アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1430 バリ島で頻発しているらしいクレジットカードなどのスキミング の巻

この頃、バリ関連のSNSのグループで投稿が目立っているバリ島におけるクレジットカードやキャッシングカードのスキミング被害。ATMにスキミング装置をつけて、そこから情報を抜き取られる古典的なものではなく、バッグなどの中にしまってあるものでもスキミ…

アジアな空間 その1429 これが噂の・・・ の巻

昨日、羽田空港国際線で、ちょっと前に話題になったあれを。 う〜ん、そんなに大した話じゃないように思いましたが。 管理人は、いつも朝から午後の早い時間帯に飛行機に乗るので、夕方や夜の空港の様子はあまり知りません。昨日は、全日空でジャカルタから…

アジアな空間 その1428 Seandainya seluruh Indonesia seperti ini... の巻

youtu.be インドネシアは多民族、多宗教、多言語、多文化の国としても知られる東南アジア一の大国です。しかし、時にこの環境が、人々の間で様々な思いを掻き立てる背景にもなっており、よく作用すれば楽園ですが、悪く作用すれば大変なことになります。 上…

アジアな空間 その1427 週休0日態勢 の巻

1月後半から、土日関係なく仕事に出ている感じがします。通常の仕事は、年度末になるとやや仕事量が減るので楽チン。さあ、海外へ行こうかモードになるのですが、今はまだ体調の回復期で遠くへ行く自信もないので、自宅で細々としたことをやっているつもり…

アジアな空間 その1426 一日中動き回ったらヨレヨレになった の巻

今日は、朝から三ヶ所で通訳があり、その場所へ次々に移動。比較的時間に余裕がある区間はバスでのんびり。急ぐ時は電車を乗り継いでビュ〜ン。 最後の仕事が終わった後、千葉県松戸市へ。仕事関係の人が手術を受け、入院中。面会時間がよる7時までだったの…

アジアな空間 その1425 日曜日の出動 の巻

今日も通訳で出動でした。天気が良く暖かったので、終わった後、逓信病院へ。友達が先月手術をして入院しているのでお見舞いに行きました。今日、その友達が、相部屋の患者さんが全員退院して、今日は1人になったとメールを送ってきたので、寂しいのかなと思…

アジアな空間 その1424 この頃多い訃報 の巻

昨夜、インドネシアでの仕事の仲間から連絡してがありました。 「〇〇先生のお嬢さんが亡くなりました。数週間前にお産したばかりだったのに。」 と。 「え?亡くなった?」 詳しく聞いてみると、第二子の出産後、なぜかお腹が膨れ上がって変だというので受…

アジアな空間 その1423 バレンタインデー の巻

昨日はバレンタインデーでした。仕事先でも、大袋に入ったチョコレートを男女の別なく配っている方もいらっしゃいましたし、特定の方にだけ箱入りのチョコレートをあげている人もちらほら。 でも、そのどちらにも与れない人も・・・(汗)。どんな気持ちなん…

アジアな空間 その1422 腎臓内科の検査の結末 の巻

先週初めに検査結果を聞きに行きました。初診の時、医師は 「おそらくなんでもないという結果になると思うよ。よくあることだから。」 と言っていました。管理人もそうであってほしいと思いましたし、大丈夫だろうと思っていました。 結果は、大丈夫じゃない…

アジアな空間 その1421 中学の友達と集まった の巻

昨日、中学のクラスメイトと集まりました。管理人と他2人、3人でミニクラス会でした(笑)。管理人は、別々に他の2人と会う機会がありましたが、せっかくだから3人で会おうということになりました。 1人が担任の先生だった人はどうしているだろう?と言…

アジアな空間 その1420 新年快楽! の巻

春節を迎え、管理人も様々な方から新年のご挨拶をいただいています。今年は西暦の新年より一ヶ月ちょっと遅れての新年です。インドネシアでは、いわゆる旧正月をImlekといい国定の休日になります。しかし、アジアの他の地域のように盛大に祝うような感じでも…

アジアな空間 その1419 お国言葉炸裂のお医者さん の巻

昨日、かかりつけの医師に言われて、腎臓内科を受診。近所の方が今後も通いやすいだろうと思い、ネットで調べ、電話をして予約の要不要を確認しました。最初、受付の方が出たのですが、病状を聞かれたあと、お待ちくださいと言われました。 次に出たのがお医…