アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1474 病院 の巻

今日は病院でした。連休直前とあって、随分待ち時間が長かったです。疲れた・・・。 この治療も、あと一回で1クール終了。 連休はどうしようか考え中ですが、きっと家でゴロゴロ・・・・。

アジアな空間 その1473 眠い の巻

この頃、陽気のせいか電車に乗って座ったら絶対眠くなる管理人。疲れもあるのかもしれませんが、とにかく目を開けているのが大変。 明日、明後日を乗り越えれば大型連休に突入!明日は病院に。 フゥ〜。。。がんばろっと!

アジアな空間 その1472 コロンボの爆破テロ の巻

昨日、スリランカで発生した多発テロ事件。誰がなんの目的で起こしたテロ事件なのか。 スリランカは仏教徒が多い国で、過去に似たような自爆テロが起こったインドネシアなどとは宗教的な背景が違うし、イスラム教関連の何かが目立っているような印象がないだ…

アジアな空間 その1471 主のご復活おめでとうございます の巻

2019年のご復活は4月21日、今日でした。先週中頃から色々あって例年のように教会へ行けなかったこの聖週間。今朝は頑張って朝起きて教会へ。そして、その後仕事へ。 復活の卵、作りました 日本のキリスト教の教会は、平和で喜びのうちに復活祭を祝いまし…

アジアな空間 その1470 缶詰のハム の巻

昨日、インドネシアから一時帰国している友達が、明治屋で昔、缶詰のハムを売ってたので、もしあったら買って帰りたいと。 「缶詰のハム?沖縄のあのハム?」 と聞くと、そうではなく明治屋ブランドのハムだと。 京橋の明治屋に行って聞いてみると、もう作っ…

アジアな空間 その1469 フゥ〜。。。 の巻

帯状疱疹が痛い!数日前からの予兆は帯状疱疹だったらしい、とわかったのは月曜日。薬を飲み始めて痛みは軽くなったものの、まだ痛い・・・。 お医者さん曰く、 「疲れたり抵抗力が落ちたりすることがあったのかな・・・」 思い当たることは、連日のお花見か…

アジアな空間 その1468 だるい の巻

今日は気温もそこそこ上がり、朝から何と無く気だるい感じでした。数日前から体調に異変(汗)、昨日病院で出された薬を飲んだ影響もあるかな。一日中眠かったです。 今朝、インドネシアから友達が一時帰国で成田に到着。お母様の法事があるとのことで、明日…

アジアな空間 その1467 枝の主日 の巻

2019年の復活祭ももうすぐ目の前に。今日は枝の主日で、カトリック教会では普段と少し違ったミサがあります。 管理人も朝のミサに与り、「もうすぐでご復活だなぁ・・・・」としみじみ感じました。 今年の復活祭のミサには、いろいろあってもしかしたら…

アジアな空間 その1466 ジャワ屋台食堂 の巻

最近開店したインドネシア料理店。イメージとしては、ジャワの屋台という感じです。作り置きのおかずを客が選び、ご飯に盛り付けて出すいわゆるnasi campurスタイルです。 今日、昼に行ってみました。開店間も無く不慣れなのか、とにかく時間がかかって大変…

アジアな空間 その1465 12キロ減量する?それはお金がかかる! の巻

今日、外はあまりにも風が強くウォーキングをする状態ではなかったので、フィットネスに行き、歩くマシーンで1時間一杯一杯歩きました。 終わった後、体脂肪など測定できる機械で測定。スタッフがやってくれるので、いわれたとおりすればいいだけ。 結果、…

アジアな空間 その1464 がんばったご褒美 の巻

昨日はこの2ヶ月あまり、我ながら本当によくがんばったと思い(笑)お寿司のご褒美を。 入ったことがないお寿司屋さんですが、チェーン店でいろんな場所で見かけるお店なので大丈夫だろうと思い、入ってみました。一人でお寿司屋さんに入るのは、結構勇気が…

アジアな空間 その1463 出鼻をくじかれた感ありあり の巻

今朝、起きて最初に思ったのは、 「朝食後、フィットネスでサウナ!」 でした。 朝の時間は、あまり利用者が多くないので快適です。準備をして雨の中でかけました。すると、今朝、浴槽に水が上がらずお風呂が使えないと言われました。サウナは使えても、その…

アジアな空間 その1462 お花見クライマックスの後 の巻

今日は休日ですが午後に仕事で田園調布へ。その帰り、仕事で通った道の桜を少し見て、五反田から浅草線で浅草へ行きました。 浅草の桜はまだ咲いていましたが、葉っぱも出始めていました。今年のお花見シーズンで、浅草の隅田川の桜を見ていませんでした。 …

アジアな空間 その1462 今年のお花見のクライマックスは。。。 の巻

昨日、友達がお花見に行かないか?と誘ってくれたので、午後からお花見に行きました。といっても、管理人はもうかなり見て回ったので、さしあたりどこに行きたいという場所もなかったのですが、友達は靖国神社に行ってみたいというので二度目の靖国神社へ。 …

アジアな空間 その1461 神田川沿いの桜たち の巻

昨日は午後からSNS友達おすすめの神田川沿いの桜をみにいきました。神田川といっても長いですが、行った場所は井の頭線高井戸駅周辺です。友達はその辺りに住んでいるようで、高井戸駅から浜田山の間がいいですよ、と。 高井戸駅のホームからも桜はもう満開…

アジアな空間 その1460 ジャカルタ首都圏の電車 の巻

数日前、管理人はインドネシアの鉄道が日本の鉄道会社のように指さしを導入しているという話を書きました。 こんな感じです。 youtu.be よく見てみると、車掌によって指差しに使う手が違いますね。左右、どちらでも良いのかな?おそらく日本だったら右か左か…

アジアな空間 その1459  少し痩せたかな? の巻

連日の一人お花見でふと思ったのは、腿が少し細くなった?細くなったというのが正しいのか、肉が減って凹んだように見えるというのが正しいのか? 腿といっても、腰の下の腿の外側の部分が妙に凹んでいました。これはもしかして痩せる予兆か?(笑) 今日はS…

アジアな空間 その1458 皇居の桜と隅田川の桜 の巻

今日は特別公開中の皇居の桜を見に行きました。朝、急に思いついて行くことにしました。寒いけど天気は良いだろう。。。と出かけました。やっぱり寒かったです。 管理人、人生初の皇居のお庭訪問です。もっと桜が多いのかなと思いましたが、思ったほど多くは…

アジアな空間 その1457 お花見後半戦? の巻

今日もまたまた近所を散策しようと思いつき、昼から出かけました。いつも電車から見下ろす風景を歩いてみようと思い、JR中央線沿線でも桜がパッと目立つ東京農工大学工学部キャンパス付近を目指して線路沿いに歩きました。 途中、街の中には桜の木が結構あり…

アジアな空間 その1456 珍しい! の巻

昨日、昼に友達が通院で近くにくるので食事をしようと誘われ出かけて行きました。すると、駅前になんと!チンドン屋さんがいました。 今時珍しいですね。 70代と50代のおばさん、天下無敵!走り寄っって写真を取らせてもらいました。 「グログにアップし…

アジアな空間 その1455 新しい元号は令和 の巻

発表されました。 新しい元号は令和に決定。