな空間 その1412 インフルエンザに注意! の巻

管理人は、過去を振り返ると2年に1回インフルエンザに感染している感じです。今年は感染する年(笑)ですので、かなり緊張しています。水曜日、5週間に1回の注射をした後、だるくなりました。薬のせいだろうと思っていましたが、昨日の朝、いつものよう…

アジアな空間 その1411 あの時の酢豚の味だ! の巻

今日は仕事の帰り、夕方5週間おきにする注射のために病院に行きました。運よく混んでいなかったので、すぐに終わってラッキーでした。そのあと、随分前に時々行っていた中華レストランへ行き、孤食ディナータイム。 セットメニューがあったので、麻婆豆腐と…

アジアな空間 その1410 インドネシア人とパン食 の巻

先週、インドネシアのことを勉強している女子大生から質問がありました。インドネシアの人は、どのくらいの頻度でパンを食べるのか?と。 そう聞かれても答えに困りますよね。パン食というのも、おやつのような食べ方をするのか、食事の時に米の代わりに食べ…

アジアな空間 その1409 今朝の羽田空港 の巻

今日は、ジャカルタから来るお客さんと、ジャカルタへ帰るお客さんの両方がいて、朝早く羽田空港へ行きました。定刻通りの運行のようで、大きな混乱もなくよかったです。 管理人は、お客さんたちの見送りでガルーダのチェックインカウンターに行くことはあり…

アジアな空間 その1408 肋骨が・・・ の巻

一週間前の肋骨事件。悪化はしていないともいますが、痛いのに加え、なぜか痒い気がします。湿布のせいかと思いましたが、皮膚ではなく骨が痒い気がします。そこに重ねて、痛すぎて先週は吐き気が。 先週金曜日の午前中、骨密度検査に行きました。お医者さん…

アジアな空間 その1407 まさかの負傷 の巻

3日前から、どうにもこうにもみぞおちのあたりから右側の脇の方にかけて痛い。痛みが普通の痛みとは違って、なんか変。寝ても痛いし、座っていても痛い。呼吸をしても痛い。鼻をかんでも痛い。 まさか服用中の薬のせいで、血栓ができてるの? 今日は怖くな…

アジアな空間 その1406 文化鍋 の巻

病院の帰り、瀬戸物屋さんによりました。ご飯を炊く鍋が欲しいのですが、なかなか思うようなものが見つからず、病院の隣にある大きな瀬戸物屋さんに入って見ました。店先には土鍋のような炊飯鍋がありましたが、管理人が欲しいのはそう言うタイプではなく、…

アジアな空間 その1405 新年第一回目の通院 の巻

年末年始休暇の直後の診療日とあって、今日は病院も混んでいました。受付をして採血をして一旦外出。待合室で待っているのも退屈だったのと、なんとなくインフルエンザなどに感染しても嫌だなぁ・・・と思って。 血液検査の結果は、最も心配されている部分の…

アジアな空間 その1404 昨日の事の顛末 の巻

一昨々日、一昨日と体調が安定していたので、昨日は銀座に用をたしに出かけてみました。 ちょっと前から、愛用のiPadのバッテリーの消耗が早く残量が40%を切ったあたりから急にダウンして困っている症状があり、アップルストアに持っていき、新品と交換し…

アジアな空間 その1403 2019年始まりました! の巻

Selamat Tahun Baru 2019! 新年快楽! 明けましておめでとうございます。Matahari tidak menyakiti engkau pada waktu siang, atau bulan pada waktu malam. TUHAN akan menjaga engkau terhadap segala kecelakaan; Ia akan menjaga nyawamu. TUHAN akan me…