アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアな空間 その1464 ドラマ「やすらぎの郷」の現実版? の巻

昼のテレビドラマ「やすらぎの郷」が好きです。一作目の方が好きですが、今もまあまあ楽しんでいます。 今日の午後、あのドラマのような年恰好の方々との会食。隣に座った方は、ドラマに出てくる女優さんのような品の良いお嬢様育ちのような方ですが、年齢ゆ…

アジアな空間 その1463 3つのニュース の巻

昨日早朝、ジャカルタにいる友達から連絡がありました。 「ガンらしい、日本で診てもらうから来週東京に行く。」 と。彼女は相当ショックを受けた感じでしたが、東京にはいい医者がたくさんいるから、怖がらなくてもいいよ、と慰める管理人。 夜には、 「夕…

アジアな空間 その1462 航空券 の巻

先日、いつもお願いしている旅行会社の担当者が航空券のことを伝えに連絡をくれました。例年、この時期にはすでに発券完了していますが、今回は体調を見ながらの判断で、予約はしたもののそのままになっています。 発券期限ギリギリまで保留にしようと思いま…

アジアな空間 その1461 もやしライフの結果はいかに? の巻

今週、ずっともやしライフを実践中。昼に出先で食べる時はもやしメニューとはいかないのですが、朝、夕は家で食べるメニューはもやしです。でも、もやしだけでは味がないので、毎回違う具を混ぜてサラダにしています。混ぜるものに味が付いている場合は、ご…

アジアな空間 その1460 『インドネシア語ビジネス会話フレーズ辞典』 の巻

インドネシア語の新刊紹介です。 ビジネス場面に特化した本が出ました。文法学習書というよりは、フレーズを覚えるつくりの本ですが、ビジネス場面で使いそうな語彙、フレーズ満載の本。即戦力になりそうな本です。 同じシリーズでポルトガル語もあるようで…

アジアな空間 その1459 ちょっとだけ贅沢を の巻

仕事の帰りエステに行き、その後に足マッサージへ行きました。この頃、朝起きた時点で膝下が浮腫んでいるので、マッサージでむくみがとれないかなあと思って。 マッサージを終え帰るとき、 「靴が大きい???」 と思いました。むくみがとれて靴がゆるく感じ…

アジアな空間 その1458 3時間掛かりの受診 の巻

今日は昼前に家を出て病院へ行きました。日曜診療をするかかりつけ医で、明日からは忙しすぎて時間が取れないので待つのを覚悟で行ったのですが、ひゃ〜〜〜、すごかったです。 12時に到着、受付をするまでに1時間。そこから2時間かかりました。大学病院…

アジアな空間 その1457 友達の助言 の巻

昨日、友達に減量の話をしたら、その人は、 「でもさ、もし医者の言う通りの体重を減らすのが難しいとしても、服が1サイズ小さくなるだけでもいい感じじゃない?」 と。 「服も選択肢が増えるし、似合うデザインも変わってくるし、それはそれで楽しくない?…

アジアな空間 その1456 生活改善プログラム の巻

今朝、病院から電話があり、生活改善プログラムができあがったので取りにきてくださいとのこと。 昼に取りに行きました。血液検査でごく僅か標準値から外れただけでおおごとになって。 もらったプログラムを読んでみると、管理人は何をすれば良いのかわから…

アジアな空間 その1455 骨密度測定 の巻

今日はこの先の治療方針を決めるための骨密度測定をしました。大腿骨、背骨で測定する精度が高いと言われている方法での検査でしたが、5分ほどで終わりました。 結果は、同年代比、若年代比とも100%を超す好成績。ドクターも、 「これ、全然問題ないで…

アジアな空間 その1454 お人形さんみたい の巻

昨日、新しく買った服を着てみました。すると女子高生が、 「お人形さんみたい。かわいい・・・」 と言っていました(笑&汗)。 リカちゃん人形?あはは・・・。 だんだん「かわいい」と言われると違和感を覚えるお年頃。。。

アジアな空間 その1453 女性の買い物をウォッチング の巻

年に二回、プレタのお店がお得意様を招待してくれるので、管理人はいつもその時に服を買っています。 だいたいいつも同じ顔ぶれのお客さんで(管理人が行く時間帯に、いつも同じ人たちも来るのだと思います)、名前は知らないけど顔見知りのようになっていき…

アジアな空間 その1452 疲れた の巻

今日はとても疲れた1日でした。あらためて自分はガヤガヤ騒々しい集団の中にいるのは苦手なんだと痛感。 本当に疲れた・・・。

アジアな空間 その1451 恐怖 の巻

昨日の昼、突然恐怖が襲ってきました。左目に点滅するようなチカチカするものが帯状に見え始め、なんだろう?と思っていたら、次第に左目の外側(耳側)の視野がかすれてきてゆがんで見えなくなりました。 え?脳梗塞?蜘蛛膜下出血の予兆?網膜剥離?なにこ…

アジアな空間 その1450 日傘の修理 の巻

2週間前、日傘をさそうと思って広げたら傘の受け骨が折れて、おまけにその破片が右の親指に刺さったまま痛い日々。。。今日の夕方、やっとそれが抜けたみたい。あぁ〜痛かった。 ところで、日傘。壊れた骨を修理しようかと思って、先日銀座の傘屋さんに聞い…

アジアな空間 その1499 岩手県 チャグチャグ馬コ の巻

今日は岩手県滝沢市と盛岡市で開催される「チャグチャグ馬コ」の日です。6月の第2土曜日がその開催日で、昔からこの日は雨が降らないと言われているようです。 昨日、管理人はこれを観たいと思い出かける準備をしたのですが、東京の天気は雨。時間とともに…

アジアな空間 その1498 断食明けの思いがけないギフト の巻

Selamat Hari Raya Idul Fitri 1440 H Mohon maaf lahir dan batin 6月5日は、インドネシアでイスラム教徒の断食明けの祝日でした。30日間の断食を終え、この日を盛大に祝うので、お盆と正月を合わせたような賑わいです。 この日の朝の便で、ジャカルタか…